電動ヘリで遊びましょ!

こちらがホームページです。http://www.geocities.jp/aerohawk_7/

全体表示

[ リスト ]

ペルセウス座流星群

あまりにも暑いのでラジコン休業中みたいな日々を送ってます。(^^ゞ

 ラジコンネタではないですが長男が夏休みで戻ってきているので、ペルセウス座流星群を一緒に撮りに、ネットの雲量予測を参考に一番雲の少なそうな岐阜県の山奥まで行ってきました。流星群ピークは夜中の3時ってことなので徹夜して朝帰りです。

 こちらは荘川五連水車。星だけ写しても面白くないので、なにかシルエットで星空を引き立ててくれるの被写体はないかと長男がネットで見つけました。時間帯が早いので流れ星なし。
イメージ 1

 12時を超えそろそろ流星群の時間、場所をひるがの高原「牧歌の里」駐車場に移動して、こちらには大勢の若者達が星空を見学に来ていました。ネットで調べた情報では1時間に50個は見られるってことでしたが、結果はちょっと期待はずれの数、インターバル撮影で300枚ほど写しましたが、流れ星を捉えていたのは数枚のみでこちらはその1枚です。
イメージ 2
でも天の川を見たのは10年ぶりぐらいなので個人的には満足しました。(^^ゞ

 ついでに初めてのタイムラプスにも挑戦してみましたが、水車の場所では光害が酷く長時間露光をすると夜空が白くなり、それとオレンジの街路灯からの光も画面半分を赤く染めてしまうため、あまり星を捉えることは出来ませんでした。動画後半の「牧歌の里」では数個だけですが流れ星も写っていました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事