電動ヘリで遊びましょ!

こちらがホームページです。http://www.geocities.jp/aerohawk_7/

全体表示

[ リスト ]

 みなさんお久しぶりです。今年の夏はあまりにもくっそ暑かったのでラジコンはお休みしてました。

イメージ 1 前回記事にしていたラジコンと全く関係のないペルセウス座流星群、その時長男と夏休み中に天の川を撮りに行くかって話になってました。前回はわざわざ岐阜の山奥まで出掛けたのに地平線沿いは結構光害が酷く、光害フィルターを使ったり、画像処理で複数枚の写真を重ねたりの小技はあるようですが、別にそこまで本格的に星野写真に填ってるわけでもないし(笑)、じゃぁ光害の少ない海沿いに行こうっと言うことで、三重県の志摩市まで撮りに行ってきたときの写真です。

 太平洋沿いなら南側は真っ暗な海だから光害も少ないだろうとGoogle Earthの衛星写真で場所を探し、カッコ良く天の川が地平線にそびえ立ち月明かりの影響を受けない時間帯をiPhoneのアプリで探し出して、雲量予測のサイトで雲の無い事を確認して、なんて事をして撮って来ました。天の川を観たのって何十年ぶりかなので結構感激しました。







イメージ 2
 さて、本題のモータに戻ります。実はこのモーター以前から気になっていました。高額なモーターなら振動もなくスムーズに回ってくれる製品も今時なら色々とあるのでしょうが、趣味の世界にあまりお金も掛けたくないし、このモーター$22.72と割と安価なのに、製品名にわざわざVibration Freeとまで書いてあるんです。


 値段が安いだけに本当かどうか心配は残りますが、今のよりはマシなはず、今使っているのはモーター6個中4個にタイラップを巻き付けて振動を抑えています。中には2本も巻いてるのもあるし。(笑)

 送付方法はEMSを選んでおきましたが、そもそも発送まで時間が掛かるお店なので、今週中には届かないと思います。来週末ぐらいかな?

 それとカーボンペラも注文しようと迷っていたのですが、ペラアダプターの径の表示が無く、メールで問い合わせして数日待っても返事無し(笑)、今回は見送ることにしてモーターが届いたら計ります。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

これは楽しみなモーターですねぇ…SUNNY SKYよりもちょっと高めですが、それ以上の効果があるんでしょうか? レポ楽しみにしてます(^^)/

2013/9/10(火) 午後 7:18 さっさー

顔アイコン

モーターも良いけど、天の川の写真に惹かれました!
撮影データ教えてください(掲示写真にexif残っているかな)。
こんな凄い写真を撮ってみたい!

2013/9/11(水) 午前 0:28 [ Y.Mita ]

顔アイコン

さっさーさん、こんにちは。
Vibration Freeの言葉をどこまで信じられるか、現物が届いたら報告します。

2013/9/11(水) 午前 10:07 motchin

顔アイコン

Y.Mitaさんへ
レンズはNikon 16mmF2.8の魚眼、星だけや遠く離れた山や建物をシルエットに入れる程度なら開放でも全部ピントが合ってしまうと思いますが、この時は手前のボートもピントを合わせたかったので1つ絞ってf4、ISO3200で25秒です。懐中電灯を持たずに歩くとボードにも気付かないほど真っ暗の中での撮影でした。広角であれば30秒程度の露光でも星の流れは気にならないと思います。

2013/9/11(水) 午前 10:07 motchin

顔アイコン

そうそう、複数枚での合成処理はしていませんが、PhotoShopでレベル補正と彩度調整はしてあります。

2013/9/11(水) 午前 10:09 motchin

顔アイコン

おおお、問い合わせには返信がなかったのにショップからメールが届きました。
その内容:在庫切れでしばらく入荷の予定がない。(>_<)
しかしモーターのサイズが2mmほど違うが同じ性能の代替品があるのでそちらではどうか?っと。
それにするって返事しときました。

2013/9/11(水) 午後 1:28 motchin

顔アイコン

もっちんさん、マルチコプター関係で参考にさせていただいています。

まずは魚眼レンズで捉えた天の川、見事ですね!!!
実際にナマで見たシーンも感動的だったことでしょう。

モーターの話、興味深いです。
私も少し前から空撮を始めていて、やはり振動に悩まされています。対策は皆さん、ほとんど公開していらっしゃらないので、少しずつ解明しつついるところです。

タイラップでモーターのバランスを取るというのも最近知ったことですが、モーター自身に加え、コレット、プロペラとバランスの要因があるとこの調整があるのが悩ましいところで、コレットとペラ(ペラ自身のバランスは事前に取って)の取り付け方も関係してきますよね。

最初にタイラップでモーター自身のバランスを取った後に、コレットの取り付け位置を調整してバランス取り、次にプロペラの取り付け位置という感じで順番に振動対策をしていらっしゃるのですか?

差し支えなければ、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

2013/9/17(火) 午前 0:56 [ く〜さん ]

顔アイコン

く〜さん、初めまして。お返事が遅くなりました。

コレットにはモーターにネジで取り付け一体化するタイプと、モーターシャフトを挟むタイプがありますが、今回僕が注文したようなコレットとモーターが一体化するタイプの方が調整はしやすいと思います。その時上から眺めてコレットのシャフトが曲がっていないかの確認もして下さい。

でも一番難しいのはコレットにペラを取り付ける時です。コレットにも当たり外れがあると思いますが、取り付けが悪いと振動を発しますので、僕はペラを取り付けた後にモーターを軽く回し、アームに伝わる振動を指先で判断をして、振動が多い場合はやり直します。何度やっても解決しない場合はそのコレットもしくはペラは廃棄します。1/3は捨ててるかなぁ?不良品探しですね。

でも大変危険ですので、モーターの配線はペラを取り付けているモーター以外は全て抜き取って、モーターは1つしか回らないようにして下さい。僕は振動調整時にペラに腕を接触させてしまい14針も縫ったお馬鹿さんです。(^^ゞ

2013/9/20(金) 午後 5:48 motchin

顔アイコン

モーター発注してから10日目、まだ発送してくれません。(プンプン)

2013/9/20(金) 午後 5:55 motchin

顔アイコン

もっちんさん、ご丁寧にお返事をありがとうございました!

コレットやペラの不良品率が1/3というのは驚きです。
というか、そこまでしっかりと振動のないパーツを見極めるっていうことですね。振動除去の大切さ&難しさを実感です。

こりゃ、なかなか大変!っていう感じですが、もっちんさんのようなきれいな映像が取れるようがんばります。

腕のケガの記事は以前、拝見して、ゾッとしました。
私も気をつけたいと思います。

それではまたよろしくお願いします。

2013/9/21(土) 午後 10:52 [ く〜さん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事