綾崎のバスブログ

UD・ふそうバス部門合併交渉決裂で、UDのバス消滅?西工潰してからその展開は酷いぞ?

全返信表示

返信: 166件

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 池86 京神模型 ]

2010/9/2(木) 午後 8:52

顔アイコン

>洛バス
そうですよね〜
私もおんなじこと考えてましたよぉ^^;
計画だけで、まだ実行には至ってないのですが…
松電セットにて前後ドア仕様のキュービックも製品化されましたし、そろそろ作ってみましょうかね〜

>ガイアノーツのライトグリーンと灰緑色・・・
カラーチャートで見てみました。確かに近そうですね〜
私は今まで、クレオス一筋で来ていてまた、上の調色で満足していたので、全く気が付きませんでしたゎ…

では今度、試してみます〜
時間があれば当方Blog(Fc2に移行しました:http://keishinmokei.blog52.fc2.com/)にてレポートし、綾崎さんにもお知らせしますね〜

>しかし、塗料の飛び散(ry…
確かにそうです…でもまぁ、網戸にある程度付いてくれますし、隣の家までそんなに近くないので、汚れてはないと思います^^;


あ、あと、エアーブラシについてですが、最初っから、コンプレッサーは買っておいた方がいいですよ^^
缶式でやるとお金がかさむと思いますし…

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 綾崎真一郎 ]

2010/9/1(水) 午前 9:33

顔アイコン

m.mさん>
お久しぶりです。
やっぱり精度の要る工具は国産ですか。
調べてみると、だいたい京都旅行1回我慢すれば大抵の物が揃いそうですね。

…秋の京都取材旅行、冬にずらそうかなw

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 綾崎真一郎 ]

2010/9/1(水) 午前 9:17

顔アイコン

京神模型さん>
お久しぶりです。
うちも半ば意地で缶スプレー塗装やってたんですが、エアブラシと違い細部の色入れには使えないですからね。
エアブラシ塗装車とはココでけっこう差が出てるなと。
それにグラデーション塗装が出来れば…洛バスも塗れますしねw

>>淡緑色によさげな色
ガイアノーツから出てるミリタリー系のライトグリーンと灰緑色、これを試してみたくて。

しかし、塗料の飛び散る寮が少ないとは言え、外に直接吹いてたら汚れちゃいませんか?
缶スプレーで同じことやってたら間違いなくエラいことになりますがw

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 綾崎真一郎 ]

2010/9/1(水) 午前 8:53

顔アイコン

龍山模型さん>
先日はお疲れ様でした。
単色+デカールのうちのやり方だと、缶スプレー塗装でもそれほど不自由しないのですが、
やっぱりエアブラシ塗装車と並べると、色の自由さと塗膜の薄さは敵わないかなぁと思いまして。
買うならまずはエア缶式でいいや〜くらいの考えでしたが、調べてみるとなかなか奥が深い…
でもいちいちスプレー缶買うコストを考えると、最初に設備投資しておけば楽かもしれませんね。

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ m.m ]

2010/8/31(火) 午後 10:40

顔アイコン

お久しぶりです。

工具は【Made in Japan】に尽きます。
購入時躊躇するような金額でも、数年・数十回使えば充分元が取れますよ。
修理部品や流通面で、タミヤかクレオスが無難かな?と思います。

当方はタミヤ スプレーワーク中毒患者です!

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 池86 京神模型 ]

2010/8/31(火) 午後 6:22

顔アイコン

ちなみに工具類についてですが、塗装ブース、私はダブルファンのものを買ったんですが、あまり効果なかったので、直接網戸越しに外に向けて吹いていますwww。

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ 池86 京神模型 ]

2010/8/31(火) 午後 6:21

顔アイコン

エアーブラシ導入ですか〜
やはり、塗装はエアーブラシが一番ですよ〜

というか、一旦、エアーブラシを使ってしまうと、もうスプレーには戻れない感じです…
缶スプレーだとどおしても厚塗りになってしまいますが、エアーブラシだと、技術さえあれば、製品同一以上の出来に仕上げられます。
また、厚塗りになりにくいため、塗り分けをしてもジャギーがほとんど出ません。

ちなみに、私はTamTamで、セットで売っているAIETEXのエアーブラシのセットを購入しています。
ハンドピース、コンプレッサー、レギュレーター、全部そろって19800円かなんかでして、中学生でも手を出しやすかったです。

また、デカール仕上げだと、デカール用紙自体の価格もかさみますし、エアーブラシ塗装で統一した方が、金銭的に良いかもしれません。

>淡緑色によさげな色
どの色ですか???
ちなみに私は、
・クレオス127 コクピット色(中島系)
・クレオス(ガンダムカラー)CG24 グリーン(4)
を調色した色が、一番製品に近い色だと思っています。
キュービックやら96MCやら、全部この

とりあえず、水面下で色々と…

バスコレ京都市バス

[ かねよし ]

2010/8/31(火) 午後 2:04

顔アイコン

遂にエアブラシ導入ですか^^
綾崎さんのように車体色1色を塗って帯はデカール仕上げ〜であれば、ブラシ自体は3000円程度の安物吸い上げ式でも十分だと思いますが、どんどんレベルが上がっていくと結局満足できずに買い換える羽目になると思いますので、あまりケチらずにそこそこの物を買った方が良いですよw
あと、その内色に関しても拘るようになってくるでしょうから、調色瓶は揃えておいた方が良いですね。

[ 綾崎真一郎 ]

2010/5/19(水) 午後 8:39

顔アイコン

>匿名希望さん
コメントありがとうございます。
我々のような乗る/撮るだけのマニアにはウケのいいBRCハイブリッドも、
実際に運転されている方にとっては、必ずしも楽な車ではないのですね。
トルクが細く、回さないと走らない小排気量ターボエンジンを、
低いギア比とモーターアシストで補う形になるのでしょうか。

>車輌の耐年数延長
確か、18年程使用する方針にしたとの話を聞いたことがあります。
そうなりますと、新車購入の代わりに初期のノンステップ車あたりが車体更新を受け、
同時に銀ホイール化される可能性はありそうですね。

[ 匿名希望 ]

2010/5/19(水) 午後 7:00

顔アイコン

みなさんお喜びのBRC灰鰤ですが、運転する方としては若干苦労もありまして。
BRC灰鰤はMTでの導入となったんですが、ギア比の問題で
すぐにシフトアップしないと吹け上がる曲者でして。
交通局も車輌の耐年数を延長するので、しばらくBRC灰鰤の導入は無いかもです。
銀ホイールはあるかもしれませんが、バンパーは流石に無いと思われます。

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

綾崎真一郎
綾崎真一郎
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事