牧場物語〜はじまりの大地

[ リスト | 詳細 ]

牧場物語のセーブ日記の内容より。
あったことそのまんま書いてますので、思いっきりネタバレあり!
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

さて、本日のやまびこの町は冬の感謝祭。

男の子に感謝の意をこめてチョコをプレゼントする日で、いわゆるやまびこの町版バレンタインデー。

とりあえず今の段階では、チョコレートを使ったお菓子のレシピを持ち合わせていないので、

市販のココアバックを贈ることにしました。

女性陣や他の住人にも…と思って男性陣以外の人にもあげたのですが、特別な反応はなし。

イメージ 1

イメージ 2


あのトニですら…。

友チョコみたいになるのかなーと思ってたんですが、どうやら恋人候補にのみ、反応があるようです。

と、ここで…

町でレストランを営むシェフ、カモンベール氏のところを訪れたときのこと、

好感度上げのプレゼント攻撃ならぬ「ラブコール」が通じたのか、カモンベール氏からレシピを貰いました。

イメージ 3


結構奮発してくれました^^;

見かけを裏切らぬ太っ腹…。

ちなみにこの人にココアバックを渡してもこれと言った反応はなし。

ところでどんなお料理が追加されたんだろう?

喜びいさんでいざ、レッツマイホーム〜♪

…って、帰っちゃいけなかった(-_-;)

チョコ渡さないと。



なわけで、町の殿方の元を回ってみることに。

まずはニール。

イメージ 4



予想していたとおりの反応…

うん…甘い物嫌いなのは知ってるんだけどね…

なんで、渡すのちょっと可哀想なんだけど。

今日だけ食べたい気分だといって、貰ってくれました。

今一度彼の優しさに感謝。



お次はロッド。

アレンの家に居たので、彼のお店にお邪魔しました。

イメージ 5


「味わって食べるねっ」と、出会ってから日がまだ浅いんですが、

屈託のない笑顔を浮かべて喜んでくれました^^ 

市販品にもかかわらず、そんなに喜んでくれるとは…

そんな暖かさをいつもくれる彼に感謝。




お次はアレン。

すぐ近くにいたのでそのまま渡す。

イメージ 6


相変わらず上から目線&自信家。

ではあるものの、いつもと違って余計な事を言わないので、

どっちかというと、素直に喜んでくれてる方かもしれない。

そこそこやんわりした反応に感謝。

ついでに

ハートが青からグリーンに変化

この辺になると、そこそこ打ち解けてくるのかな?

一人の方が落ち着くけれど、要領がいいので周りにいろいろ頼られて苦労していた、と

ウソかホントかよく分からない過去を話します。(汗)

友好度からして、本当のことを言っているようなんですが、

いかんせんナルシストということもあり、

どこまで本当なんだろうと感じてしまったりする…^^;

信頼しくれる彼には申し訳ないけど。


来年はちゃんとしたチョコのお菓子を作って皆にプレゼントできるといいな。




さて、甘いことばかりに捕らわれてもいられない。

牧場に帰れば、現実が待っている…

イメージ 7


ようやく、仕立て屋さんの材料が集まったので建設に取り掛かる。

そして

イメージ 8


完成でっす!

そろそろ別の服を着たいしねっ!

…ってまてよ?組み立て図とか、今までの流れからすると、

そう簡単にいい服が手に入るとも思えん…(疑)

あんまり期待しないで…

いやいや、こんな時こそポジティブ思考で…

…いければいいな〜( ̄▽ ̄;)
夕方、川辺へ収集に行こうとすると、橋の近くでアレンに会いました。

イメージ 1


強制的にイベントが始まったので、最初は何だ?と思ったんですが、

物語の中では恋人がいない状態で条件が揃うと、恋人になりうるキャラクターとのイベントが発生するようです。

これはその一つ。

それ程仲がよくなくても発生するものと、ある程度仲良くなってから発生するものの2種類があるようです。



話を戻して、アレンと立ち話をする主人公。

「何をしてるのかって、見れば分かるだろ。気分転換だ」との事。

見ても分からんから聞いてるんだと思うが…(汗)

ところでさっきまで、自分の家に居たはずでは…? いつの間にここまで来たのやら…


オレ様に会うとはお前も運がいい、と、相変わらず一方的で話が見えない…(_ _;)

道を歩いていてツチノコ踏んじゃった、みたいな意味か?

さらに話を聞くと、のどが渇いたのでお茶しようと思っていたんだとか。

…その辺の雪でも拾ってかじれば、タダだよ?なんて思っていると

イメージ 2


収集に出かけようと思ってたので、ヒマじゃないんだが…(汗)

しかも時刻は夕方の5時過ぎで夕食前。

明らかに晩御飯に影響の出る時間だけど……それとも甘いモノは別腹?

そんなことより、向こうに落ちてる石と材木拾いたい…。



一方、アレンはというと強引な誘いに困惑する主人公をよそに、さっさと町へ。

振り向きざまにさっさと来い、と一言。

正直面倒くさいが、記事のネタ確保のためにお供することに(-_-;)

イメージ 3


言われるがままレストランに 連れてこられる。

ところで、レストランのメニューにケーキやカプチーノ(?)はなかったはずなんだが……裏メニュー?

メニューにないものでも、オーダーすれば作ってもらえるのかなぁ?

オレ様がおごってやるんだから遠慮なく食べろ、と、

相変わらずのオレ様節でいらぬプレッシャーをかけられる(汗)

…機嫌を損ねると面倒なことになりそうなので、出てきた選択肢では一応「ありがとう」と言っておく。

礼を言われる程でもない、と言いつつも、気をよくするアレン。

…結構単純である。

イメージ 4


自分の事をオレ様と言ってる方がどうかと思うが…

さらにオレ様が優しいのはあたりまえだ、と豪語。

君、品評会の初級レベルで優勝逃すとボロクソ言うやん…(汗)

自分で自分を優しいと言い切れる、その無駄な自信はいったいどこから湧いてくるのか…


お茶後、気が向いたらまた誘ってやる、と告げて帰って行きました。

とりあえずご馳走さま。ありがとね。ちなみにおおよそ一時間くらいお茶してたみたい。

60分もどう取り繕ったやら…

イベント名がオレ様orフェミニズムというタイトルなんですが、

個人的にはオレ様orジャイ○ニズムに見えた…^^;

天下無敵の男での○太、ス○夫は目じゃないと宣言するあの方と同じ部類と感じる…。



イメージ 5


次の日、再び小人のソクラが、新しい楽譜を隠したから探してと告げにやってきました。

ふむ、この前は食堂だったから、今度はロッドの家だろう…

イメージ 6


にらんだとおり、「小鳥たちのうたげ」の楽譜を見つけました。

さっそく音の出る切り株のある川原へと、れっつらGO!

イメージ 7


無事に演奏し終えると、山頂の途中の道を塞いでいる岩を壊して道が開けました。

これで巡回がしやすくなります!

…ところで、指示された音と実際のメロディーが一部、違うような…?

イメージ 9


散歩途中に寄った夜の食堂のカモンベール氏。

晩御飯の時間ですよ、と陽気に語ってますが…

夜中の十二時過ぎに何をおっしゃいますの?ムッシュー…

イメージ 8


その近所でロッドに遭遇。

相変わらず少年のような性格……ここまで純真な人も珍しい。

トニを少し素直にして大人にした感じ?

ここまでまっすぐな心の持ち主なら、もしやソクラたちが見えるかも?

いや、女神様の許しがないとダメなんだっけか。

それにしても、何でジャイ○ンなあの人と、こんなにも仲がいいのだろうか…

やまびこ町の七不思議?
前回建てた「ログハウス」と「食堂」を町に設置してから一夜明けると、さっそく新しい住人がやってきました。

何でもペットショップをやっている人のようです。

ペットって放牧とか手伝ってくれるんだっけ?

どんなペットが飼えるんだろう?

イメージ 1


彼はロッドといって、ペットショップ、ハピネスペットを経営(これから?)する青年です。

主人公と同い年ぐらいかな。

ところで、またヘンな…いや、かなり変わった人だったらどうしよう…

なんて思っていたら、

イメージ 2

えっ!?

久々に褒められた上、かなり友好的。

基本、いつも笑顔で明るい好青年で、いわゆるティーナの男性バージョンといったところか。

「牧場経営をしているなら動物のお手伝い(ペット)が必要じゃない?」とさりげなくお店宣伝するロッド。

意外と抜け目ない^^; まぁ、みんな似たようなものなんだけど。

ニールやアレンに続いて、彼も恋人候補の一人です。

人柄もよさそうだから、けっこう人気高いだろうなぁ。

…ところでこの人、夕方以降はニール、もしくはアレンの家に遊びに行っている事が多い。

来て早々、あの二人と渡り合うとは……タダモノじゃない…

まぁ、自分も彼と似たようなものなんだろうけど^^;

ニールとは動物好きっていう共通点があって、話題も豊富にあるだろうけど、

アレンとはいったいどう交流をしているやら。

まっすぐな性格のようなので、子分みたいにあごで使われてやしないかとちょっと心配になる…




さて、今日はもう一人、同時に移住してきた人がいます。

ロッドと入れ替わりで、その人の登場です。

イメージ 3


彼はチーズさん…じゃなくてカモンベール氏。

町でレストランを開くために来たというコックさんです。

帽子には、かなり権威のありそうな勲章が光ってます。

ダンヒル氏がダメもとで手紙を出して呼びかけ、来てもらったのだとか。

相変わらず、顔が広いダンヒル氏。

イメージ 4


海外暮らしが長いのか、外国出身なのか分かりませんが、

言葉がややカタコトですが、何気に単語は全部日本語という面白いお方。

「グッドモーニング、ユーのファーム、エクセレント!」なんて言っちゃうと、ル○○柴みたいになっちゃうか…

後で話しかけると「新天地」という言葉を使っていたので、外国人(?)で、

それを知ってるだけでもすごいと思う^^;

発音はともかく、語彙のほうは豊富なようです。

「ちょっとヘンな人だけどなかよくできるといいな」と、主人公。

ちょっとヘンな人だけどって…何をいまさら^^;

イメージ 5


カモンベール氏が去った後、再びダンヒル氏がやってきて、料理祭りを開くことになったのだとか。

相変わらず、何でもかんでも祭りにするのね^^;

そしてダンヒル氏が帰った後、今度は小人のソクラがやってきて、新しい楽譜を隠したから探せとのこと。

新しく出現した建物に隠すようなので、たぶん、食堂かロッドの家だろう…。

てなわけで、まずはオープンしたての食堂にお邪魔し、あちこち探し回っていると、

テーブルの下から大地の歌の楽譜を発見!

イメージ 6


さっそく、音の出る切り株のところへ行って、無事演奏し終えると

イメージ 7


ハチミツを塗ると珍しい虫がよってくる木が使えるようになりました。

…ヘラクレスオオカブトでも来るのかね?



さて、今日から動物屋ニールアニマルとともに、ペット屋ハピネスペットも開店です。


イメージ 8



ところでこのデモ、飛ばせないんだよなぁ…。

なので、町にいる時に開店時間が近くなると、最寄の建物や町の外に退避することにしています。

イメージ 9


買い物ついでに、新メンバーのロッドにトマトのリゾットをプレゼント。

満面の笑みを浮かべて素直に喜ぶロッド。

……彼の爪の垢を煎じてアレンに飲ませてやりたい。



それからしばらくして、この日はニールの誕生日。

イメージ 10


なわけで彼の好物の栗ご飯をプレゼント。

さすがにいつもあげてる飼い葉じゃ可哀想なんで。

ところでニール。栗ご飯は好きだが、クリはニガテらしい…

不思議な好き嫌い。


その後、雑貨店に買い物に行くと、店内でコサブロウさんに会いました。

イメージ 11


…手袋すりゃ、いいんじゃないですか?



冬になってから、畑で育てる野菜もガラリと変わって、現在は大根やブロッコリーなどを育ててます。

冬は養蜂が出来ないので、その分、キノコ栽培の方にでも力を入れるかな…
やってきました。1年目最後のシーズンです。

春からスタートした牧場生活ですが、あっという間ですねぇ。

そんなエバーグリン牧場(ウチの牧場の名前)の、

寒くて布団から出るのが億劫だなぁ、なんて思ってるだろう主人公の元へ、

雑貨屋さんを営むハナさんが尋ねてきました。

イメージ 1


なんでも、ハナさんの旦那さんのコサブロウさんが帰ってきたんだとか。

旦那さん、単身赴任してたんですねぇ。

ハナさんの旦那さんだから、彼女と同じように穏やかでさぞかし…

イメージ 2


…桃太郎のお付きのお方?

イメージ 3


わぁ^^;

いろんな意味で、スゴイ方がいらっしゃいました!

何がすごいって…

どういういきさつで、あのハナさんとペアになったのか、と。

典型的な江戸っ子で、つり好きなコサブロウさん。

変わってるけどオモシロそうな人ですw

彼はハナさんのお店の中に釣り道具屋を開くそうで、釣りに関する道具をそろえて売ってくれるようです。

今、入用な物といえば、魚の仕掛けとまきエサくらいかなー。

イメージ 4


挨拶をして帰っていったコサブロウ夫婦と入れ替わりに、ダンヒル氏がやってきました。

新しいお祭り、魚釣り大会を行事に加えることにしたのだとか。

さっき来たコサブロウさんの影響かなぁ?

相変わらず、染まりやすい人だなぁ、ダンヒル氏って…^^;

さらに、ガーデニングツアーを今月もやるのかどうか聞かれましたが、

今、なにかとごちゃごちゃしているので、今月は「無し」にしました。

あれって、何気に用意に手間がかかって面倒だし。

おまけに鑑賞料も今の段階じゃ、微々たる物だしε-(ーдー)ハァ。

イメージ 5


外に出ると、あたり一面、白銀の世界です。

前シーズンまで茂っていた草木も雪の下。

地面が白いので、白い羊を外に放牧していると、時々どこにいるのか分からなくなったりします^^;

ところで、動物の育て方に「放牧は晴れと雪の日に動物を外に出すこと」と書いてあるんですが、

雨や雪の日には放牧するべからず、とも書いてある…

雪の日って、放牧OK?or NG?……(◎◎;)ノ ハテ?



町へ出てみると、建物も雪化粧をしてどこもかしこも真っ白です。

まぁ、地図の方はいつも通り、青々とした地図ですが。

イメージ 6


ありゃ?

町にいる住人が、自分合わせて5人…

他の住人は山や川辺に出てしまったようです。

またもや住人の数が片手分にまで落ち込んで、危うくゴーストタウンになりかける、やまびこの町…

ニールのお店が「大草原の小さな家」状態になってます。

この状況だと、「町」どころか「村」や「集落と」名乗るのも、無理があるように思う^^;

何だかんだ言って、まだまだ人不足なんだなぁ。




午後になるとみんな家に戻ってきました。

住人達はガラリと変わった周りの景色をどう思っているのかなぁ。

イメージ 7


あはは、時々ちょこっと移動したりしてるからねぇ^^;

ご迷惑おかけしてます。

イメージ 8


この辺は玄人からみても釣りの穴場のようですね〜

そういやー最近、初めて釣れた魚がいたような(名前忘れたけど)

イメージ 9


…誰も雪の話をしていない…(汗)

みんな何でこんなにドライなのぉ(TT)

冬場って心も乾燥するのかなぁ??(汗)

そしてやっと冬らしいコメントを言う人がいた、と思ったら

イメージ 10


…これだもんなぁ…

相変わらず意地の悪い…(汗)

こんな奴とも仲良くやっている主人公を褒めてやりたい。

それから2,3日して、ようやく他の人たちも雪景色について話し出しました。

川辺で空を見上げながら、雪が花弁のようだと語るイロハ。意外とポエミー。



さて、雑貨屋さんをのぞきに行くと新商品が登場。

ハナさんの特製レシピが、ズラーっと売りに出されていたので、買い占めました♪

…バラ売りより束にして料理本として売りに出したほうが、お店側としても手間が省けそうな気もするが…(汗)

それともう一つ、「青い羽」なる物が、新商品として売りに出ていました。 

…募金じゃないよなぁ?

価格はなんと10万G!指輪の三倍以上はする高額!

未だに貯金が3万Gの指輪にすら届いていないって言うのに。

言葉では伝えられない大切な気持ちを伝える物なのだとか。

恋愛係のアイテムのようですが、今はお付き合いしている人がいないので、現段階では関係ないみたい。

イメージ 11


それからさらに数日後、この日はイロハのお誕生日。

川辺を歩いていた彼女に、焼き魚をあげました。

焼き魚は彼女の好物の一つ。

喜んでもらえたようでよかった♪



そして最近ようやく、町づくりにも進展が。

イメージ 12


洋風の田舎家と洋風料理店の材料が揃ったので、さっそく建設にかかります。

イメージ 13


洋風の田舎家&洋風料理店完成。

ところで田舎家の方の「羊毛」ってどこに使ってるんだろう?

断熱材か何かかなぁ??

羊が一頭しかいないので、なかなかこの羊毛が溜まらない…

とりあえず、もうしばらくしたら、新しく一頭飼おうかな…。
秋のシーズン最終日。

本日、やまびこの町は、カボチャ祭りです。

子供にお菓子をあげるというお祭りで、いわゆるハロウィンの牧場物語版みたいな感じ。

自分、もしくは住人達による仮装はありませんが(あったら面白いのになぁ)

イメージ 1


早速、牧場に遊びに来ていたトニにお菓子をあげると、喜んでいました。

「母さんが見ると怒りそうだから、隠して後で食べるんだ〜」とか。

本来、子供にお菓子をあげる日なんですが、大人にあげることも可能。

なので、そこら辺にいたダンヒル氏にもお菓子を贈呈。

イメージ 2


リアクションがおもしろいダンヒル氏(* ̄m ̄)

戸惑いつつも、貰ってくれました。

せっかくのお祭りなので、他の人たちにも渡しにいきました。

みんな子供達のお祭りでしょ−?みたいな反応でしたが、ちゃんともらってくれました。

イメージ 3


基本、もらえるものは貰う、やまびこの町の住人方…

さらに泉の女神様にも贈呈。

お肌ピチピチなのよ、と女神様。結構、人間臭い神様のようです。

ちなみに川辺の小人姉弟にもあげましたが、いつも通りの普通の反応でした。

イメージ 4

同世代の住人にもプレゼント。

ティーナはもともと甘い物が好きな上、ノリがいいので喜んでもらってくれますが、

イロハにいたってはお菓子に罪はないので貰います、と相変わらずカタイ…

…罪はないって…おいおい(汗)…何かあげにくいなぁ。



甘い物がニガテなニール。

彼にベジタブルケーキを渡したら「今日だけだからなっ!」といいつつ、貰ってくれましたが、

後で、実は本当に大が付くほど嫌いな物だったことを知りました。にもかかわらず貰ってくれるとは…。

ゴメンよ、ニール。そして貰ってくれてありがとうね。

アレンの方は、もともと甘い物が好きなようなので平気なようですが、

あいかわらず「貰ってやるからありがたく思え」と上から目線でした(汗)

可愛くねぇっ(-_-:)


さて、日も傾いて夕日がまぶしいであろう頃、

そろそろ今日の晩ご飯を…とでも考えている主人公のもとへ、ダンヒル氏がやってきました。

イメージ 5


あらま、メルヘンチックな♪

でも、そういうことは特別な時でもないと、できないだろうな。

さっそくイベント会場へ向かいます。

会場にはすでに町の住人達が集まっていました。

イメージ 6


不意打ちΣ( ̄Д ̄;

そりゃ、楽しそうではあったから来たんだけど…

なんで私やねん!?

イメージ 7


今の人数ではこれくらいが限界のようです。

とはいえ、主人公の身長からみても、結構な大きさの家だと思うが…

町のみんなからすると、小ぢんまりして見えるらしい…

イメージ 8


仲のいいトニから

デートのお誘い

この後遊ぼうぜ♪と子供らしくおねだりされる。

牛に乗せてくれよ〜、とか言って来そう…。

イメージ 14


子供達が家々をまわってお菓子をもらう町もあれば、自分達の町のような祝い方もある、と語るダンヒル氏。

地方によって、お祭りの祝い方もまちまちなようです。


カボチャ祭りが楽しみで、夕べからほとんど寝れてなかったトニも、

お菓子の家でたちまち元気に!と話すレベッカさん。

子供なんてそんなもんです^^; かくいう私もそうだったし(汗)

イメージ 9

毎日お祭りだったらよかったなと思っていたと言うティーナ。彼女らしいですw

そうだよなぁ、お菓子がわんさかなんて、子供の夢だもの。


イロハが言うように、この町には子供はトニだけなんだなぁ。

早く賑やかに遊べるようになるといいけど。


ニール曰く、このお祭りも、最初の頃は住人が少なくて大家族の誕生日パーティーみたいだったらしい…。

と言うと、ニールって、少なくとも今の町に一年以上は住んでるってことになるのか?


トニを見て「無邪気だねぇ」とアレン。

…ちょっとは見習ったら? そのままだと友達なくすよ?(友達いるのかどうか分かりませんが)

…隣にいるニールとは……うーむ、犬猿の仲というか、気が合わなそう…。

イメージ 10


お祭りから戻り、ふたたび町を回る道中、ニールの家に寄ると、

アニマルパレードという組み立て図をもらいました。

名前からして凄く楽しそうです。

イメージ 11


…わあ(^^;)

顔に似合わず(?)……結構カワイイご趣味で。

オレはもう持ってるから、と言ってたけど…ニールん家のカベって、こんな柄なのか?

さらに、
イメージ 12



ニールのハートがグリーンから黄色に変化

動物に愛情を注げよ、と語るニール。

薄情な人間とは違うぜ、と、過去に何かあったのか?と思わせるようなことを喋ってました。

お父さん以外にもいろいろあったのかな。

いつか友達できるといいね。

ついでに、

アレンのハートも紫から青に変化

イメージ 13


…ん?最初に挨拶に来た時、同じような事、言ってなかったっけ…?

ちなみに、友好度はイベントに参加するだけでも、上がるようです。



本日で秋も終わり、これから寒い冬がやってきます。

やまびこの町はこれからどう変わっていくのかなぁ…

いろんな人と出会えるといいな。

…といっても、なるべく変な人が来ないよう願いたい^^;

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
エルル
エルル
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事