☆♪EARTH LIGHT♪☆blog

甘やかさず助け、支配せず導き、酷使せず競い合い続ける。それが人の進むべき道。

芸能・映画・スポーツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

NHK解約9万件、アナログ終了でTV離れ
読売新聞 9月8日(木)19時38分配信

 アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。

 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないとみられるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。
“黒い交際”芸能人つぶし着々…警察本気の“マル暴”狩り!
夕刊フジ 9月8日(木)16時56分配信

電撃的に引退宣言し、芸能界を去った元お笑いタレント、島田紳助さん(55)で改めて注目されることになった暴力団組織と芸能界の密接な関係。「社会全体による暴力団排除」を徹底する警察では、一般人が闇の世界に巻き込まれるのを防ぐほか、芸能界にも積極的な“縁切り”を働きかけている。広域指定暴力団山口組だけでも、今年上半期で摘発された幹部は計50人。警察も本気だ。

【注目特集】島田紳助さん引退で揺れる芸能界

 元モーニング娘。のメンバー、加護亜依(23)の同棲相手で、飲食店運営会社役員の安藤陽彦容疑者(44)が山口組系組長との親密な関係を持ち出し、借金を踏み倒そうとして警視庁に逮捕された。今年に入って紳助さんの引退をはじめ、山口組など暴力団に関する話題、事件が事欠かない。

 「警察は本腰を入れ、反社会的勢力を壊滅させるつもりです。今年7月、米国が国境をまたいだ犯罪で、収益を上げる集団として日本のヤクザを金融制裁の対象に指定したこともある」(警察ジャーナリスト)。日本国内だけでなく、日米間の問題になっていることも大きく影響しているという。警察庁の統計では、今年1〜6月に全国の警察が摘発した山口組直系組長は10人(昨年同期比2人減)、同組の最大勢力とされる弘道会の直系組長は11人(同3人増)、同会直系組織幹部は29人(同11人増)と計50人に達した。

 同庁は各警察本部に山口組や弘道会の集中取り締まりを引き続き指示し、「社会全体による暴力団排除」を推進。「特に興行が多い芸能界はしのぎの手段にもなりやすく、重点マークし、一つずつ潰していく覚悟のようです」(先のジャーナリスト)。

 警察庁によると、各警察本部は、多くの法令を適用して幹部組員らを摘発。愛知県警は6月、暴力団員の身分を隠しゴルフをしたとして詐欺容疑で弘道会ナンバー2の若頭、竹内照明被告(51)=公判中=を逮捕。上半期で暴力団が絡む犯罪全体は2万4503件(昨年同期比496件増)で、構成員と準構成員合わせて1万2520人(同45人減)を摘発した。

 今年10月には東京都などで暴力団排除条例が施行され、全都道府県で封じ込め作戦がスタート。暴力団関係者と旅行、会食、ゴルフなどをともにし、密接関係者と認定されると、賃貸物件が借りられなくなったり、銀行口座が開けなくなったりする可能性が出てくる。

 警察は、あの手この手で闇そのものを断ち切るつもりだ。
NHK紅白に“紳助問題”飛び火!潔白狙いでトンダ歌合戦も
夕刊フジ 9月5日(月)16時56分配信

元タレント、島田紳助さん(55)の芸能界引退は、思わぬところに飛び火し始めている。年末の賞レースや大みそかのNHK紅白歌合戦を控えて、“秋の浄化作戦”に取り組む芸能プロダクションが増えそうだ。

 紳助さんが引退会見で「この程度」といった暴力団関係者とのメールのやりとり。10月から東京でも施行される暴力団排除条例は、相当厳しく運用されるといわれている。

 「暴力団の会合と知って、仕出し弁当を届けることも条例違反の商取引とみなされるほど。我々も法務担当者を呼んで懸命に勉強中です」と話すのは中堅プロダクションの幹部。芸能界では、「紳助さんの件は氷山の一角」という声が多い。

 「条例が施行される直前の今月中に、唐突な離婚をする芸能人カップルや、アイドルグループのメンバー脱退などがあるかもしれない。高校野球の出場停止と同じ細かさで、身内の不祥事を洗っている事務所があります」(芸能ジャーナリスト)

 こうした中、紅白歌合戦の出場者を選ぶ側も、例年以上に神経を尖らせそうだが、“黒い交際”とは正反対の清廉潔白なゲストの名が、早くも取りざたされている。

 ひと組は、フジテレビ系人気ドラマ「マルモのおきて」の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を歌う、「薫と友樹、たまにムック」。名子役の芦田愛菜(7)と鈴木福(7)の役名によるユニットで、ムックは劇中の犬の名。

 「子供からお年寄りまで人気のある振り付きソング。紅白に民放番組の人気者が出るのは、もはや普通のことで、反対する者はいないでしょう」(NHK関係者)

 さらに、“隠し球”になりそうなのが、なんとエステーのCMソング「消臭力(しょうしゅうりき)」を歌うポルトガル出身のミゲル(12)だ。

 「おふざけソングみたいですが、あのCMのロケ地、ポルトガル・リスボンは、1775年に大地震と大津波に襲われ、欧州史上最大の自然災害と言われながら、復興を遂げた街なんです。日本でデビューアルバムの発売も決まった、ミゲルの抜群の歌唱力を生かし“震災後の日本を元気づけたい”とレコード会社も意気込んでいます」(音楽ジャーナリスト)

 しかし、NHKで商品名を連呼する歌など、流せるのだろうか。

 過去、山口百恵さんの『プレイバックPart2』では、当初〈真っ赤なポルシェ〉を〈真っ赤なクルマ〉と言い換える配慮をしたが、78年の紅白以降は原詞を尊重して〈ポルシェ〉と歌うようになった例がある。

 「奥の手もある。〈消臭力〉を〈東北力〉などに言い換えて、被災地にエールを送ることも考えられる」(放送作家)

 芸能界に漂う、暗雲をも消臭できるか。
TV局が暴力団排除強化…紳助さん問題で動き
読売新聞 9月4日(日)12時12分配信

人気タレント島田紳助(本名・長谷川公彦)さん(55)が、指定暴力団山口組最高幹部との交際を理由に引退した問題を受け、テレビ局や芸能事務所が再発防止に動き始めた。

 法令順守の取り組みを強めたり、タレントらと交わす出演契約書への「暴力団排除」規定の新設を検討したり。以前から「黒い交際」がうわさされていた島田さんを重用するという甘い体質を問われたことで、重い腰を上げた格好だ。

 テレビ各局は、ほとんどが法令順守の行動憲章を策定しているが、出演契約書に、暴力団との関わりが判明すれば契約を解除できる「排除」規定を設けていないケースが目立つ。

 毎日放送、関西テレビは、番組によっては出演者と契約書を交わさず、口約束とすることも少なくないといい、その見直しを図る。

 「暴力団との交際に関する排除項目を契約段階で示すようにすれば、一定の抑止効果は得られる。今後、検討したい」と毎日放送。関西テレビも「排除を盛り込んだ契約書の徹底について、その実効性も含めて考えたい」とする。

 読売テレビは、今秋をめどに、出演者や制作会社との契約書に「反社会的勢力排除条項」を新設する方向で検討に入った。

 島田さん司会の「クイズ!紳助くん」を制作してきた朝日放送は「慎重に検討を進める」としている。

 NHK大阪放送局とテレビ大阪は、排除に関する条項を既に設けている。

 一方、島田さんが所属していた吉本興業は、タレント、社員が24時間利用できる相談窓口の開設を検討している。

 同社では2003年に法令順守に関する社内委員会を設置。05年からは、約800人の所属タレントと全社員に、警察OBらによる年1回の研修会を義務付けた。島田さんも受講していたが、暴力団との関係は断ち切れなかった。

 同社にとってはこれまでの対応が問われる事態で、「さらに対策を強化しなければ」と担当者。研修内容の拡充も図りたいとする。

 松竹芸能は8月末、タレント、社員向けの初のコンプライアンス(法令順守)セミナーを東京、大阪で開催。参加できなかったタレントらには内容を収録したDVDを配布するという。
「Hulu」日本上陸 月額1480円でハリウッド映画見放題に
ITmedia News 9月1日(木)14時15分配信

オンデマンド動画ネット配信サービスを展開する米Huluは9月1日、日本でサービスを開始した。ハリウッド大手と契約し、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの数百本の映画やテレビドラマを月額1480円の定額制で配信する。無料で1カ月試せるキャンペーンも行う。

【写真:パイレーツ・オブ・カリビアンやプリズン・ブレイクなどが見放題に】

 サービス開始に当たり、NTTドコモと独占的マーケティングパートナーシップを締結。またパナソニック、ソニーのネット対応薄型テレビでも視聴できるようにした。

 Huluが米国外でサービスを展開するのは初めて。ジェイソン・カイラーCEOは「日本は大きな市場規模があり、ネットが成熟した国だ」と進出の理由を説明。「1つの料金メニューで充実したコンテンツをさまざまなデバイスで視聴できるのはHuluならではだ。日本でも大きな成功を収めるだろう」と自信を見せた。

●有料サービスに絞ってコンテンツ確保

 米国では2008年にサービスを開始。まずは広告で収益を得る無料視聴サービスを展開し、その後有料サービスも開始した。有料会員は10カ月で100万人を超えたという。

 Huluが米国外でサービスを展開するのは初めて。日本市場からの要望が多かったことも決め手になったという。ただ、日本では無料サービスは提供せず、定額制のみとした。有料サービスに絞ったことで「最初から豊富なコンテンツを提供できる」とカイラーCEOは話す。

 日本向けサービスではUniversal、Sony Pictures Entertainment、20th Century Fox、Warner Bros.、Disneyなどとライセンス契約を締結。まず数百本の映画と数千本の海外ドラマを配信する。コンテンツは今後順次追加していく。

 日本製コンテンツの配信準備も進めていることを明らかにしたが、具体的な内容や配信開始時期は言及しなかった。

 PCに加え、スマートフォン/タブレットやテレビ、ゲーム機で視聴できるのも特徴。パナソニック「VIERA」、ソニー「BRAVIA」のネット対応モデルで視聴できるようになるほか、プレイステーション 3、Xbox 360でも対応する予定だ。

 米国ではHuluをめぐる買収合戦にGoogle、Microsoft、Appleが名乗りを上げていると報道されている。この件についてカイラーCEOはコメントしなかった。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事