Europe 2018/7

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

AY79便 Helshinki →Nagoya

2018/7/12, SHIP:A330-300/OH-LTP


AY79便、Helshinki(17:15発) →Nagoya(08:50+1着)




では、日本へと帰ります。


イメージ 1

↑GATE54番。





イメージ 2

欧州域内では、小型機ばかり搭乗していたので、A333なんていう大型機に乗るのは久しぶりですわ。





ココに座りたいけどねー。いいなー。でも、そこまで金はかけられないから見るだけ。


Finnairのビジネスクラスを見るだけの巻。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


ひとつ気になったのが、一番後ろの列の窓際座席は窓が無い。。コレは調べてから乗らないとがっかりするねー。当分乗る予定ないケド(凹)




次は、エコノミーコンフォートが数列あります。

イメージ 9

↑事前座席指定画面で指定が出来ます。数千円課金しなきゃいけないけど。




その後ろは、エコ席

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


ハイ、では DLYすることなく飛んでもらいたいですねー



イメージ 16

↑シートポケットには、水のペットボトルが1本プレゼントされています。






イメージ 17

窓の外には、成田行きのJALのB787が見えました。A333よりは、B787の方がいいな。B787よりは、A359に乗ってみたいな。







めちゃ混雑。私の座席近辺では、1席も空いていない。行きは、楽チンで2席占領してたけど。。



Finnairの事前座席指定画面↓

イメージ 18

この画面に設定している金額の課金がそれぞれの座席にかかってくる。



イメージ 19


↑↓一番後方は、ツアー客のためにブロックでもされているのかな。

イメージ 20





私の座席の周りは、フランスに語学留学していた日本人の大学生がたくさん乗ってた。



シート・モニターを触ってみるも、反応せず。反応なしのモニター放置のFinnairでございました。行き便でもモニターが故障中なので、座席移動を命じられましたので、またか。。という感じでしたねーこの便は、席が空いてないからそれもムリだな。




通路側に座っているので、窓の外の景色の写真はありません。






しかも、モニターも稼働ゼロでやることなし。




日本に帰れるだけいっか。



1回目のミール。

イメージ 21


本当に機内食だけが唯一の楽しみになってしまった。



イメージ 22


あ。ヘルシンキのラウンジで割と食べてしまってたのだった。。




おなかが減ってたら、もっとおいしかったんだと思われる。






イメージ 23


何もやることのないロシア上空。夜なんだけど、真っ暗ではないようなカンジ。夏の高緯度はすごいな。





イメージ 24







イメージ 25







2回目のミールが来たーー!!

イメージ 26



どんなんかなー

イメージ 27



ポテトとタルタルソースのが、とてもオイシイ☆




冷凍食品にして商品化してくれ。








長かったロシア上空で何時間過ごしたのか。

所要時間9時間19分でセントレアに帰ってきました。





その後の画像をなぜだか撮っていなかった。。というわけで、この辺で本当におしまい。




欧州は夏に行くべしだな。






2018年7月の欧州旅・完
スイスから Finnairに乗り欧州旅の最後の経由地フィンランドのヘルシンキ空港へと降り立ちました。



そーいえば、行きのNGO便もリモートスタンドだったわ。欧州は、リモートに始まりリモートに終わる。。


イメージ 1

長距離便は、あまり乗りたいとは思わないけど、コレみたいに欧州域内便だったら、乗りまくりだろうな。





では、バスに乗ってターミナルまで行きます。


あ!またAN124.

イメージ 2


どうやら関空行きだったらしく、後日来たみたい。




バスは、Finnairの長距離機材が泊まるエリアのランプを通ってターミナルまで。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


Finnairのマリメッコ・カラーの機材めっけ






バスを降りて、シェンゲン域内用のターミナルへ。


イメージ 6


ここのターミナルから日本発着便が出ているシェンゲン外のターミナルへ移動しないといけません。途中でパスポート・コントロールを通る事になります。





おっと!マリメッコSHOP発見!

イメージ 7


シェンゲン・ターミナルのマリメッコ・ショップで買うか、それともシェンゲン外のターミナルのマリメッコ・ショップで買うか。うーーんどーしよう。とりあえず、迷ったらここで買え!



というわけで、おみあげを買うためにマリメッコ・ショップに入りました。



カップ、ポーチ、プレート、etc...どれにしましょう。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


店内で物色しているのは、8割がた日本人でしたわ。本当に好きなんですね〜

かくいう私もおみあげでカップを購入。






先を急がねば。次のミッションは、シェンゲン出国。



イメージ 14

↑日本人がいっぱい。しかも自動出国ゲートで、1回もやったことがない。。なので、キューアップしてる時に前の人がどうーやってるか真剣に見て覚えたわ。

パスポートをかざして、見るトコみてたらあっという間に終わった。まぁこんな感じなのか。そうかそうか。本当に簡単なので大丈夫。じーさん、ばーさんの日本人のツアー客でも、トラブルなく通過してたし。よっぽど大丈夫でしょう。やり方が分からずテンパってると、後ろに並んでいる人が教えてくれます(乗り換え時間があるから気が立って早くやれと....ウソ)






無事にオンスケでここまで通過。


おたのしみは、フィンエア―のラウンジで腹ごしらえ!!




行きは、早朝過ぎて Closeしてて入れず。ようやく入れます!

イメージ 15


おじゃあしまーす!!





ある程度ラウンジは大きいんだけど、この時間は客が多すぎ。。。


パッと見で、空いてる席が見つからないんだけど。そのぐらい混雑している。




イメージ 16





席の確保が大変。奥のカウンター・テーブルでようやく一つ席を発見できたのでよかった。


イメージ 17


イメージ 18


うん。なかなかオシャレ。普段こういうところ来ないから。いいねー







イメージ 19

Hot Drinkのマシーン。





イメージ 20

さすがマリメッコの国。フィンエア―のラウンジ内のカップもマリメッコで統一。これだけ数が揃えられていると、素敵感倍増☆




イメージ 21

甘くて塩辛いチョコレート。ちょっとクセになりそうなおいしさかも。



イメージ 22

ダーサラ




イメージ 23

ポテトとハンバーグ。2つともめちゃうまでした〜♪




イメージ 24

足りなかったらまたおかわり。




イメージ 25

これだけのメニューがあれば満足満足です。香港のキャセイ・ラウンジには負けるけど、ここのメニューは好き。




イメージ 26

スープもおいしゅうございました。マリメッコのスープカップでいただけます。




イメージ 27

マリメッコのカップをここで試させて、外のショップで買わせる。うん間違いない。





イメージ 28


ブルーのライトで落ち着いた感じのラウンジです。




イメージ 29


私のセントレア行きのフライトは、やや遅めの17:15発。それ以前に、成田行きなどは出て行くから、ラウンジ内の人も減って行きました。





この後、9時間も飛行機に乗らないといけない。。横になりたいわ〜エコ席だと寝れないし。。

イメージ 30

またココ来たいね〜次の欧州はスイスの再訪事案があるから考えねば。




イメージ 31


GATEへと歩いて行きます。



イメージ 32



あとは飛行機に乗ったら日本か〜。







つづく

AY1532便 Geneva(10:55発) →Helshinki(14:55着)


SHIP:A319/OH-LVB, JALにマイルを付けて、867Mile




イメージ 1

↑Finnairの GATEです。





イメージ 2

↑窓には、このような柄が。。相変わらずGATEからは撮れないジェネバ。



出発(STD)の約20分ぐらい前に搭乗スタート。では機内へ


欧州域内のA319機材です。もちろんエコ席でございますよ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


私は後方の窓席をチョイス。機体の左側は、最後部の座席まで窓がありましたが、機体の右側は最後の列は窓ナシ。



イメージ 6

↑座席の上部に機内誌などの入るポケットがあるスタイル。






搭乗待ち中。日本人の団体さんがたくさん乗って来た。しかも、みんな機体後方の座席にかたまって座ってる。どうだろう〜30-40人ぐらい居たな。年齢層は、おじさん&おばちゃん

イメージ 7


スイスの山々をハイキングとかしてくるツアーだったんだろうね。





しかも、機内自動音声の日本語アナウンスまでかかった。


定刻より数分遅れで Push-Back。この日もRWY05使用なので、左側に座っているとBiz-Jetのランプがよく見れるというオマケ付き。というか計算済み!?



ではでは離陸までのお楽しみ〜♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



時間帯的に光は良くありませんが、どんなBizが駐機されているのか分かっただけでもGood♪ですよね。





RWY05エンドが近づいてくると、マニアがSpottingしているのが見えるぞ!!私も実は昨日までの2日間あそこで写真を撮っていたんです。

イメージ 14


こちらにカメラを向けてたり双眼鏡で覗かれているのが分かりました。

またな〜!!






11:14 Local TimeにRWY05に入り、HELに向かって離陸です。




その後も、反対側の Bizエリアが見れてテンション上がりましたね。

イメージ 15

↑隠し玉か?めちゃかっこいい Falcon2000が居るぞ!VT-ABC???

イメージ 16




ついにジェネバ離陸。もう1週間ぐらいは滞在したい気であった。

イメージ 17


2日間だけでもジェネバに来て良かった!







イメージ 18

↑有名なレマン湖の上空を通過。針路を北東にとり、フィンランドの首都ヘルシンキへ。





この便も基本有料サービスなのですよね。

でもドリンクのみタダで飲むことが出来ます。



イメージ 19

↑ブルーベリージュースをまた飲む。健康的にはコレが良いというのもあって。







イメージ 20

機体後方からカシャ。最前方のビジネスクラスとエコ席の間は、カーテンで区切られています。ほぼ満席。






シートTVもないし、やることもないし、スマホの位置情報(飛行モードでも見れる。)を見ながらどこを飛行してるか確認してた。。






バルト海を通過し、徐々に高度を下げていくとフィンランドの台地が見えて来ました。

イメージ 21


めちゃ小さな島がたくさん。無人島ばっかり。こういうのなんて言うんだっけ。フィヨルド?




背の高い木がたくさん生えていたり、やっぱり北欧の台地へと戻ってきた感じです。

イメージ 22


ムーミン谷はどこかな?マリメッコとイッタラの工場はどこにあるのかな?

フィンランドと言えば、この3つとフィンエア―を合わせた4つしか思い浮かばない(苦笑)





イメージ 23

↑この人がいなくて寂しい感じも素敵☆







イメージ 24


ジュネーブから2時間40分の空の旅でフィンランドに到着





タイトなコネクション・フライトを持っているわけではありませんが、出来ればリモートスタンドは避けて頂きたかったけれど、ハイそうね〜TAXYして行く方向がもうリモートだと分かった。


イメージ 25

イメージ 26


FinnairのA359見れた〜


ちょうど、アジア、欧州域内からフィンエア―のフライトが集まってくる時間なので、SPOTも足りないんだと思います。でっ、夕方今度はアジア&欧州域内にちらばって飛んで行くというのがヘルシンキ・ハブの特徴でしょうか。

フィンエア―のアジア戦略が見えて来ますね!






づづく

欧州から日本へ帰る日

いよいよ日本に帰る朝がやってきました。

気が重いような重たくないような。沖縄から帰る時の方が、気は重いようなカンジ。というわけで、私の場合 欧州<沖縄 、になってるよう〜沖縄Love ^v^




ジュネーブ空港近くのナッシュホテルに宿泊をしていたので、そのまま徒歩で空港へと向かいました。送迎車もあるような気がした(歩いて行く気満々のため調べていません)。




数分歩いて、ジュネーブ空港到着。以前利用したのが、7,8年前なので出発客の導線の構造をすっかり忘れてた。





ジュネーブからヘルシンキ経由で日本へ。エアラインは、Finnairです。


往路は:NGO/HEL/BCL
復路は:GVA/HEL/NGO

上記のルートで発券をしています。






Finnairのカウンターを探すが、Finnairだけの専用のカウンターは持ち合わせていないようですね。

イメージ 1


↑↑画像のように、複数のエアラインが掛け持ちでカウンターを開けているようです。グランド・スタッフの人が大変なんじゃないのかな??

ちなみに、ワンわー、スタアラで区切ってある訳でもなさそう。

アドリア、フィン、スカンジ、シャムロック、ルクス、ペガサス、エアバルティック、チュニス、アタリア、のお客様はこちらへどうぞだって。めちゃくちゃやん





セキュリティーチェックを受けて出発するために、ひとつ上の階へと上がります。


イメージ 2


この階から出発。制限エリア内へ





イメージ 3

↑そこまで長距離線が就航していないですね。そんな訳か!?長距離は、ビジネスジェットを利用する人もいるんだろうな。




シャンゲン国同士なので、パスポートコントロールもないです。


制限エリア内に来たので、Finnairで使用できるラウンジへGo♪



dnata Loungeというのかな

イメージ 4


めちゃ多くの航空会社で共有しているラウンジみたい。




ではラウンジ内へ

イメージ 5


ラウンジの大きさは、セントレアの国内線のラウンジよりも若干大きい程度かな。


時間帯が影響しているのか?めちゃお客さん少なかった。6名程度しかいない。





あ!そうそう。ラウンジに何時まで居ることが出来るか調べないと。

私が乗る Finnairは、ヘルシンキからジュネーブに飛んで来た便の折り返しです。

なので、ちゃんとオンスケで飛んで来ているのかチェック

イメージ 6


うんまずまずだな。ディレイは、なさそうだ!ヨシ!ヘルシンキでのコネクションは今のところ問題無さそう。


機材は、エアバス・エー・スリー・ナインティーンのオスカ・ホテル・リマ・ビクター・ブラボーです(マニア語的に)


そんな訳で、ディレイによるラウンジでの時間つぶしも必要なしだな。






ではラウンジの内容↓


ホテルでパンを食べてきたけど、ここで食べられるなら食べておきたい。機内では、ミールは有料になるので。



イメージ 7

Hot Drink





イメージ 8

Cold Drink






イメージ 9

シリアル






・・・・からの・・・・こう↓↓





イメージ 10


まぁこれだけ食べられればいいかな。ヘルシンキでは、Finnairのラウンジでしっかり食べよう。







イメージ 11

こういうソファーが並んでいます。お客も少ないので、スプーンがお皿にカチャって当たっただけで部屋中に響き渡る(あはははっ)






Finnairは、ワン・ワールド・グループに加盟をしている大手のフルサービス・キャリアなので、機内持ち込みなど荷物に関しては通常程度ならば問題はありません。

イメージ 12


↑HPで、荷物の超過重量、事前座席指定(有料座席あり)etc...選択出来ます。




私は、座席に関しては多少お高くなってもいいので、選びますね〜

イメージ 13


↑↓HP上でこのように、1便ごとに選択画面が出て来ますので、自分の好きな座席をチョイス出来ます。しかし、有料エリアかつ、エリアで値段も違ってくるので注意が必要。


イメージ 14


欧州域内だったら、私は窓側を選びますねー。選択した日は、当日から10日程前だったんですけど、まだあまり選択されていませんね。だから選びたい放題さーねー。でもねー乗ってみると、ほぼ満席近いフライトだった。






では、ラウンジを出てGATEへ

イメージ 15


ヘルシンキまで数時間乗って、コネクションして、ヘルシンキからさらに9時間乗って日本へ。けっこう時間かかるね





つづく
ジュネーブ空港 RWY05エンドでのスポッティングを終えて、夜飯を買うべく空港へと向かいます。



イメージ 1

↑RWY05エンドは、歩道とサイクリングロードが通っていますので、徒歩での行き来が可能です。



空港へ向かう途中に、またBizエリア寄って行こう〜★




今度は何がどこに泊まっているでしょうか?


居るね〜居るね〜

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


こういうBizがいっぱい居る空港に通いたいわ(笑)この時には、チューリッヒに行きたい気持ちがすでに消えてました(^^;




では、そのままジュネーブ空港のスーパーマーケットへと向かいます。

イメージ 9

↑この時すでに、21時。お店は Closeしているところがチラホラ。




そんな中、開いてるのが、「MIGROS」ですねー。ヨーロッパの夏は長いので、どうしても Spottingを終えてからだと、この時間に買いにくる事も珍しくありません。

イメージ 10



けっこう品ぞろえがありますので、食料品で困る事はナシ


何を買おうかな〜海外のスーパーマーケットに入ると、テンション上がる

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



レジに着くと、カゴの中の商品を全部出せ!みたいにジェスチャーされ、はぁ?ベルトコンベアーの上に全部の商品を載せ替えて、店員がベルトを動かしてチェックのよう。後ろの人と商品を分けるために、プラッチックの仕切りも置けと。買う時って、こんなんだったっけ???

ヨーロッパのスーパーは、7年ぶり><ようわからん。。

袋いるか言われて、要ると答えたら、しっかりした形の紙袋に入れてくれた。こんなんだったっけ?フツーにビニール袋に入れてくれるだけだと思ってた><><





今夜の飯を買い込んで、ジュネーブ空港歩いてると、




スポーツ・バーで、イングランド対クロアチアのロシアW杯がやってる。
イメージ 18


みんな見てるな。





もうひとつのバーでも


イメージ 19


本日は、クロアチア対・・・・あんぐれ・てーーー・・れ??どこの国や??



のちに、フランス語で「あんぐれてーれ」は、イギリスの事と判明。そういや、ここはフラ語圏内だったわ。。忘れてたー

イメージ 20



フランスはフランスで決勝進出だし、本当にヨーロッパの国はサッカー強いんだな。アフリカ・アジア・南米・中東は、ここまで来るともう全滅。





私も早くホテルに帰って、クロアチア対イングランド戦を見よう!







イメージ 21


今回滞在中のナッシュホテルのフロント。


空港から近いし歩いて行けるから、その点はOK!!


イメージ 22


↑ロビー




さてさてワールドカップ見よう!

イメージ 23



ロシア開催のワールドカップをヨーロッパで見ると、夜のゴールデンタイムで見れるわけか。(この時の時間は、21時台。)




ミグロスで買った夜飯+菓子はというと、

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


パスタと、サーモン&ツナのパンが、途中からくどい。。もう少しヘルシーなの買えば良かったな。バナナとか。。



イメージ 29


↑レシート。全部で、21スイスフラン。明日朝のパンも含めての金額ね。ホテルの朝食は高く付くから Not Includeにしています。ラウンジで何か食べればいいしぃ的なのもあるから(^v^)






サッカーはというと、


イメージ 30


クロアチアの勝ち!!なので、決勝がフランス対クロアチアですねー






いよいよ明日日本へ帰らなくちゃ。1週間ヨーロッパまじ楽しかったヤバいぐらいですわ。


連日動きまくりで、

イメージ 31


スマホに入れてある歩数計のアプリを見たら、昨日分で2万2千歩を越えてた(^^

そりゃ歩くわな。




おやすみzzzzz


では、つづく

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
やまっち
やまっち
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • NRT
  • ロビン
  • 新千歳空港
  • marsia
  • Rainbow777
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事