道草agenda

本とか映画とか昼寝とか。

本好きへの100の質問

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

身辺がバタバタしており、さらに寒いし眠いし…
本もブログも縁遠い日々でございます。

さて。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか

ひたすら長い本を!と、まずは思ったのだけれど、これって「1冊」ですよね?
つまり何巻にもなっている本はダメだということ。
で、考えた末に思いついたのが
フリオ・コルタサル「石蹴り遊び」
複数の読み方があるので、かなり間がもちそう。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ

「みそ和食」 家の光協会の、みそを使った料理の本。
図書館でひょっこり借りてきたんだけど気に入って、自分で買おうとしたら絶版。

関係ないけど、「家の光」って、長いこと新興宗教団体の何かと思ってました。
農協だったのね…


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは

まだそれを決めるのは早すぎる。

現時点でのものを選ぶとしたらこれかな、と思っているのはあるけれど。
タイトルは内緒。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは

読み返したのが5回以上、という本に限定(3、4回ぐらいまでなら、ちょいちょいあるので)

・高野文子「黄色い本−ジャック・チボーという名の友人」
・武田百合子「富士日記」
・メイ・サートン「独り居の日記」
・ジェイン・オースティン「自負と偏見」
・宮尾登美子「きのね」
・福田恒存「日本への遺言」
・古谷実「行け!稲中卓球部」「僕といっしょ」「グリーンヒル」
・藤沢周平「三屋清左衛門残日録」
・大竹伸郎「カスバの男」
・村上春樹「中国行きのスロウ・ボート」・・・・・あ、さんざんくさしてるけど「ノルウェイの森」も5回以上読んでるわ。

まだまだあるような気もするが・・・とりあえず、きりよく男女各5名ずつ挙げてみました。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします

それは無理な話・・・・・
「現在、生きていて、現役で作品を出している作家」
「最新作が出れば無条件で買う作家」
「入手可能な範囲で、その作品をほぼ全て読んでいる作家」
「作品数が5作以上の作家」
に限定して、選んでみます。

・金井美恵子 自分が無教養だと思い知らされる苦さと、その潔い諧謔を目にするすがすがしさ。
・佐藤亜紀  同上。羽根のようでありながら骨太。
・ミラン・クンデラ 「実存の不確実性」ということを文学を通してビシバシと伝えられた気がする。
・ポール・オースター 本当にお気に入りなのか、だんだんわからなくなっているような気もしつつ、出れば読んでしまう。
・あと一人…ねぇ…ガルシア・マルケス?でももう死にかけてるような?
最新作の「わが悲しき娼婦たちの思い出」も4、5年ぐらい前のものだし…あれも、「わートシとったなぁ」という感じで…
あと、田辺聖子も大好きだけれど、あの膨大な著作量のうち、読んでいるのはわずかなので
上記の条件にあてはまらないようにも思います。
川上弘美なんかは今のところ、多分、全部読んでるんだけど、ここ数年の作風は、なんか…
そういえば宮尾登美子も殆ど全部読んでるはずだ。最新作の「錦」まだ読めてない。痛恨。龍村の帯持ってるのに。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

ミステリー好きの方だと、いっぱい出てくるんでしょうねぇ。
シリーズ物なんて自分読んでるか???と思ったけど、ありました。

田辺聖子 「乃里子」シリーズ。 特に「言い寄る」は毎回泣いてしまう。
     おせいさんの小説って、「女子のおたのしみ」って感じ。
     男には読ませたくない。…というか、田辺聖子を読む男なんて付き合いたくないなあ。

J.G.バラード 「ヴァーミリオン・サンズ」シリーズ。
       しかし肝心の「ヴァーミリオン・サンズ」は持ってないし入手できない…つれーっす。
       なので定期的に図書館で借りてます。

ガルシア・マルケス 「マコンド村」シリーズ。
        シリーズと言うのがなんかはばかられる感じもしますが。一応。

金井美恵子 「目白」シリーズ。
      目白四部作&「彼女(たち)について私が知っている二、三の事柄」
      を愛する者にとって、おととし(だっけ)の「快適生活研究」は狂喜乱舞ものでした。
      ま、あれよね、桃子も花子も、結婚できないよ。あれは。


北村薫   「円紫さん」シリーズ。
      謎解きものって全然読まないんですが、このシリーズはすごく好き。
      また書いてくれないかなあ。


・・・・・今のところ思いつくのは、このあたりでしょうか。
     

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください

「読みたい」「所有したい」のどちらか。どちらも、の場合が多い。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか

こだわるってわけでもないけれど、この翻訳者のものだったら間違いない、
という信頼感を持っている方は何名かいらっしゃいます。

柴田元幸、中野恵津子、管啓次郎、沼野充義…今思いつくのはこういう方々。
あと村上春樹の翻訳ものも好き。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

斎藤美奈子、豊崎由美。
豊崎由美なんかは趣味の違うものも結構あったりするんだけど、
なんというか、二人とも、「どんなものに腹をたてるか」みたいなポイントが
非常に近いし共感する。なんつーの、渡辺淳一への憎悪とか、さ。

あと、川上弘美が朝日新聞の書評委員だった頃は、日曜版をとても楽しみにしていました。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください

自分からすすんで読みはしないです。
でも、「ピクシーえほん」は時折読み返します。



……その5へつづく。


は〜、これから区役所行かねば。さみーのにな〜。

現実逃避は続くよどこまでも。

狗の呪いから逃れるためにも・・・(←詳細は「聖家族」の記事をご覧いただければと思います)


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは

殆どないですが、パトリシア・ハイスミスにはまりまくってた時期、
ブックオフでハイスミスの本(特に扶桑社の文庫)を見つけると片っ端から買う、
というのを癖にしていたら、タイトルがかぶっていた、というのがありました。
「スモールgの夜」だったか「ゴルフコースの人魚たち」だったか。

あと、J.G.バラードの「終着の浜辺」という文庫を見つけて、ギャー!!!と買ったら
すでに持っている「時間の墓標」を改題した同一作品だった・・・未読だったので気づきませんでした。

海外ものは絶版のサイクルが早いから、見つけたときに買わないと、という刷り込みがあります。
河出文庫なんかは、結構長く出してくれる印象ですが。



022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

はい。
図書館で借りてきたものでも、気に入れば改めて買ったりもします。

あと、「読みたい、というよりも、持っていたい本」
というものが確実にあります。
それについて、知り合いに「そんな自己満足で、読まれない本とその作者はかわいそうだ」
と言われたことがあり、大喧嘩になりました。
いや、言うことはごもっともなんだけど、
それって、本が人生の中で占める位置が高くない人の感覚だよな〜
とも思う私って身勝手なんでしょうか・・・
いや正論なんだけどね。ほんと。でも他人を攻撃する際に正論を持ち出す人間は嫌いだ。



023. 本に関することで、悩んでいることは?

読んでも読んでも減らない積ん読本。
読んでも読んでも出てくる読みたい本。

というわりに熱心な読書家ではないので、上記の事態は悪化の一途を。。。助けて。



024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか

熟読派・・・かな?
速く読む性質の本(たとえばミステリとか)を
あまり読んでいない、というほうが正しいかも。



025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

読む上で支障がなければスルー。
気になれば携帯でググるかな。



026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

喫茶店。ドトールなどの店から、いわゆる町場の喫茶店まで。

あと、滅多に乗らないけれど新幹線。
世帯主の実家に帰省する時、5時間ぐらい新幹線に乗るのですが
(飛行機の方が早いけど、電車でトコトコ行くのが好きなので)
その時の読書は楽しい。
駅弁とビールを買って乗り込んで、ビール飲みながら最初の30分ぐらい本を読んで、
2本目のビールかチューハイ飲みながら駅弁食べて、
しばらく寝て、目がさめて本を読んで、またウトウトして、で到着までまた読む。
みたいなのが、すごく幸せな気分。

家では、あまりはかどりません。
グーグー寝てるから。

あ、布団の中でも読みます。
「あー、ねみーーー」とか言いながら読みつつトロトロと眠りにおちる快楽。
結局、そこの部分は改めて読み直すハメになるんですが。



027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず100Pぐらい(それぐらい読めば、たいがい物語は動き出しているはず)
までは読んで、それでも無理だったらやめるかも。
逆に、本当に最初の方でどうにもこうにも・・・となってしまう場合は、
多分、文体が性に合わなくて投げ出す、という可能性も。
途中でやめちゃう本は結構あります。堪え性がないもんで。
別に課題図書があるわけじゃなし、自分が楽しむためだけの読書なんだから、
イヤだったらやめちゃえばいいじゃーん、という感じです。



028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

昔は音楽をかけていました(学生時代は、何事によらず、かならず音楽をかけていた)。
でも今は全然。

家でだったら、紅茶を飲みながら、無音もしくはテレビのしょーもないバラエティとかをBGMに。

外でだったら、大抵お茶しながらなので、煙草を吸いながら。
(家ではホタル族なので、読書のお供にはならず)



029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本についている紐の栞。なければ、文庫本によくはさまってる出版社の栞。
それがなければ、洋服についてたタグ(好きなブランドのタグはとってあったりするので)。

読みさしのページの端を折るのは個人的には許せない。



030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

カネだカネ!!!
・・・・・というのは冗談ですが(貰えればマジで嬉しいけど)、
うーん、ブックカバーとかは飽和状態だし。
ぶっちゃけ、図書カードが一番嬉しいような。



・・・・・・・その4につづく。

ちょっと現実逃避したいところなので、続けてやります。


011. 月に何冊くらい読みますか?

これは何ともいえませんね。
読む時はガツガツ読むんだけど読まない時は文字を忘れてしまう程に...
でも今は読んでも、せいぜい5〜6冊なような。

学生の頃はもっと読んでいたと思いますけどね。
一番熱心に読んでいたのは多分、大学受験の頃・・・・・ダメじゃん。
やりたくないけど、やらなくてはいけないことがある時ほど
読書への情熱が高まるという、ダメ人間の典型的なパターンなり。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

します。なんとなく。
初版だとちょっと嬉しい。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

7〜800円ぐらいかな。
厚ければ仕方ないとは思うけど、それでも1000円を超えるとムッとします。
「文庫」というものの本分をお忘れでないかえ???と言いたい。

でも、読んですごく良ければ、そういう思いは吹き飛びますけどね。
(その逆は言うまでもなし)


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

少し前までは圧倒的に書店で、やたらめったら買っていましたが、
積ん読本の堆積が尋常でなくなり...
そして、新刊本を買ったのに読まずに放置しているうちに文庫化され(ってことは2年放置)、
みたいなこともしょっちゅうで、もー、そういうのはやめようよ自分!と思い。
家の近くの図書館が改装してそれはそれは素晴らしいことになってるので、
このところは図書館一辺倒です。
絶対、この本は自分で持っていたい!というのは買いますが。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

典型的な前者。
数年前、「積ん読解消プロジェクト」というテーマのHPをやっていたほどです。
さも「これ全部読んでます」というふうに本棚に置いてるけど実は読んでない...
という本を、恥も外聞も捨ててリストアップし、とにかく読む!でレビューを書く!
という企画でした。20冊いくかどうかで、HP自体が放置プレイになりましたが。
その時点で、積ん読本が200冊を超えていた記憶が。
アホか!!!!!


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。待ち合わせの時間潰しとか。で、没頭して自分が待ち合わせに遅れたり・・・ダメじゃん。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと

馴染みの書店に.....
どれだけカネむしりとる気じゃぁぁぁぁぁぁーーーー

図書館に.....
いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願い申し上げます。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか

それは聞かない約束.....
年末にダンボール4箱分の本をブックオフに持っていきましたが、残された本は....
天井からのつっぱり式本棚4列が埋まり、小ぶりの本棚2つが埋まり、
押入れにダンボール2〜3箱、部屋の床や枕元で雪崩を起こしている本達.....
それとは別に亡き伯父から譲り受けた戦前・戦中のお宝本がダンボール4箱ほど。
世帯主とのケンカの種の8割はこれのような。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)

6〜7割ぐらいが小説かな?残りがノンフィクション、随筆、学術書など。多分。
実用書、自己啓発系は皆無。


020. 本棚は整理整頓されていますか

これまでの回答で推して知るべし。
ただ、同じ作家のものは同じ場所に、発行年順に。という変なところで几帳面だったりもします。



・・・・・・・その3へつづく。

過去、いくつかのブログで拝見していて気になっていたもの。
バトンも、まわすのは苦手だけど答えるのは好きだし・・・
ってことで、やってみます。
ブログ始めてまだ期間が短いし、自己紹介にもなる・・・のかどうか。

しかし、よく100個も質問を作れるね。と妙に感心。


001. 本が好きな理由を教えてください

そう言われても・・・気がついたら本好きになっていたんで・・・
(しょっぱなから愛想のない答え、、、)

上のきょうだいと年の離れた末っ子で、ひとり遊びをしていたから
本を読む習慣がついたのかもしれません。

読書をすることで、どこへでも行けますしね。
私が本に対して信じていることは
「本は、日本語で書かれた異国である」ということ。
(だから不精して旅行しないんだよね・・・というのは、多分、別の問題)


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

子供向けの「おはなしレコード」が大好きで、レコードを聴くのもさることながら
その本を夢中で眺めていました。というのが原体験のような。

本単独だと、「ピクシーえほん」かな?
10cm四方ぐらいの小さな絵本で、何十冊も出ていて、
本屋さんのレジに、さながら「チュッパチャップス」のように置いてありました。
あれ、子供にとって最高のものだと思うんだけど、絶版です。
一時期、フェリシモから30冊ぐらい復刻されて、鼻息荒く大人買いしましたが・・・
それもまた絶版みたいです。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

はっきりと覚えていません・・・
「世界少女文学」みたいなやつだったかなあ?
それか、ディケンズの「クリスマス・キャロル」。講談社文庫で200円するかしないかだったと思います。

きょうだいもいたし、従姉妹もいたので、本のおさがりは結構ありましたから
自分で好きな本を買ったのは割合遅かったかもしれません。


004. 購読している雑誌はありますか?

以前は色々な雑誌を熱心に買って読んでいましたが、いまは全然・・・
毎号買うのは「別冊山と渓谷 ROCK&SNOW」ぐらいですかね。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません。
インターネットは、メールとブログと、何かをググるぐらいで
ネットサーフィンも全然しません。
このブログも、履歴を追ってアクセスすることも殆どせず・・・
もうちょっと交友関係を広げる努力をするべきなんでしょうけど、人見知りで。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)

書籍のHPというのは殆どみません。
興味のある本はアマゾンでレビューを見るぐらいかな・・・
書評で積極的にみているのは朝日新聞の日曜版。アナログ人間です。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください

ポール・オースター「幻影の書」
林真理子「もっと塩味を!―Plus de sel,s’il vous plait!」

いま読んでいるのは古川日出男「聖家族」で、もう少しで読み終わります。
読み終えたら記事にするつもりではいますが・・・何をどう書けば良いやら。
かなり、ヤバい(現代語としてのヤバい、と従来のヤバい、と両方の意味で)小説です。


008. ベストセラーは読む方ですか?

それほどには・・・
時流には乗り遅れ(または乗りそびれ)がちです。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

特にこだわりはないと思います。といって特に幅広くもなし。
ひょっこり読んだ本が当たりだと、その作者の他の著書→同じ感じの本・・・みたいに
連鎖することが結構多いかも。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒です。
常に何かしら活字を追っていると思います。
だから、実のところ、読書好きってほどじゃなくて、
別に新聞の折込チラシでもありゃーそれで十分、てタイプなんじゃないか???と。

ただ、「本」というモノへの執着はかなりあると思います。
好きな本は手元に置いておきたい、それもできればハードカバーで。
ページの質感、活字のフォント、などの好みもハッキリしています。
字は小さければ小さいほど良い、ってタイプ・・・ま、老眼になれば話は別ですが。


・・・・・「その2」へつづく。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事