Mulsanne 流

自動車整備、チューニングショップMulsanne店長の ブログです。ごゆっくりどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

エコ耐久出場のため、車両メンテ中。

借りたクルマについてる車高調が・・・・・・・・

某、ジムカーナ向けスーパーセッティングのオーリンズ。(のはず)

そのままでも走るに何も支障はないが、
(というか、一般的な目線で言えば支障どころか万歳なんだろうなw)

ぶっちゃけ、これ嫌いww
(特化しすぎてるんですよw特化した状況や場所ではこれ物凄くいいのだと思いますよwでも私の好みと総合的に見ると・・・・・・。)

なので、前に乗ってたシティの時にひたすらセッティング詰めたオーリンズを引っ張り出し、取り付けてみた。

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/004/059/900/f211074b0a.jpg

右、とりあえず昔ながらのオーリンズを付けてみた借り物元mul号。左、サーキットとその行き帰りの移動しかしないセットのMoya号。

同じ車種とは思えん車高の差w

・・・・・・なんじゃこりゃ。ラリー車か!?

ダート走行がメインステージだったのでそれはそうなのだが。

車高高い。多分、ノーマルより高いww





走ってみると、すこぶる快適で、車高の高さからくるサスペンションストロークのウルトラスムーズさはさすがw

しかし、サーキットでガチ勝負となると、少々ロールが大げさか?
(ってもこの足で当時(1996〜2000年ぐらい)筑波1分13秒、岡国2分1秒、ダートラで入賞も多数のオールラウンドな仕様なんだけど。。)


ちょっとレートを上げてちょっと車高を下げたかったので、ノーマル形状に別れを告げて、アリ物使って車高調化。

ビフォー
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/004/059/869/c50070d1a9.jpg

ノーマル形状のスプリングシートを切り落とし、

賞味期限終了で捨てる車高調のネジ部分だけ切り取ってとってあったネジ部を溶接。

溶接した個所を塗装して、

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/004/059/870/ddf6d27f40.jpg

これまたアリ物のピロアッパーを加工してシティ用に。

これまたアリ物の適当なレートのバネを組み合わせて出来上がり。

アフター

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/004/059/871/73962a51fb.jpg

冷蔵庫の残りで一品出来たよ! 的なww

もはや見た目からオーリンズとは思えん。。



さっそく取り付け、試走(ちょいと近所、7分程度)。

テキトーに作ったから車高合わないだろうなと思うも、なぜか(笑)ほぼドンピシャで、

わりと思い切ったバネレートだから(っても余所の”ストリートも走れるサーキット仕様”より柔らかいよw)跳ねるかな?と思うも、なかなかに滑らかw

割と良いんじゃない?

ってか、だいぶ良いともうよ。

冠婚葬祭にも使えますw

同乗者から乗り心地のクレームも来ないでしょうww

タイヤに頼らず、バネとタイヤをきれいにたわませ、無駄なくグリップ使います。ギャップでもタイヤが地面を離しません。さすが元スーパーオールマイティ仕様。

こういう感じw



べたべたの車高じゃないからアームバンザイ特有の悪さも皆無、そしてコースから外れてもちゃんと戻って来れるでしょうw
(縁石の内側にタイヤ落として走れるぜ!ヒャッホーイ!!じゃなくて、、前方で道ふさぐアクシデントが起きてもグリーンやグラベルに逃げて回避出来て、その時にグラベルにはまって車両破損や周回をロスる心配がないって事。耐久レースですからw)

早くコース走って出来を確認したいところw


しかしあれだね。バネレート変えたらダンパーも変え(減衰力仕様変更)なきゃダメだよっていうけど。

ダンパーがちゃんとセット出てるとバネ変えてもちゃんとしてるよw

(アンマッチが出る領域もあるのだが。ダンパーとバネの役割はそれぞれ別だからね。箱側が変わらなきゃダンパーはそう変わらないね)



今じゃ10万円も出せばそれなりの車高調が余裕で買える時代。

これノーマル形状で1台20万(バネ、アッパーは別)だった時代のダンパー。

そしてそのころ車高調と言えば市販品なんてレース用しかなかった時代。

車高調と言えば、皿落としてネジ溶接が基本です。

それを知らない世代からしたら、、え?車高調って加工して作れるの?だってww

豊かな時代になったのか、どうなのか?。。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事