色々と考える

開店前に知り合いの店に寄ってきた。週に一度は寄るのだが今日は情報が多くて時間が足りなかった。店のある東松山市の市長選挙のこと今度開く電気の学習会のこと先日やったゴミの焼却場建設のこと絵本かわいそうな象のこと平和のための戦争展のこと近所のケアハウスの職員募集のこと等々イベントが多くて普段なかなか話すことが出来なくていっぱいの話題が出てきた。当然時間がなくて後で調べておくということで終ってしまった。それにしてもかなり多くのことが出てきているので大変。

この記事に

開く コメント(0)

今日は早じまい

何となくすっきりしない天気だが雨はまだ降っていない。ということで今日は少し早く店を閉めることになります。仕舞いは終いではないようだ。辞典でみると片付けるとか言う意味らしい。しめたしまったというのも出てきた。最近わからないことをよく辞典で調べる。言葉が間違っていることが多いのと調べること自体が面白いからだ。自分の間違いも多いので嫌になってしまう。

この記事に

開く コメント(0)

雨上がる

気がつかなかったけど雨が上がっていたのでお客さんが傘を忘れていった。良くあるパターンだが本当に必要がなくなると置いていってしまう。店にはお客さん用の傘を置いてあるので持っていってもらって構わない。皆さん真面目だから傘を返すためにまた来店するのだ。本日も本の買い取りがあった。なかなか良い本だと思うので店に置きたい。自分で買ってきた本もあるのでまた増えていく。

この記事に

開く コメント(0)

雨でも開店

昨夜から降り始めた雨が続いている。降水量はかなりになると思われるので店はどうしようかと思っていた。こんな雨では開けてもお客さんが来る訳ではないし雨で本が傷むような気もするしとどんどんマイナス的思考へと向かっていく。連休で二件の古本屋に行ってきたので買ってきた本を何とか整理しておきたいと思って開店。新宿の古本屋は相変わらず良い本が並んでいた。何冊かの探求本をお願いして帰ろうとしたら駅で人身事故のアナウンスがあった。仕方なく近くの別の地下鉄に乗って帰宅。東京は色々な地下鉄が走っていて便利だと実感する。わが家の周囲には電車もバスもコンビニもない。

この記事に

開く コメント(0)

悩んだ末に臨時休業

今日が一応締切日だったのが二つあった。原稿はとりあえず書いて送った。来週の会議は出席するという返事をした。いつもギリギリまで返事を待って貰うのだが他の人はきっとまだ返事をしていないのだろうと思う。年に何回もある訳ではないが総会と言うのが幾つかあるので全部合わせるとかなりの数になる。それほど店も総会も深刻になるほどではないと思えば良いのだがきちんとしたい性格なのだ。そんな訳で来週の日曜日(24日)は休みます。

この記事に

開く コメント(0)

天気予報では来週はずっと雨らしい。したがって晴れるのは今日だけとなりそうだ。しかしどう見ても曇り空なので晴れという感じがしない。おまけに地震で店が揺れた。お客さんが驚いていたが毎回同じような揺れ方なので震度は予想できる。ネットで調べると予想以下だった。不思議なものであんなに寒かったのにもう少ししたら暑くてたまらなくなるのだ。特に今年は早いような気がする。それだけ歳を取ったのでそう感じるのだろう。自分では体力的な衰えはそう感じてはいないがどこかで変化しているのだろう。逆にそう無理をしないようにしている。特に本は重いので足腰に衰えがくると無理が出来なくなる。とここまでお客さんが居たので入力が出来なかったが勿論その方が有難い。

この記事に

開く コメント(0)

何が琴線に触れたのか

入ってきた画集や図録などを見ていた。最近若い人がやっているおしゃれな古本屋を見に行くとこのような本がいっぱい並んでいるなと感じる。また自分の年齢よりもかけ離れた時代の本が並んでいるのを見かける。おしゃれ感覚で見るとビジュアル系の本があるのは理解できる。古典文学が感性に合うのもわからないこともない。自分は年齢の低い人たちとそんなに話したことがない。職場で一緒に飲むこともあったがそんなに深く語り合ったこともない。店に若い人が来てこの棚を面白いと思う感覚がわからないまま本を売っている。最近本当に少しずつ本を入れ替えているのだが何か変化があるのだろうか。

この記事に

開く コメント(0)

いつまでバイクで

昨日から寒いので暖房をしている。そんな中でも本の持ち込みがあり図録などの良い本が入ってきた。しばらく画集や図録などは買わなくても良いと思える。出勤前にバイクの保険の更新手続きとオイル交換などやってきた。バイクなので寒さは当然のこととしてもいつまで乗れるのだろうか。事故も何回もやっているし免許ももう返納しようかと思っている。でも車やバイクに乗れないと行動範囲も活動も狭まってくるだろう。いつまでも今のままと言うことはない。最近花森安治伝を読んで関連本を何冊か注文した。編集やデザインの能力が高いと思うので文章も読んでみたいと思ったのだ。暮らしの手帖の古いのを見るとイラストや写真などが実に魅力的だ。

この記事に

開く コメント(0)

時間との問題で

出勤途中で近所のまちカフェの主催者と久しぶりに会った。以前の店は返却してすでに駐車場になることが決まっているようだ。今度はその隣の写真店に間借りしての再開である。相変わらず意欲的なので何か協力できればとは思うがこれがなかなか進んでいない。NPO団体を立ち上げており本人もそろそろ退職する年齢でもある。やるべき構想も何度か聞いている。こちらも定年退職してからすでに数年経過しているのでこれから何かをやろうとしてもその何かが問題である。昔と違ってあれもこれもと言う訳にもいかないのでどんどん進むべき道が狭まっている。

この記事に

開く コメント(0)

雨で寒いが

朝から雨が降っている。猫はドアの外に出ただけで戻ってしまった。そんな状態なので洗濯をして少し早めに出てきた。郵便局や書店やデパートを一通り回って用事を済ませて開店となる。昨日頼まれた原稿とブログと校正を頼まれている本を一気にやってしまおうかなどと思うが多分駄目だろう。全く意欲がわいてこない。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事