順調に進行中

何となく静かな街の様相ですべてが淡々と行われているような気配がする。おかげで自分のすることも順調に進んでいる。ちょっと湿度が高いが体調も順調である。この分だと時間が少しできるかも知れないので本が読めるかもなどと思っている。
だからと言ってこの間にやろうと思っていたいくつかのことは相変わらずそのままになっているので全てが片付いたという訳ではない。買い取りがずっと延びているいるところもあり、交渉事も進んでいない所もあり、と積み残されていることは多い。何にもなければそれらが解決するのかどうか意欲が出てこないと進まない。やるべきことは実はいっぱいあるんだと思う。
ところで今日店のシャッターを開けたら何だか店の中が暗い。要するに隣の空き地に家が建設されたのでその面が光が入ってこなくなったのだ。二か所に窓があってまだ光は来るのだがかなり暗く感じた。おかげで熱も遮断されて助かる。照明は一日中付けているので問題ないしこれからは良いかも知れない。問題なのは雨なのだ。これからの台風シーズンにどう耐えられるかが心配だ。

この記事に

開く コメント(0)

順調に進行中

何となく静かな街の様相ですべてが淡々と行われているような気配がする。おかげで自分のすることも順調に進んでいる。ちょっと湿度が高いが体調も順調である。この分だと時間が少しできるかも知れないので本が読めるかもなどと思っている。
だからと言ってこの間にやろうと思っていたいくつかのことは相変わらずそのままになっているので全てが片付いたという訳ではない。買い取りがずっと延びているいるところもあり、交渉事も進んでいない所もあり、と積み残されていることは多い。何にもなければそれらが解決するのかどうか意欲が出てこないと進まない。やるべきことは実はいっぱいあるんだと思う。
ところで今日店のシャッターを開けたら何だか店の中が暗い。要するに隣の空き地に家が建設されたのでその面が光が入ってこなくなったのだ。二か所に窓があってまだ光は来るのだがかなり暗く感じた。おかげで熱も遮断されて助かる。照明は一日中付けているので問題ないしこれからは良いかも知れない。問題なのは雨なのだ。これからの台風シーズンにどう耐えられるかが心配だ。

この記事に

開く コメント(0)

今年の夏も

暑い夏に例年のように多くのイベントが行われる。そうでなくても土日にはイベントが重なって開催されている。今やらなくてはと言う色々なチラシが目につくのでどこにも行けない身としては辛いものがある。店を開けていても客が来ないならどこかへ出かけて楽しんだ方が良いのかも知れないが。それにしても様々な催しがあるのでどこに参加すればいいのかと迷うばかり。自分の関わっているイベントにも全部参加できないのに、重なっているのでどこかを選ぶしかない。それでも毎週二日間は出ることになる訳だ。忙し貧乏になってしまう。

この記事に

開く コメント(0)

詩集の発行

何となくはっきりしない空模様で街も何だかどんよりとしているような気がする。同人誌のメンバーの詩集を発行することになりそう。今年のうちに作りたいと思っている。その次は自分のものを出したい。すでに原稿はできている。全員のものを順次出していきたいと考えている。
開店前に古本屋に寄ってみたが欲しい本がなかった。なんとか二冊を購入したが、あんなに本があるのに読みたいと思うものがないというのは困った事態だ。

この記事に

開く コメント(0)

無事に作業終了

いつも苦労する本の整理作業が今日はスムーズに終わった。それでも淡々とやるべきことをこなしていこう。
お客さんに教えてもらった本を買ってみた。本を書いた人は近くに住んでいるという。それも何やら知り合いらしい。と言うことは以前に紹介された人のようだ。あちこちで知り合いの名前が出てくるので結びつけるのが大変。本ももしかしたら読んでいるのかも知れない。昔は積極的に色々な人たちに会いに出かけたが、最近は億劫になってしまってあまり新しい出会いもなくなった。何だか遠くの方で起きた出来事のように思えるのは完全に老化したということなのか。

この記事に

開く コメント(0)

早くも

今週も始まりました、隣の空き地には早くも壁が出来ていた、パネルを組み合わせるだけなので既に二階部分まで組み上がってしまった。でもパネルの隙間はどうするのだろうか。おかげで隣からの光は全く入らなくなった。陽が遮られるのは苦にならないと言うか助かる位だ。去年は直接陽に照らされて体調を悪くしたのだから。本も日焼けしなくて丁度いい。
今日もいつも通りの作業に従事している。本を整理して棚に入れるまでは同じ作業の繰り返しとなる。連休中に行った古本チェーン店には良い本が有ったが値段が高かった。初めて行った店だったので何冊か買ったが線引きが有ったのでがっかりしてしまった。最近はこんな本も置いているのだとよく見ないで買ったことを後悔した。最近行くようになった古本市では探していた本が何と二冊も買うことができた。本当に探せばあるもんだと感心してしまう。こうなると全部揃えたくなるがこれからが見つからないのだろう。多分。

この記事に

開く コメント(0)

明日はどうする

午前中の雨は午後には止みそうな気配である。夏祭りは何とか無事にできそうな感じで良かった。涼しくなりたくさんの人で賑わうことだろう。したがって本日も少し早めに閉める予定となる。こうして一週間が終わっていくのか。何となく物足りないと感じるのは飽きてきたせいなのか。

この記事に

開く コメント(0)

そろそろ始まってます

いつの間にかテキヤさんの屋台が組み立てられて色々なものが売られている。交差点では警察の交通規制が行われ騒々しい。毎年夏祭りの時は何処からか湧いてくるように人が多くなる。まだ昼間の暑さが残っているが店の前も通り過ぎる人が多くなってきた。もう少ししたら各町内の御輿が出てくるのだろう。たった二日のことだけど夏の楽しみで子供たちで溢れるようになる。ただ天気予報があまり良くないのが気になる。店は早めに閉めることになりそう。

この記事に

開く コメント(0)

つながっている

毎月送ってもらっているミニコミ誌を見ていたら色々な名前が出てきて何だかとても懐かしい気持ちになった。それらがまた地元の近くの店につながっていてとても不思議な気がする。パソコンで検索すると色々なことが分かり、そしてそれらが結びついていることに感心してしまう。結局狭い世界で生きているということなのかと思う。

この記事に

開く コメント(0)

体調が悪いのは

毎日暑いので冷房を入れているが、元々この人工的な温度調節があまり好きではない。自宅ではなるべく冷房は使わないようにしているが、とにかく暑いので熱中症にならないよう冷房を入れなさいと防災無線で流している。自分の部屋にはエアコンを付けなかった。窓から入ってくる山の冷気が寒くて夏でも布団をかけて寝ている位なのだ。ところが店をやっているとそうはいかない。お客さんがいつ入ってくるかわからないので(実際はあまり来ないのだが)暑いままにしておく訳にもいかない。これだけ暑い日が続くと毎日冷房漬けになる。おかげで頭痛はするし、老化現象で体温調節が難しくなっているのにすっかり体調がおかしくなってしまった。定期的に外に出ているが、外の風の方が気持ちいい。
こうしてブログで文章を書いているのは勉強であると考えている。どうしても文章を書く機会が無くなって何をどう書いたらいいのかわからないので書く勉強だと思っている。以前はですます調で書いていたが最近はである調で書いている。でもやはり以前の方が自分には合っているような気がするのでまた元に戻そうかと思っている。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事