|
私の鬱病を診てくださる医院が、はっきり決まった。
「T」というその病院は私の家から車で20分ぐらいのところにある中くらいの大きさの精神病院であ
る。
最初に行ったのは先月の29日だった。
お医者さんは女医だった。お名前はT先生と言う。
最初、今私の暮らしている環境について、断片的だがいろいろな要点を話した。マー元帥も一緒に行った
ので、彼の状態も良く見ることが出来た。
二人揃ってT先生のお世話になることになった。
マー元帥の容態は比較的簡単に判断がついたようで、薬も前の病院とほとんど変わらない物が出されるこ
とになった。
だが、鬱の私の状態はそう簡単には分からない、とのこと。
「とりあえず、薬を出しておきますから、まずこれを飲んでみてください。そして5日後に来院してくだ
さい」と、言われた。
出された薬を飲んで5日経った昨日、私は言われたとおり二度目の通院となった。
その後の具合はどうか、と聞かれたのでありのままを述べた。
「気持ちは落ち着いていて、腹が据わった、と言うような気分です。夜は良く眠れますが、相変わらず
とめどなく夢を見ます。悪い夢ではないので、起きた時いやな気分にはなりませんが。
その代わりかどうか分かりませんが、1日中眠いのです。が、眠れません。眠いまま起きているという感
じです。これはちょっと辛かったです。この5日間、こんな感じで過ごしていました」
私の話を聞いて、T先生は「分かりました。次の5日間は薬を変えてみます」と言われた。
昨日の夜から薬は変わった。
夕食後に飲む薬がトレドミンと言う錠剤で、不安感や鬱気分を取り除き、気持ちを楽にして意欲をたかめ
る薬になった。
就寝前に飲む薬も、リフレックス錠、クエチアビン錠、レンドルミン、と薬の働きはトレドミン錠に似た
ものばかりだった。
翌朝、つまり今朝はドグマチール1錠だけと言うことになった。
今の私は朝ドグマチールを飲んだ状態で過ごしている。
感じとして、気分は落ち着いている。家事もやればやっただけきちんと片付く。
が、体を動かしている時は頭の中がぼーっとしている。すべての動きを体の赴くままに任しているような
感じがする。不安感などなく、いやな気分ではない。が、頭の中の中心部分がぼーっとしているのはやは
り薬の影響ではないのかな、と思う。
いずれにしても、以前に比べて気持ちが楽になっていることに間違いはない。
鬱病はそんなに簡単になおる病気ではないと言われ、それは分かっているけれど、こちらも治るまでに長
い時間のかかる病気、と思いこまない方がよいと思っている。
が、焦らないで、我慢するべき事は我慢して、自然に快方に向かうよう努力していこうと思う。
|
通院お疲れ様です
ブログの記事を書くことは お辛くありませんか?
とてもしっかりした文章だからなおのこと心配です
ご負担でなければ良いのですが、、、
2015/8/4(火) 午後 6:51
私も時々、軽い安定剤みたいなものを飲んでますが、気分は落ち着くのですが頭がボーッとしたり重かったりします。不安感て、しんどいですね。何の薬でも副作用がありますけど、前みたいに転けたりして怪我でもしたら大変ですしね よく相談して処方してもらって薬が合えばよろしいですね。
心配ごとが沢山ありますもの…
加えて この暑さ!!充分に、お身体を労ってください。
2015/8/4(火) 午後 6:56 [ ちびにゃん ]
> ocarinさん
確かにブログの記事を書くことは以前のように楽しくはありません。
このまま黙って投げ出してしまうのはみなさんに失礼、と思ってパソコンに向かっています。
鬱病の記事など興味を持って読まれる方はいないのではないかと思います。でも今のところ、記事の材料はこれしかありませんので、思い切って書いて見ました。
2015/8/5(水) 午前 6:58 [ afuro_tomato ]
> ちびにゃんさん
ちびにゃんさんも精神安定剤を時どき飲んでいらっしゃるのですか。やはり、頭がぼーっとするような副作用があるんですね。
私は薬が合っているかどうか調べるためにここしばらく5日ごとに通院してその5日間の状態をお医者さんに報告することになっています。その報告によって私の薬の種類が決まってくると言うことです。
そう、この暑さ、これがいまのところ何より辛いです。
2015/8/5(水) 午前 7:10 [ afuro_tomato ]
「頭の中がぼーっとしている」状態はなんとなく不安ですよねぇ。afuroさんの症状と比べるべくもありませんが、当方も二日酔いの朝は「頭の中がぼーっとして」いて、無気力になります。そうした状態がずうっと続くとなれば、さぞかし心配なことでしょう、同情します。ゆっくりと回復を待ちましょう。
2015/8/6(木) 午前 7:45
> mineさん
今回新しい薬の配合になったら、1日中頭の中がぼーっとしている状態がなくなりました。
朝、起きた時も頭がはっきりしていて気分はいいです。
家事もテキパキやれるようになりました。
薬の配合によってこんなにも体の状態が変わるものかと驚いています。今のような状態が続いてくれればありがたいと思います。
2015/8/6(木) 午前 9:08 [ afuro_tomato ]
本当に難しいお病気ですよね。
精神科というのがよくなくて、神経系統の不調ですね。
精神科と言うと、気分の持ちようでどうにでもなって、それをちゃんとしないからというような誤解が社会にはびこっているような気がします。
ひとそれぞれ具合が違いますし、御自身の状態と相談しながら無理をなさらないようにしてくださいね。
すぐに治ると思ったら、焦燥感が良くありませんし、おっしゃるように、長くかかると決めつけるのも、気力がなくなってしまいますからね。
トマトさんは、御自身のことを良く分かっておられるので、今の調子でいていただいたらいいですよね。
2015/10/17(土) 午後 8:54
> 眼とろん星人さん
鬱病をを治すには「焦ってはいけない」と言われました。
が、辛い症状になると、じーっとしていることが出来ず、早く気分を穏やかに治そうと、外に出てうろうろしたりすることがありました。
今は最高に辛い状態がなくなったので、以前に比べると随分落ち着いていると思います。
焦らずに、ゆっくりと病気と付き合って行こうと思っています。
2015/10/18(日) 午前 9:31 [ afuro_tomato ]