|
一昨日、マー元帥に会いに看護施設Aに行ってきた。
いつもは2階の比較的症状の軽い人たちが集まっている部屋にいるのだが、なぜか今日は重度な認知症の
人たちがいる1階にいた。
彼は机の前の椅子に腰かけて上半身を前に曲げて俯いた姿勢でいた。
「やたらに声をかけないように」と言われているので、私はしばらく離れた所で彼の様子を見ていた。
が、いつまでたっても動く様子はない。顔を上げることさえしないで俯いたままだった。
そこで思い切って彼の傍に行ってみた。
軽く彼の背中を叩いて、名前を読んでみた。が、何の反応もなかった。
そこで、思い切って声をかけてみた。
「あちらのソファに移って少しのんびりしない?」
するといきなり彼は叫んだ。「うるさい!」と一言。
その様子を見ていた係の方から「今はかまわない方がいいですよ。そっとしておいてあげてください」と
言われた。
そして「今、2階でみんなでカラオケをやっていますから、そちらに行ってください」とも。
私は主人に会いに来たのだけれど、主人の態度がこれでは傍にいることさえ難しい。
仕方なく2階へ行った。
マー元帥の毎日はこんなふうなのだろうか。
一人ぼっちで誰も声をかけてくれない。
俯いたまま座っている彼の体は大丈夫なのであろうか。
「ここの係の人たちに任せて置きなさい」と2階でも隣に座った人に言われてしまった。
そうするよりほかに手はない。
「よろしくお願いします」と心の中で呟きながら、2階のカラオケの歌に耳を傾けたことだった。
|
afuro_tomatoさん
元帥の病、なかなか難しいですね。
知りたいことがあるんですが、お元気な頃のお二人の生活の中で、食事をするときや出かけるときなど、トマトさんが事細かに何度も教えるように言っていませんでしたか?
また元帥はお元気なころは口数が多い方でしたか少ない方でしたか?
私は認知症になっていませんが、性格なのか、環境なのか遺伝なのか、何でそうなるのか分かりません。
どうぞお大事にとしか言えませんが、トマトさんがお元気なのでこうやってブログを拝見しお慰めすることだけですいません。
2016/4/22(金) 午後 1:01 [ country-gentleman ]
country-gentlemanさん、コメントありがとうございます。
主人は元気な頃もあまり口数は多い方ではありませんでした。
また、元気な頃生活の中で、食事をするときや出かけるときに事細かに何度も教えるというようなこともしていませんでした。
いつの間にか以前より口数が少なくなって、とうとう話をしなくなってしまいました。
人の話にも反応しなくなりました。
本格的な認知症になり、2年になります。
2016/4/22(金) 午後 2:02 [ afuro_tomato ]
afuro_tomatoさん
プライベートのことに対し返信コメントありがとうございます。
私が認知症になるかどうかは全く分かりませんが、私は人よりお喋りです。
テレビに向かっても文句を言います。
ブログ記事を見ていただければ想像がつくと思います。
ただ最近は家内の言葉のDVに悩まされています。
一つ一つ、一言一言にクレームを言います。
その家内が3月の下旬から1週間家を留守にしました。
なんと清々したことか。
でも、数日して家内が死んだらこんな状態が死ぬまで続くんだろうなと思うと、煩くても我慢するしかないか。と諦めて毎日喧嘩をしています。
99%私は負けます。
2016/4/22(金) 午後 2:57 [ country-gentleman ]
トマトさんに「うるさい」と言うのは、トマトさんだと認識しているのでしょうか?それともスタッフさんにも抵抗とかするのかしら?今はソッとしておくしかないですね。まだまだ落ち着かれるまでは時間が掛かると思います。
施設に行ってもマー元帥さんに近付けないのは寂しいですけど、トマトさんの事は解るみたいですね。でも動かないと体が弱ってしまいますね…食欲も落ちるしソコが心配です。
2016/4/22(金) 午後 3:12 [ ちびにゃん ]
country-gentlemanさん、
奥様に一言一言クレームを言われては我慢するのが大変ですね。
でも奥様がいなくなられてしまったら、お一人で暮らすのはこれまた大変だと思いますよ。
毎日ケンカですか。それはそれで厄介ですが、生きていく張り合いにもなるんではないでしょうか。
99%負けますか。
せめて10%ぐらいは勝つようにしたいですね。
2016/4/22(金) 午後 6:45 [ afuro_tomato ]
ちびにゃんさん、
私のことはわかってくれてもくれなくても、ここまできたらどちらでもいいんですけど、1日中動かないで同じ姿勢で座ってばかりいるのと、食事をあまり食べないというのが心配の種です。
施設に入って3週間の間にかなり痩せてしまった、という話も聞きました。私がどうこうできることではありませんので、施設の方にお任せするしかありません。
私の出る幕ではないようです。
2016/4/22(金) 午後 6:57 [ afuro_tomato ]
こんばんは。今回の面会のご様子を食い入るように読ませていただきました。
まず貴女様が健康でおられることに安堵いたしますとともに、これからもそうあっていだだきたいと
心から思います。
2016/4/22(金) 午後 8:52 [ たか○ひろ○ ]
こんばんわ・
私も食い入るように読ませていただきました。
人間ってもろくてなんと悲しいものでしょうか。
切ないです。
霧の中で愛おしかった人や日々が浮かぶ日もあるでしょう。
そんな中に御主人は 旅しているのかもしれません。
トマトさんのお気持ち痛いほどわかる気がします。
遠くから見守る人がいて、ご主人はよかった。
トマトさんが元気でいらっしゃることが一番大事ですよ。
私もそろそろ近況をかいてみようとおもっていますが....
2016/4/22(金) 午後 9:40
たか○ひろ○さん、
暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
主人のことに手の出せないのは致し方ありません。
おっしゃっていただくように、少なくとも自分自身は元気で日々を送りたいと思っております。
私が元気でいないと、主人が駄目になってしまうような気がするからです。
2016/4/23(土) 午前 9:57 [ afuro_tomato ]
薄紅さん、
励ましのコメントありがとうございました。
ここまできたら、私の手の出しようがありません。
1週間に1度主人の様子を見に行くことだけが、彼にしてあげられる
一事です。
おっしゃるように私も元気で過ごせるよう頑張ります。
2016/4/23(土) 午前 10:06 [ afuro_tomato ]
「一人ぼっちで誰も声をかけてくれない」、どうしたものでしょうか、果たして治療になっているのでしょうか。
2016/4/24(日) 午前 7:16
mineさん、
周りは認知症の人ばかりですから、誰も声をかけてはくれません。
看護員の方もあれこれ仕事があって、何もないのに主人に声をかけることはしないようです。
これでは家にいて私が声をかけることの方が多かったような気がします。
ここで暮しているのがはたして彼の認知症の治療になっているのかどうかはわかりませんが、私の日常は確実に楽になっています。
それをよしとする以外ないですね。
2016/4/24(日) 午前 9:19 [ afuro_tomato ]
何だか切ないですね・・・
他に言葉が見つからなくてごめんなさい・・・
2016/4/24(日) 午後 11:47
Chorohimeさん、
長い間一緒に暮らしてきた人と別れて暮さなければならないのはとても寂しくて辛いです。
でも現実がこうですから、ほかに手を打ちようがありません。
日々を少しでも楽しく過ごせるよう、CDで好きな音楽をかけたりしています。ご心配おかけしてすみません。
2016/4/25(月) 午前 11:03 [ afuro_tomato ]
始めまして。私のブログを覗いてくださりありがとうございます。
そうですか、kokohore11さんのお母様も認知症にかかっておいでなんですね。
私は仕事をしていませんがkokohore11さんはお仕事をしておいでなんですね。認知症の方をお仕事しながら介護なさるのは大変です。
どうか、ご自身のお身体をまず第一に考えてお過ごしください。
あまりにひどくなったら、町役場に相談に行かれるとよいと思いますよ。何らかの手を打ってくれると思います。
2016/4/30(土) 午前 8:33 [ afuro_tomato ]
ニューヨークで有名なカメラマンのマー元帥さん。
独りで何を考えておられるのかな?
こればかりはご本人にしか分かりませんよね。
やはりプロの方におまかせするしかないのでしょうね。
マー元帥さんに、楽しい時間が訪れますように。
2016/7/14(木) 午後 8:26
眼とろん星人スジャータさん、
これ以後も毎週施設に行って様子を見てきていますが、マー元帥の様子は変わりません。椅子に座って俯いたままで、1日を過ごしているようです。見ている方が息苦しくなります。
やはりおっしゃるようにプロにお任せするしかないようです。
2016/7/15(金) 午前 9:02 [ afuro_tomato ]