玩ばるトマトばぁちゃんの日常

もう頑張るのはやめて、玩ばろう♪♪♪

全体表示

[ リスト ]

眼の手術をした

イメージ 1

12月20日,右眼の手術をした。

白内障の手術である。


数か月以前から、右目がぼやけて新聞などを読むのに苦労していた。

眼科のクリニックに行ったら、白内障がひどくなっているので手術が必要だと言われた。

年末が近くなっており、どうしようかと迷ったが思い切って手術することにした。


眼の手術なんて考えるだけで怖かったが、このまま放っておくわけにもいかないので手術してもらう決心

をした。

手術自体は思ったより短い時間で簡単に終わったが、手術するまでに何度も病院に行かねばならなかっ

た。また手術後も何度も通院しなければならず大変だった。

病院は遠くて大変だったが、息子のお嫁さんが車で連れていってくれたので大いに助かった。


手術以来今日で9日目である。

まだ眼の中のぼやけが完全に治まっていない。1日に4回3種類の眼薬をさして治療に当たっている。


完全に治るのにはかなりの日数がかかるという。

年末年始もいろいろと気をつけて過ごそうと思う。


みなさん、よいお年を・・・

閉じる コメント(30)

顔アイコン

縁さん、明けましておめでとうございます。
今日も午前中眼科病院へ行ってきましたが、まだ手術の跡が完全に治っておらず、視界もはっきりしません。視力が良くなるまでにはもう少し日にちがかかると医師に言われました。
我慢して完全に治る日を待つことにします。
励ましのお言葉ありがとうございます。

2017/1/6(金) 午後 1:04 [ afuro_tomato ]

新年おめでとうございます♪うちの両親も同じ手術してます。いずれ、アタシもする時が来るんでしょうね…このお正月はいかがでしたか?お孫さんたちも来られてにぎやかでしたか?今年もよろしくお願いします。

2017/1/6(金) 午後 7:13 むにゅ

「12月20日,右眼の手術をした」「完全に治るのにはかなりの日数がかかるという」、その後いかがですか。

2017/1/8(日) 午前 9:38 Mine

顔アイコン

むにゅさん、あけましてオメデトウございます。眼の手術が完全に良くなるのには1カ月ほどの日数がかかるそうです。まだ少しぼやけて見えます。
主人が認知症で看護院に入院してしまいましたので、お正月はたった一人で過ごしました。孫たちは来ませんでした。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2017/1/8(日) 午後 2:39 [ afuro_tomato ]

顔アイコン

Mineさん、手術した眼の状態は8分通り良くなりましたが、まだ少しぼやけて見えます。完全に治るのには1カ月ほどかかるとのことです。パソコンに向かうのも少々疲れますが頑張っています。

2017/1/8(日) 午後 2:44 [ afuro_tomato ]

明けましておめでとうございます。
普通に生活していても眼は酷使しますからね。
私も目がすぐにつかれて、目薬が手放せません。
今は眼科の治療も進歩していますから、だんだんと良くなっていきますね。
ご無理をなさらずに、療養してくださいね。

2017/1/11(水) 午前 1:51 眼とろん星人

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
手術は思ったより短い時間で簡単に終わりましたが、その後の対応が大変で年末は苦労しました。
なるべく体を休めて術後の療養に気をつけています。

2017/1/12(木) 午前 9:31 [ afuro_tomato ]

「手術した眼の状態は8分通り良くなりました」、それは良かった。無理をしないで、ぼちぼちいきましょう。

2017/1/15(日) 午前 8:01 Mine

顔アイコン

Mineさん、まだ完全ではありませんがだいぶ物が良く見えるようになってきました。
お気づかいありがとうございます。

2017/1/15(日) 午前 11:16 [ afuro_tomato ]

「お気づかいありがとうございます」、いいえ、どういたしまして。今朝の横浜は晴天です。昨日は北風の強い晴れでしたが、今日は風もなく穏やかな晴れです。そちらはいかがですか。

2017/1/22(日) 午前 8:39 Mine

顔アイコン

こちら埼玉も晴天です。ただこちらは冷たい北風が吹いて、20分位近くを散歩しましたが寒かったです。
風邪をひかないように気をつけています。
1日中独りで家の中に居る暮らしは寂しい限りです。

2017/1/24(火) 午前 8:15 [ afuro_tomato ]

「1日中独りで家の中に居る暮らしは寂しい限りです」、はい、分かりますといえない私がいます。想像はできるのですが、実感できません。同情以上に何もできないことをもどかしく思っています、すみません。

2017/1/29(日) 午前 8:45 Mine

顔アイコン

Mineさん、独り暮らしを寂しいと言っていますが、独り暮らしだからこそコツコツ独りで出来ることもあります。
が、眼が悪くなって読書ができないのが残念です。
御心配くださってありがとうございます。

2017/1/29(日) 午前 10:58 [ afuro_tomato ]

「読書ができないのが残念です」、お気の毒ですねぇ、読書ができない自分を想像することできません。

2017/2/5(日) 午前 8:07 Mine

顔アイコン

Mineさん、
時々字の大きな俳句集などを読んでいます。

2017/2/5(日) 午前 11:29 [ afuro_tomato ]

「字の大きな俳句集などを読んでいます」、なるほど、それはいい。電子書籍の普及が進むと、「字の大きさ」を自由に帰れるのでその意味でも便利になるのですが、まだまだコンテンツ数が限られていて困ります。

2017/2/12(日) 午前 8:07 Mine

顔アイコン

Mineさん、俳句のほかに、今
「配偶者が亡くなった時にやるべきこと」
という本を読み始めました。
そういう年になってしまいました。

2017/2/12(日) 午前 10:23 [ afuro_tomato ]

「そういう年になってしまいました」、記事からおおよその察しはしておりましたが、厳しい現実ですねぇ。しかし人は皆その時を迎えます。これからのAfuroさんの記事を拝見しながら当方にも確実にいつか来る時にそなえさせていただきます。

2017/2/19(日) 午前 8:11 Mine

顔アイコン

上の本はMineさんがお読みになるにはまだ早いでしょう。
私も今頃になって初めてこういう本を読んでおいた方がいいのではないかと思い買いました。
事実この種の本を読むのは少々辛いです。

2017/2/19(日) 午前 10:15 [ afuro_tomato ]

「この種の本を読むのは少々辛い」、はい、そうでしょうねぇ。40年以上の共棲、また人生の3分の2以上に相当する時間の長さと重みを考えると想像するだけでも「辛く」切ない。考える機会を与えていただき、感謝しております。

2017/2/26(日) 午前 8:07 Mine


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事