玩ばるトマトばぁちゃんの日常

もう頑張るのはやめて、玩ばろう♪♪♪

あなんのお部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

孫のあなんは保育園の頃から書道を学んでいる。

そのあなんから書道展の案内状が届いた。一番上の写真がその招待状だ。

「笑(しょう)の書展」〜笑顔あふれる書道展〜 

”子供たちが書で彩った夢の世界へご招待” これが今回の展示会のテーマだった。

書道展の開かれた場所は、家から車で10分ぐらいの所にある遺跡の森の中の「遺跡の森館・企画展示

室」だった。


午前中に、マー元帥と一緒に出かけた。

上の写真はそのとき撮ったものである。


普通の書道展と違って、書道展そのものの企画の発想と、その見せ方がユニークで面白いと思った。

出品者は主に小学生、中学生、少数の高校生、それと先生。


1枚目の写真は招待状の裏側。

2枚目の写真は、みんなで書いた「いらっしゃいませ」のご挨拶。

3枚目の写真は今日の書道展のテーマ・それぞれの子供たちが書いた”笑・笑・笑・笑・笑・・・・”の

作品群。

この中に、思いがけない方の”笑”の作品があった。

彼の若き俳優・藤原竜也君の作品だ。

実は彼はこの地、埼玉県児玉郡の出身で、彼の甥と姪ごさんが、この書道展に作品を出している。

それで、書道の先生が「藤原君にも”笑”という字を書いてもらえないかなぁ」と思って頼んでみたそう

だ。そしたら、直ぐOK が出て早速書いてくれたと言う。

その作品が4枚目の右の作品だ。

なぜ、藤原君の作品だけ写さないで、その隣の幼い字の作品と一緒に載せたのか、ですって?

うふふ・・・偶然なんだけど、藤原君の作品の左に張ってもらったのは、孫のラドン(小3)のものだっ

たからだ。

ラドンはきょとんとしていたけど、私はすっごく嬉しかったなぁ!

藤原君の”笑”の文字もヨレヨレに笑っていて面白い。ついこの間観た、彼の「ろくでなし啄木」の舞台

を思い出してしまった。

5枚目の写真は、蝋と墨と絵の具を使って書いた作品群。全員が、自分の書きたい字を書きたい色と形を

使って、自由に描き上げた作品だ。それぞれの子供たちの個性が現れていて、見ていて飽きなかった。


最後の作品「陽」はあなんの字だ。

ドカンとしているようでいて、どことなく独り楽しんでいるような雰囲気が出ていて、いかにもあなんら

しい作品だと思った。

イメージ 1

イメージ 2

孫のあなんは今5年生、あと1学期で小学校最終年の6年生になる。

彼女は我が家に来た時、ちょっと暇が出来ると、必ず「絵を描くから紙ちょうだい」と言う。

いつも手元に用意してある図画用紙を1枚手渡すと、我が家のペン皿からお好みの鉛筆を選び出して好き

な絵を描いている。

が、この頃、彼女が絵を描いているところを覗いたりすると「描いてるところ見るの、止めて」と言うよ

うになった。

描いている内容を見られるのが嫌なのかな、と思ったが、そうでもないらしい。その証拠に、描き終わっ

た絵の後ろに、描いた日付と、自分の名前をサインして「はい、出来上がり」と言って手渡してくれるの

だ。


昨日、彼女が描き置いていった何枚かの絵を眺めていたら、普段の絵とちょっと雰囲気の違う絵が2枚ほ

ど出てきた。ついこの間まで、可愛いお人形さんのような女の子ばかり描いていたあなんの絵にちょっと

ばかり変化が起きている。

私は上の2枚の絵に描かれた少女達の表情を見て、ただ「うーん」と唸るしかなかった。

あなんは漫画の模写などはしない。いつも自分の描きたい表情の少女を描いている。

こういう表情は、5年生のあなんの心のどの辺りから表出してくるのだろう、と思う。

とうとう、全くの子供から一歩、二歩、脱出し始める時がきたのかな・・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
近くの「農家のお店」はJAに属している。
 
そこでは、毎月1回「ひびきの」という会報誌を発行している。
 
その会報誌の最後の方のページに「ひびきの通信」というコーナーがある。
 
そのコーナーでは、毎月テーマを決めて、そのテーマに合った「お便り」と「絵」や「イラスト」を募集している。
 
 
先月だったか、あなんが我が家に来て、いつもの如く「絵を描きたい」と言うので、画用紙や色鉛筆やクレヨンな
 
どを出しやった。そのとき、ふと手元にあった「ひびきの通信」のページに、
 
「今月のテーマ・入学式、卒業式」
 
と書かれている一行が眼に入った。
 
「あなん、”ひびきの通信”でこんな絵を募集しているよ」
 
と言ったら、「あ、描いてみようかな」と、あなんは言って、その場でたちどころに1枚の絵を描きあげたのだった。
 
その絵が何と、今月号の「ひびきの通信」のトップに取り上げられたのだ。
 
 
私がその絵を「農家のお店」に直接持っていったので、通知は私のところにきた。
 
封を切って見ると、「ひびきの」のお買い物券1000円分が入っていた。
 
そのまま、あなんの所へ届けたら、あなんから電話があった。
 
「母ちゃんに、”ひびきの”のお買い物券を上げたら、母ちゃんが1000円くれたの」
 
ですって。
 
 

イメージ 1

お正月の2日に、孫たちがやってきて、それぞれが好き勝手に色んな絵を描き散らしていった。

私はそれらの絵の後ろに名前と日付を入れて、名前別の箱に入れて箪笥の上に置いておく。

絵に日付などを記入する時に、それらの絵を1枚1枚眺めるのは楽しい。


その中の1枚、これはあなんの鉛筆描きの作品だが、見ているうちに思わず、

「うふふ・・・」

と笑ってしまった。

よく見ないと、意味が分からないんだけど、よく見ると分かる、というヒトコママンガである。

アップしてみますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

          

ふしぎのくにの ようせいたち





☆・1

あるひ、おんなのこのアニーと、いぬのミーナとうさぎのミミミ、

そして、りすのクルミというなかよしなこたちが、

いえのおてつだいをやめて、ひろばにやってきました。

「あはは、ミーナまって!」

と、アニー。

うしろのミミミとクルミがあせってはしってきました。


☆・2

どんどんミーナをおいかけたら、

ぜんぜんわからないところにきてしまいました。

アニーが

「ミーナ、はしってたら、ぜんぜんわからないところにきちゃったよ。

どうしたの、ミーナ?」

そしたら、ミーナがあしで、したをとんとんとたたきました。


☆・3

アニーはミーナがたたいたところをみました。

ひかっているものがみえたので、クルミがくさをどけました。

すると、かごのなかに、ダイヤのついたネックレスがはいっていました。


☆・4

みんなでみていると、いきなり、ダイヤがまぶしくひかりました。

どうなるのでしょう?                       つづく 
                  

全1ページ

[1]


.
afuro_tomato
afuro_tomato
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(13)
  • bug*nno*e
  • くうちゃん
  • タケZOO
  • toshimi
  • たけんち
  • -
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事