ここから本文です
食っちゃ寝生活を見守る日々
インドホシガメのスミ、ロンダ、、ミツオビアルマジロのふーも君もいるよ!

書庫ブログトップページ

すべて表示


<<お知らせ>>                           

ブログの記事を一部「ファン・友人まで公開」とさせていただいておりましたが、解除して全てに公開に戻しました。今後も状況により公開制限を設ける可能性はありますが極力無しでやらせていただくのでご面倒ですがよろしくお願いします。

[連絡先]
尚、当ブログに関するご連絡はゲストブックで鍵付きでコメント頂くか、ヤフーブログのメッセージ機能をご利用ください。ゲストブックを利用される場合はこちらからの返信メッセージは公開されてしまいますので必ずご連絡先メールアドレスをご記載ください。そちらにご連絡をさせていただきます。

イメージ 1

不確かな情報は必ず自分でも調べましょう

 このブログはペットを飼育している個人の気ままな感想や飼育の日々を綴った日記です。記事の情報は極力正確を記しますが、不確かな憶測が含まれることもありますので予めご了承下さい。

怪しい業者とは取引しないようにしましょう

珍しい動物は時に密輸されてくることもあります。このような行為に加担しないよう業者やお店から話をよく聞き、不安があったら取引はしないようにしましょう。そうでなくても不誠実なお店は動物の取り扱いも杜撰であると僕は考えます。とは言え中々判断出来ないこともあると思いますので僕なりに気をつけてるのは…


◆なるべく即決はしない。
イベントやセール等で機会が少ない場合もありますので(なるべく)と書きましたが、とにかくお店の人とコミュニケーションを取る時間を増やしてその業者さんが信頼に足るのかを確かめます。逆に執拗に即決を迫る業者さんは要注意。

◆お店の情報を調べる。
店舗に行って実際にストックの状態をチェックすれば管理が一目瞭然でしょう。無店舗型の場合でもストックを見学するのに難癖を付けたり、嫌な顔をされるような事があればいくら好きな動物でも後悔すると思います。またwebで評判を調べるのも良いでしょう。全てを鵜呑みは出来ませんがあまりに悪評が多い所は止した方がいいかと思います。

こちらのペースでも話しよう。
どんな業者さんにとっても買ってくれるお客さんは有難いものです。業者さんが自分のペースで話をしている間はきっとご機嫌でしょう。頷くだけではコミュニケーションになりません。時に難色を示して相手の様子を窺って下さい。別に要求に応えなかったら悪い業者さんというわけではありません。相手がどういう風に反応して対応するかで質が分かります。


…とりあえず皆さんにも折角動物を飼う出会いの一歩で嫌な思いをしてほしくないし、そんな業者は居なくなってしまえばいいと思ってこれを書きました。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ◆前々から知ってはいたものの少し遠方になるため、 中々行けずにいた伊豆アニマルキングダムへ行ってきました。 伊豆は他にも動物好きにはたまらない「iZoo」「伊豆シャボテン公園」「熱川ワニ園」など いろいろな施設があり、静岡の動物天国っぷりが窺えて本当ならば周遊したいところですが、 お急ぎで回ってもしょうがないので一番気になっていたアニマルキングダムにし ...すべて表示すべて表示

  • 爪切りは難しい

    2017/6/25(日) 午後 7:05

    ◆ これまでロンダちゃんの爪切りにはさんざん苦労させられてきましたが、 とうとうふーも君の番がやってきました。自慢の前足の爪は比較的自然と擦れて丁度いいサイズを 保ってくれてるので荒れた時だけちょっとトリートメントしてあげれば良かったのですが 後ろ足はそうもいきません。 本来、アルマジロの後爪は短く平たく揃っているのですが ...すべて表示すべて表示

  • ジャイミル届きました

    2017/6/6(火) 午後 11:32

    ◆ジャイアントミルワームが届きました。今は比較的穏やかなシーズンですが、 配送中に暑さでやられないようにペットボトルを冷やして同梱してある辺り、 本当にいい業者さんです。餌にもなるふすまもたっぷり入っているので ケージに移す時に余った物はビニール袋に入れて冷蔵庫で保管します。 これならば減ってきたら新鮮なふすまを補充出来てまるごとケージに入れておくより ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事