|
新入学の季節。 学生生活を京都で送った俺。 部屋探しには親父が同行してくれたが、 のん気に構えて乗り込んだところ京都市内の空き部屋はほぼ皆無の状態で、 それでもと食い下がったところ、 建築中で新学期に間に合うよう突貫工事ばく進中の物件を紹介された。 まだ床も壁も下地むき出しではあったが、 駅まで徒歩は無理! ・・・嘘です。 駅まで徒歩3分、近隣にコンビニ2店舗並びに貸しビデオ屋あり! そして少し走るとジャスコもあるという立地条件は魅力で、 ベランダに出ると東山方面が一望出来た。 その素晴らしい眺めが決定の決め手となったのである。 新築と言う響きに喜びさえ覚えつつ入居の日を待つ。 そして訪れる一人暮らし初日。 桜が舞う頃改めて眺める景色はそれは見事で息を呑むほどだった。 喜びのまま改めて完成した部屋を眺め、俺はまた息を呑んだ。 そこには押入れが無かったのである。 収納の無い部屋、見事な手抜きである。 不動産屋に問い合わせるとそのためにクローゼットを置いてあるとのことで、 一個の細長いカラーボックス式クローゼットが確かにあった。 もし布団を入れたりすれば敷き布団一枚で満タンである。 高校を卒業したばかりではそれ以上のクレームも思い浮かばず納得させられた。 それでも住めば都。 八畳間で豪華ユニットバス付、 隣室のビール開封音がプシュ、グラスの接触音がチリンと聞こえ臨場感たっぷり。 キッチン水道管は隣室と共同使用で流水状況がきっちり分かる親切設計。 テレビの音も人気番組のある日は両隣から同じ音が聞こえサラウンド効果抜群で、 そんな賑やかな暮らしにも慣れていった。 二年ほど経ったころか、 ベランダの下に広がる観光バス会社の駐車場から次第にバスが減っていき、 門にはそれまで無かった鎖がかけられた。 次第に無くなっていく駐車場の構築物。 そして社屋も取り壊され更地になり、 何も視界を遮らないこの爽快感に酔い痴れたのである。 ああ!緑の山よ麗しき京都の峰々よ! しかし数ヵ月後、建築工事が始まった。 現われた巨大びるでぃんぐ! わが三階建てのアパートから見えるのは、 その建物の緊急避難口を示す赤いシールの貼られた窓々だけになってしまったのである。 建物が移築されることを本気で願った若かりし日々であった。 |
全体表示
[ リスト ]





内緒様(^^)
お忙しいのですね!
お時間が自由になるのをお待ちしてます!
2008/4/22(火) 午前 7:24
住みだした後から建てられるともうどうしようも無いですよね(><)
ほんと、この動画みたいにヒョイっと除けられればいいのに・・・あ、でもまた戻ってきてますね(^^;)
2008/4/22(火) 午後 1:32
かわいい〜見入っちゃいました!ぽち☆
日当たりは、重要ですぅ〜!
忙しくて訪問遅れました…。
2008/4/22(火) 午後 9:04
景観もですが、日当たりが悪いのって最悪ですよね〜。
東京で借りていた娘の部屋は向きが悪く、カビくさい匂いが時折していましたよっ。
2008/4/22(火) 午後 11:14
ゆずぴ子さん(^^)
まさしく!
前もって教えてくれてたらそういう思いもせず、
苦労して重いものをお引越しもしないのですが!!ヽ(^o^)ゞテヘ
2008/4/24(木) 午前 7:15
たんたんさん(^^)ぽち☆ありがとさんです!!
やった!かわいいですか〜ヽ(^o^)丿
日当たり悪いと辛いですよね...
まさにあちらを立てればこちらが、ってやつです。
こちらこそお伺いできずすみません!!
2008/4/24(木) 午前 7:18
ミントさん(^^)
ほんと、そうだと思います!
私の部屋はまだいいほうで、友人の家は半地下にあったため、
一年中結露でそれはもう苦労したようです。
店子がどうこう出来る問題じゃないですあそこまで行くと!!!
2008/4/24(木) 午前 7:21
内緒様(^^)
まだあれこれとあってなかなか本調子になりません(^^ゞ
どうぞ睡眠はおとり下さい!!!(*^。^*)
2008/4/24(木) 午前 7:23
ぴくちゃ〜さん、おはようございます。
お元気ですか〜。
それにしても この絵のぴくさまの動き・・手を頭にやって
途方にくれた仕草なんか 上手に表現していますよね〜。
小窓の 浮かれぴくさまも 面白いけれど。
また、遊びにきます。
2008/4/24(木) 午前 8:58
じゅりままさま(^^)
ハイ!元気です!!!
ありがとうございます!
お褒めの言葉を頂戴し嬉しいですヽ(^o^)丿
なんとか新作にとりかからねば!!!
私も伺います♪
2008/4/25(金) 午前 7:31
ただいま〜
日本から戻ってまいりました!!
って、それだけの建物、
かなり前から建築予定はあったはず・・・
黙ってたね〜〜。不動産屋も
2008/4/25(金) 午後 7:42 [ - ]
アゲインさん(^^)
おかえりなさい!
よい旅でしたか!!
そうです…そんなことさえ知らなかったあの頃。
祈れば建物が撤去されると信じていたあの頃。
いまどきの三歳児にも劣ります(^^ゞ
でもあの不動産屋・・・
2008/4/26(土) 午前 7:25
日当たりと静寂を壊されない立地条件といえば・・・、墓地横でしょうか・・・。
バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」(いしいもも訳)をおもいだしました。最後にはおうちをジャッキアップして車に乗せて「お引越し」。
心情的には、ぴくちゃーさんの「おまえがどけよ」の方が正しいと思います。
京都の建物事情ですが・・・、とりあえず、100年後には今の高層建築は朽ちているはず・・・と、市当局がそんなようなことを言ってたんで、しばらくお待ちください。
2008/4/26(土) 午後 2:32
私の学生時代は、六畳一間・キッチンは入り口付近と一体化・トイレは共同・風呂なんかあるはずない、という部屋でした。
書道用の大きな下敷きを敷くと、あとは安物コタツのスペースのみ。
夏場は布団も敷かず、下敷きの上で行き倒れのように眠ってました。
そんな、学生時代が悲しくも懐かしいです。
2008/4/26(土) 午後 7:20
momomamaさま(^^)
墓地横は邪魔するものがないというか、邪魔が多いと言うか、複雑ですが景観が変わることはまずないでしょうね〜(*^。^*)
「ちいさいおうち」絵本なのですね、見かけたら読んでみます。
後か〜ら来〜たの〜に追い越され〜♪
助さん角さんも歌ってましたが、特に住宅事情は前から居た方が我慢せざるを得ない感があってイヤです。
…にしても、100年後を見越しているんですね、市当局!さすがだ!!
2008/5/1(木) 午前 7:22
書道人さん(^^)
冬なんかは室内の方が寒い日もありました。京都の底冷えは凄かったです。
学生の下宿とかアパートの変遷はすごいですね〜。
親父の時代は押入れなんか当然なくて、三畳一間で台所も共同だったとか。
私もその頃に比べると恵まれてますが、
現在、光回線付床暖房完備地デジ対応型学生向けマンションなんかあるそうでおったまげます。
2008/5/1(木) 午前 8:45
秘密様(^^)
そうなんですよね、書き手の心情を行間から読み取って下さる方も沢山おられ、思いもよらぬ励ましに力が湧くこともありますね!!
いいですねブログの交流ってね〜ヽ(^o^)ゞテヘ
2008/5/1(木) 午前 8:53
ぴくちゃ〜さん、お題に参加してださってありがとう^^
おかげさまで大盛況でした〜。ぴくちゃ〜さんのイラストもかっこよかったですね!
設定も長・・・丁寧で^3^
次回はもう少し余裕で参加できますように、お仕事がスムーズに進むように
祈ってます〜!ぽち^^
2008/5/1(木) 午後 3:00 [ sgdwp897 ]
内緒様(^^)
そうですかぁ!?
イエイ(*^^)v
2008/5/1(木) 午後 11:45
BALさん(^^)ぽちありがと〜!
大会大成功おめでとうございます!
こちらこそお誘い頂き感謝です。
それに長文そのまま載せてもらって感謝!!
そして、次はゆっくりと参加したいものです(*^。^*)
2008/5/1(木) 午後 11:49