可否茶時間

日常の中の1杯のコーヒーのような存在。そんなブログを目指して管理人可否が気ままに更新したりしなかったりするブログです。

ゲームプレイ日記

[ リスト | 詳細 ]

時折感想を交えながら、のんびり気ままにプレイ日記を綴っていきます。アドベンチャー、RPG多めになるかと思います。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

 どうもお久し振りです。妹にセーブデータを消されちゃったりもしましたが、
合間合間にちょこちょこと再プレイしています。
思い切ってキャラ作成からやりなおすことにしたのですが、それがかえって気持ちを一新して
再プレイするモチベーションを保つのに役立っている感じです。
 
 オリジナル版では、冒頭に四大元素をつかさどる女神様たちに何かを祈ったり誓ったり捧げたりして
主人公の初期ステータス等が決まっていたのですが、PSP版では名前を入力し、
5枚のタロットカードに対応した質問に答えることからキャラ作成はスタートします。
 
 
イメージ 1
  私は「斬首の刑に処す」を選びました。
 
 こんな感じに選択肢はいずれも選ぶのを迷ってしまうものばかりです。
タロット5枚分の選択肢を選び、誕生日を選んで「二代目デニム店長」誕生です!
 
 
イメージ 2
     ぴったり8文字に収まりました。
 
 名づけてみたはいいものの、要所要所で「二代目デニム店長、二代目デニム店長」と連呼されると
語呂の悪さが堪りません。いずれ慣れてくるだろうと思いますが。
 
 名前が同じなばっかりに仇と勘違いして異国の騎士様に切りかかったりしましたが、
親切な彼らは力を貸してくれてウォルスタのリーダー、ロンウェー公爵の救出に成功します。
 
 
イメージ 3
     有限会社神竜商店、再び!
 
弱冠18歳のデニム店長は(有)神竜商店を盛りたててゆけるのでしょうか?
また気ままにアップしてゆきます。

開く コメント(2)

 1月 21日

じこだった・・・・・・・・

いもうとは せーぶでーたを

あやまって けしてしまった


分かる方だけに分かる出だしでした。スウィートホームは名作ですよね!
今日ものんびりタクティクスオウガのプレイ日記をアップする予定だったのですが
いや〜消えちゃいましたセーブデータ。

Nルート3章頭でこれからセリエ救出に向かうところだったんですがね〜。
途中までのデータも一応は残ってはいるんですが、前の章だしここはキッパリ
もう一度最初からやりなおしてみようと思います。

保険のためにPSP1000を引っ張り出して、妹とプレイする機体を分けるので
これでもう大丈夫なはずです。
あ〜でもこちらはメモリーカードが一杯でデータインストールができないんですよね。
ワンセグで撮り溜めた動画をこの際整理しようと思います。

この度の痛手から立ち直ったら、また気ままにプレイ日記をアップしようかと
思います。

開く コメント(2)

(※注 この記事には「タクティクスオウガ 運命の輪」ストーリーのネタバレが含まれています)
 
久し振りにプレイ日記2回目です。
妹にPSPを奪われるというアクシデントがありましたが、空いた時間には貸してくれるので
チマチマとプレイ再開しています。…って私のPSPなのですが。
 
解放軍に追われるデニム店長は逃走の中、新たな仲間たちに出会います。
クリザローの街でフォルカス、クァドリガ砦でバイアン、そしてダムサ砦でシスティーナを
助けます。
 
イメージ 1
     仲間の生存を確かめ合い、喜びにわくムードを
 
イメージ 2
     一瞬にしてぶち壊すカチュア姉さん。流石です。
 
助けた仲間は一人、また一人とゲストキャラとして戦闘に加わり、ゴリアテの町ではなんと総勢4人もの
(カチュア含む)ゲストキャラが!これは頼もしい!
 
…と思わせておいて、システィーナの命を惜しまない突出っぷりが半端ではありません。
彼女を死なせずクリアするのが下手な救出ミッションより難しいくらいです。
わざとか?わざとでしょ?絶対わざとだ!!
 
一方のフォルカスは前線から離れて一人でファランクスとか連発してるし…。
平和な世になってこの二人が家庭を持った時を思わず想像してしまいます。
ああ、尻に敷かれるんだろうなぁ、フォルカス。
 
さて、なんとか無事に助けた3人は何と過激派・ヴァレリア解放戦線のメンバーでした。
しかしより過激化を増すリーダー・セリエの方針はシスティーナ達にも相容れないものだったようです。
彼らはヴァレリア解放戦線を離脱します。
 
イメージ 3
     一度でいいから殿方にこんなセリフを言われてみたいものです。
 
ライムでの出会いといい、オリジナル版初回プレイ時はてっきりこの二人がくっつくものと思っていました。
フォルカス?ああ、そんな方もいましたね。ハハハ。
 
かくして職にあぶれたシスティーナ他2名でしたが、(有)神竜商店の新入社員として迎えられました!
また気ままに続きをアップしてみたいと思います。

開く コメント(0)

プロフィールではちょこちょこつぶやいていましたが、他のブロガーさんの
プレイ日記を見て居ても立ってもいられなくなったので、私もブログで書いてみます。
 
SFCでオリジナル版が発売されて早15年。
タクティクスオウガを至高のゲームと崇める私は発売日当日にコレクターズパックを購入しました!
発売から1カ月が経とうとしていますが、時間的制約もあるのでのんびりマイペースで遊んでいます。
 
Chapter 1の選択肢で○○しない方を選んで(期待の新キャラ某さんがいきなりお亡くなりになったのは衝撃でした…)現在Cルート2章序盤です。
何をするにもお金が足りません。
 
 
    うちのデニム店長率いる有限会社神竜商店の面々は今こんな感じです。
イメージ 1
 
 
ここのところずっとタインマウスの丘で足止めを食らってました。
ゲストキャラのアロセールが毎回毎回敵陣に特攻しては返り討ちにあうからです。
 
公式のコメントにもあったように思いますが、W.O.R.L.D.やC.H.A.R.I..O.T.が
使えるようになった分、ゲームとしての難易度は高くなっているように思います。
(特に救出系はえげつなく)
 
取りあえずはアロセールの回避率を少しでも上げるために、ロングボウを
ショートボウ+バックラーに変更し、消耗品使用Ⅰをセットしたカノープスと、
ヴァルキリーにクラスチェンジしたサラに援護に向かわせます。
 
…そして2人とも戦闘不能に。
ヴァイス強過ぎですよー!40〜50ダメージの2回攻撃とかありですか!
 
出撃ユニット10人中3人が戦闘不能にさせられたところで全滅モードが
漂い始めました。仕方ないので攻撃をヴァイス1人に集中させて辛くもクリア!
本当は敵の殲滅を狙いたかったのですが、いいや、2巡目の楽しみにしよう。
 
 
     ヴァイスは捨て台詞を吐いて逃亡します。
イメージ 2
 
 
退路を断たれてしまい、最早前進するしかありません。
当面は慢性的な資金不足を解消するのが目標です。レベル1のシーフとか
ニンジャとか、どうやって育てたらいいものか…。
 
また気ままに続きをUPしてみようかと思います。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事