“いやし”一本槍!〜何故日本民族は一筋が好きなん??
日本人のDNAの影響でしょうか、大概の日本人は、この道一筋、脇目もふらず、一心不乱の人物を誉め讃え崇めるのだろうかと、疑問に思うことがあります。
同じことを飽きずにやり続けることは、並の人間ならかなりの数の者が三日坊主か、途中脱落になるでしょう。本当に本当に好きなことでなければ、続けれないことが多いでしょう。
2001年より、つまり14年間あがわ医院は、医業もおそらく誰よりも一生懸命休まず長時間取り組んでいますし、ペンシル画や歌の作詞、作曲、エッセイ書きもプロの土俵の上にあがって真面目にやって参りました。声がかかれば、健康(歌謡)講演会の講師も引き受けてきました。もちろんその準備もかなり時間や気力も割く必要があります。
かつおの一本釣り一筋ならご覧の通り、その通りと解かりやすいのが人の目というものでしょう。医者以外に、歌や絵やエッセイなどたくさんの表現された物があると、他人様には目移りがして一体何がメインなの、浮気してんじゃないの、一筋じゃないのではと映っている方の方が多いかも知れません。
あがわ医院の本当の仕事、ライフワークは、人を喜ばせること、人を元気にすること、人を助けていやすことであり、“いやし”をテーマに日々半歩ずつ前進中です。一本槍の超一筋ですので、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに“情けは人の為ならず”で、人を助けることは自分を助ける、共に生き残ることでしょう。人にもよりけりですが、生きている人しか助けてはもらえません。決して死んだ人は手を差し伸べてはもらえませんからね。
|