肴釣師のおかず釣り日記

いよいよ釣り本番の季節です!気合い入れて行きまっせぇ〜!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


                                                                    


今回は、日曜日が悪海況の予報・・・ 


半ば無理やり仕事にケリを着けて土曜日に、GO〜




                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





・・・ということで、今回は翌日も休みなので!


食料と飲み物を沢山準備して、のんびり腰を据えて頑張ってみましょ〜!







そして、向かった先は・・・







イメージ 2




またまた、南紀田辺の 「磯間の内磯 金谷」へ!


「のんびり」と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、ここ!





1番船に乗る前に、船頭さんから・・・「昨日、5枚上がったで〜」。。。


・・・と発破を掛けられたので。。。  


さっきまでの「のんびり気分」が、一瞬で吹っ飛んだ。。(笑)^^






「金谷」には、常連カゴ師他6名とフカセ師1名が渡礁〜!


紀州師は「神楽島」に乗ったので、ポイントには「カゴ釣り」ばかりでやり易い!




イメージ 3



両隣りのおいやん達と、ワイワイやりながら準備を済ませ。。。





ウキにLEDを輝かせて 砲撃開始〜!








6名で撒き餌を撒き倒すも、誰のウキも入らずサンライズ。。。







潮は殆んど動きが無く、まるでヘラ鮒釣りの様に静かな釣りが続く。。。








散々探ってやっと第1号〜  スパッ!!









AM6:53。。




イメージ 4




本日初の魚なので、大事にタモですくって。。。^^   29cmちょい



ここから期待したが、あとが続かず。。。





しばらくして・・・



左隣りのおいやんが・・・・・・・・チヌのタナを捉えて良型を連発させる!


右隣りのおいやんは・・・・・・・・アタリの無さにシビレを切らし、釣り座を移動。。


すぐに食べごろサイズの真鯛を仕留めた!





・・・そろそろ時合い到来か








仕掛けとタナを変えて集中すると スパッ!!








AM9:09。。





イメージ 5




本日のノルマ達成〜 ^^   綺麗な桜色の脱走真鯛  44.5cm







この後もう一発掛けたが、予想以上の走りで先手を取られ・・・


ようやく止めた所で油断してしまい・・・


掛かっていた枝バリを根元から飛ばされて、ジ・エンド。。。(号泣)

     


ええサイズの「赤」っぽかったけどなぁ〜。。。^^










その後は、色違いの群れが入ったのか?









AM9:37。。




イメージ 6



コイツを皮切りに、約30分おきにウキが入って「黒」を4連発〜!





・・・  






昼便でおいやん2名を見送って、ウキがじわぁ〜〜〜 






PM0:22。。





イメージ 7




潮が緩くなると案の定、コイツらの天下。。     70cmほど。。



浮かせるまでは、わくわく楽しいが・・・


もう一発掛けて、もう〜腕パンパン。。。








ポイントを変えてやると、きれいに スパッ!!








PM1:14。。





イメージ 14



もう〜赤いのは無いかぁ〜?    46cm。。





・・・   






PM2:00。。






イメージ 8



私以外の釣り人は、全員撤収〜。。。



その中の御一人は・・・


昨年の「運動会」にご参加頂いた 「橿原のカゴさん」でした〜!


帰りがけに声を掛けて頂いて、初めて気付きました〜スミマセン。。^^


きっちりと食べごろサイズの「赤」を2枚仕留めてました!






「橿原のカゴさん」達を見送ったあとは、孤軍奮闘で撃ちまくるも・・・









PM2:55。。




イメージ 9



今夜の晩酌の肴、一品追加〜!






PM3:09。。




イメージ 10




めちゃくちゃ期待したけどなぁ〜。。。








PM3:20。。



イメージ 11



これで諦めて片付けを始める。。。








PM3:30。。




イメージ 12



赤 2、 黒 5、 ハゲ 1 。。。



スカリをぶちまけて、お土産を選別。。


サイズのいい奴が多く、引き上げたスカリは結構な重量に!







PM4:00。。



最終便で 終了〜。。








本日の釣果



イメージ 13



真鯛   29〜44.5cm   2匹。。 (・・・良く肥えてますよ〜!


チヌ   36〜46cm  5匹。。  (・・・ご注文用に、3匹キープ!^^


カワハギ  21cm



その他にも・・・


サンノジ 1匹。。  巨ボラ 2匹。。    リリース。。。







TJC新メンバー「橿原のカゴさん」、お疲れさまでした〜!


釣り座が少し離れていた事もあって、殆んどお話し出来ませんでしたが・・・


次回お会いした時は、必ず私から声を掛けさせて頂きますのでヨロシクです〜



・・・


今回は夜が明けてからも中々アタリが出ず、ヤバイ雰囲気が漂ってましたが・・・


「赤」はともかく「黒」の活性が上がって、強い引きを楽しむ事が出来ました〜!


今年の「金谷」は、沢山の「のっこみチヌ」が着いてるのかもしれませんねぇ〜


どこもネタが乏しい中、唯一「カゴ釣り」を楽しめる貴重な場所ですね〜!



・・・でも次は、スカリを「桜色」に染めたいですねぇ!






                                 ・・・また、次回〜!
                              






閉じる コメント(8)

顔アイコン

お声かけさせて頂くのが遅くなりすいませんでした。途中から気付いていたんですがタイミングが無く最後の最後になってしまいまいました。
さすがの一言で一人爆釣劇でしたね、横2人が最後まで当たりすらなく気まずい空気になってました 笑
次は竿並べられるの楽しみにしています^^ 削除

2019/4/16(火) 午後 11:36 [ 橿原のカゴ ] 返信する

顔アイコン

橿原のカゴさん、お疲れ様でした〜!

こちらこそ釣りに必死になってて、スミマセンでした〜!^^;
釣り座に着くと殆んど移動しないので、少し離れただけでも気付きませんもんね〜。。

ちょうど良い所に入れたので、皆さんの撒き餌効果を利用させて頂きました〜!(笑)^^;
しかし、段々とお隣の常連さんの笑顔が消えていくのが痛かったですわぁ〜(謝)

次回の土曜日釣行の時は、必ず私から声を掛けさせて頂きますので〜!
是非、一緒に竿を並べて下さい〜!^^/

2019/4/17(水) 午前 9:36 肴釣師 返信する

カゴ迷人

まいど、お疲れ様でした!
また常連さんをコテンパンにしてしまいましたか〜(^_^;)
お気に入りの定位置なら安心ですね(笑)
黒いのはかなりの数が居てそうですね!
今季のノッコミはやや遅れてるんですかね〜?(@@;)
何にしても貴重なカゴネタ、まだまだ健在であってほしいものです(^_^)
私も貴重な休日好天はブレずにカゴにしとけば良かったですわOrz

2019/4/17(水) 午後 5:10 [ buk*o*inom*se ] 返信する

顔アイコン

カゴさん、まいど〜!

同じラインを流しながら、和気あいあいとやってましたよ〜!^^;
で、皆さんの撒き餌が良く効く所に入れたので、とても幸運な結果に。。(謝)

黒・・・今季は田辺湾内が熱いですねぇ〜!@@;
紀州釣りでは目の飛び出るような数が出てますモンねぇ〜!!
喰って来るのはいいサイズばっかりですよ!
引き味を楽しむには最高のターゲットでしょ〜!?

休日・・・貴方のチャレンジ精神には脱帽ですわぁ〜@@;
で、またどこかに遠征でも行かれたんですか??

2019/4/17(水) 午後 6:03 肴釣師 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした^ ^;
紀州師不在で仲良く全員大漁かと思えば・・・
また悪いクセが出ちゃいましたか(謝)^ ^;
私も随分と同じ経験をしたので痛いほど分かりますわ(笑)

しかしマダイが減ったというかチヌの当たり年なのか、今年は紀州師が多くなりそうですね(ー ー;)

紀北にも早く春が来て欲しいですわ(>_<); 削除

2019/4/17(水) 午後 8:56 [ aori ] 返信する

釣吉レスラー
金谷釣行お疲れ様でした。
巷では葉桜となりましたがここはまだサクラが咲いてますね^_^
今回は黒が多かったですがポテンシャルは凄いですね!
早く釣行復活したいのですが休みの日は風が強い予報ばかりでストレスがMAXです>_<
今年の大型GWはほぼ仕事ですので何としても次の休みは釣りに行きたいです!

2019/4/17(水) 午後 10:17 [ pat***** ] 返信する

顔アイコン

aoriさん、まいど〜!

作戦大成功ですよ!(笑)^^v
6名の撒き餌の効くちょうどええ所で、スパッ!!
皆さん高価な撒き餌を使ってるので、私は大助かりですよ〜(謝)^^;
次回も仲良くしてねぇ〜!(爆)

今年はチヌの活性が高いですねぇ〜!@@;
紀州師との釣り座争奪戦もハンパ無いですわぁ〜。。。^^;
紀北中紀の水温が徐々に上がって来てるので・・・
連休くらいには、ようやく近場で楽しめそうですね〜!?

2019/4/18(木) 午前 9:37 肴釣師 返信する

顔アイコン

釣吉レスラーさん、まいど〜!

ここのパチもんサクラは手軽でいいですねぇ〜(笑)
でも、早く中紀の「本物」を攻めたいですよ〜!
それまではここの「黒」で肩慣らしです。。。^^;

釣行復活・・・休日と天候は永遠の課題ですよねぇ〜。。
あんまり行かないと、またすぐイカの季節になりますよ〜!(笑)
発狂する前に(謝)、今度こそ強行突破しかないですね!^^;
また、お会いした節はヨロシクです〜!

2019/4/18(木) 午前 9:49 肴釣師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事