肴釣師のおかず釣り日記

いよいよ釣り本番の季節です!気合い入れて行きまっせぇ〜!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



GW前半戦は、毎年恒例の「ロビー活動」も滞りなく終わり。。。^^

十分に大奥様のご機嫌も落ち着いたところで・・・


後半戦は、いよいよ自由時間で「釣り」を満喫した〜い!




焦る気持ちを抑えて・・・




風予報とにらめっこして、釣行先と日程を調整し・・・


5月4日(土)〜5日(日)の「出家釣行」を計画!




車に一泊二日分の着替えと、車中泊の布団を積み込んで。。。   






向かった先は・・・






5月4日(土)。。。




イメージ 2




諸状況を考えると、ここになる 「磯間 金谷」!



GW真っ只中で、大混雑するか?と思ったが・・・


1番船は、全く拍子抜けの15名足らずで出船〜!  





今季の低調を象徴するかのように、金谷は私一人で貸切。。。


こんなに選び放題だと、逆に釣り座に悩んでしまう。。(笑)^^







取り敢えず「マイポイント」から 砲撃開始〜!






あっという間に空が明るくなって・・・






本日最初の スパッ!!





AM5:01。。



イメージ 3


まずは、元気のいい「クロ」   34cm




潮はデッドスローで、風も無く静かな海だが・・・



たった一人だと、その静寂が逆にワクワク感を昂らせる!






せっせと撒き餌を撃ち込むと・・・




AM5:27。。



イメージ 4




あんまり見ない顔やなぁ〜   チダイ  28cm






AM5:31。。



イメージ 5




ヒレピンは、やっぱり良ぉ〜引くわぁ!   真鯛  31cm






AM5:43。。


さらに、本命と間違える引き味で、「チヌ  42cm」






AM6:15。。



イメージ 6




ものすごく慎重にやり取りしたのに・・・    サンコ  40cmほど






AM6:27。。


30cmちょいの「チヌ」で、ガックリ。。。





AM6:52。。



イメージ 7




一発目の走りは糸を鳴らすほど!   真鯛 40cm






このあと、ウキに微妙な反応が見えたので・・・




仕掛けを変えてピンポイントで狙ってやると スパッ!!






AM7:21。。



イメージ 8



けっこう重量感があったので、期待したが・・・

こんな珍しいダブルが!^^   グレ 30cm 、メバル 20cmほど。。





AM8:36。。



イメージ 9




良ぉ〜引くグレやと期待したのに。。。  バリコ  30cm


このあとすぐに、同サイズのバリコを追加。。






AM9:09。。


本日最長の「チヌ 44cm」を仕留めた後、アタリがパッタリと止まる。。






その後も殆んど潮は動かず、強くなった風でウキが流されるだけで・・・

沖磯から磯替わりしてきたフカセ師に、グレがヒットしていたが・・・

私には、手のひらサイズのチャリコばかりで、テンションダウン。。。



ラストまでネバってみたが、チャリコのオンパレードで終了。。。






PM3:30。。



イメージ 10




スカリを上げて、片付けを始める。。。






最終便で上がったあと、田辺の温泉でスッキリと汗を流す!




イメージ 11




この日は、そのまま車中泊。。。  






翌5月5日(日)、出家釣行2日目は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






イメージ 12




この日は「アオリさん」も参戦し、同じく 「金谷」へ!



予定では、沖磯に上がる気満々だったが・・・

船頭さんに相談すると、「全然あかんで〜!」。。。

船頭の見解は正確なので、素直に湾内磯に変更となった。。




前日よりも人出が多く、ここ金谷にはカゴ師6名が渡礁した!





イメージ 13





無事、昨日と同じ釣り座を確保し 砲撃開始〜!




潮、風、共に昨日とよく似た感じで、期待感が高まる!





しかし・・・


ウキは、ウンともスンとも動かず・・・



・・・と思っていたら「アオリさん」に、ヒレピン真鯛がヒット!  




日頃のお礼を込めて、私がタモ助に入って無事御用!







そろそろ時合い到来かぁ〜!? スパッ!!







AM6:31。。




イメージ 14




・・・なんで「クロ」やねん。。   40cm






それでも、これで一気にテンションが上がったが・・・







イメージ 15



ここもボチボチこいつが。。。






イメージ 16



この時期に「サヨリ」?


ダブルで掛かったが、抜き上げ時に1匹ハリ外れで、、、残念。。





イメージ 17



よっぽど底潮は動いてないのか?  ハリはちゃんと口元に!^^







お昼前から、予報通り南風が強くなって釣り辛くなり・・・  



こんな状況に愛想を尽かせて・・・




イメージ 18




アオリさん他全員が、昼便で帰って行ってしまった。。。






一人残って奮闘するも・・・






イメージ 19



こんなのばっかり3匹続いて、終了〜。。





PM2:00。。


迎えの船で「金谷」を後にした。。。







出家釣行2日間の釣果



1日目。。


真鯛 31〜40cm  2匹。。

チヌ 32〜44cm  4匹。。

グレ  30cm。。 メバル  20cm。。

チダイ  28cm。。 サンコ  40cm。。 

バリコ  30cmほど。。2匹。。  手のひらチャリコ。。




2日目。。


チヌ  40cm。。

サヨリ 37cm。。 タコ。。 手のひらチャリコ。。




お持ち帰りしたのは・・・



イメージ 20



今回は、バリエーションに富んだお土産に!?^^





「アオリさん」 お疲れさまでした〜!

前日の午後から、海の状況がガラっと変わってしまいましたねぇ〜。。

海の中は一体どうなってるのか?全く読めない海況です。。。

これに懲りずに、またご一緒下さ〜い!^^






これにて「2019年度ゴールデンウィーク」全行程を終了です!  


「旅行」に「釣り」に、目一杯楽しんだ10連休になりました〜!



・・・にしても、ちょっとハードな休日でしたが。。^^







                                     ・・・また、次回〜!
                                                                       







閉じる コメント(8)

aori

お疲れ様でした^ ^;
前日とは大きく違い生命感のない海でしたね。。。(>_<);
そんな状況でサヨリやタコなど意外なゲストを釣るところはさすがですわ^ ^;
マキエの量を考えるとドッサリ魚が寄ってるハズなのに(号泣)
とにかく、こんなに選択肢が無い年は初めてですね!
ここも早くアジの回遊が欲しいところです!
次回は肴ソナーからの爆釣を期待しています(^o^)/

2019/5/11(土) 午前 2:00 [ aor*s*ui*1850 ] 返信する

顔アイコン

aoriさん、まいどお疲れ様でした〜!

前日の午後から海の色が悪かったですねぇ〜。。。(涙)
ここまで差があると、どうしていいか?分からなくなりますよ。。^^;
もっと何か手はあったのかもしれませんが、あの南東風で戦意喪失でしたね〜。。
意外なゲスト・・・カゴでタコって?@@;(笑)

アジ・・・紀北が望み薄なので、ここに期待したいのですが。。
これも通わないと、うまく回遊に当らないので難儀ですよ^^;
旧式肴ソナーでは、今季の海は手に負えないかも〜^^;

2019/5/11(土) 午前 10:03 肴釣師 返信する

顔アイコン

はじめまして

奈良に住んでいます。近年は年に3回ほどしかカゴ釣りに行かなくなってしまいました。

5月6日にわたくしの師匠と一緒に金谷でご一緒させていただき

ありがとうございました、チヌを頂きましたものです。

チヌの方はしっかり絞めていただいたので、歯ごたえたっぷりでした。カルパッチョを作って家族でおいしくいただけました。

釣りには行かないのですが、このHPはいつも自分がカゴ釣りに行ったつもりで楽しませていただいています。

秋の釣り大会も参加したいと思いつつ、なかなか参加する機会がというか気力が失せていました。今年ありましたら、師匠を誘ってご一緒させていたきたく、その折はよろしくお願いします。

当日は半年ぶりの釣りで小さいのばかりでしたが、それなりに楽しかったです。

ありがとうございました。

2019/5/11(土) 午後 5:17 [ ならや ] 返信する

顔アイコン

ならやさん、先日はお疲れ様でした〜!

ちょっと残念な日に初めてのご一緒となりましたねぇ〜^^;
前日午後から潮色が悪くなって、海況がガラッと変わってしまいました。。(涙)
次はもっと活性の高い日にご一緒したいですねぇ〜!^^/
チヌ・・・美味しく食べて頂けると、チヌも喜んでますね〜!(笑)

大会・・・もちろん今年も予定してますので、是非お二人でご参加下さい!
日程は、毎年11月の第1日曜日ですので、調整して頂けると幸いです!^^/
ヤフーのブログは12月で終わってしまいますが・・・(涙)
必ずどこかへ移転して続けていきたいと思います!
おちゃらけた内容ですが、今後とも宜しくお願いしま〜す!^^;

2019/5/11(土) 午後 6:03 肴釣師 返信する

釣吉レスラー
GW後半出家釣行お疲れ様でした^_^
カナヤも厳しい感じですが安定した釣果お見事です!
赤より黒が多くなってきましたね!
恐らくこの日カナヤへ行く予定でしたが急に車中泊で淡路島に行きたい言われ家族サービス優先しました(笑)
水温も上がり海況も変化があると思いますが紀北・中紀は全く変わらないですね>_<

2019/5/11(土) 午後 9:18 [ pat***** ] 返信する

顔アイコン

釣吉レスラーさん、まいど〜!

人が少ない時はそこそこ釣れるんですが、多い時は緊張して釣れません。。(笑)^^;
なので、こんなに激ムラの釣行記になってしまいました。。。(涙)
黒は・・・紀州釣りより釣ってますよ!^^;

家族サービス優先は、今後のためにとても大切ですよ〜!(笑)^^;
私なんか、毎回激走1000kmが当たり前になってきましたからねぇ〜@@;

中紀・・・もうシイラ回遊なんて、早過ぎますわぁ〜@@;

2019/5/11(土) 午後 9:39 肴釣師 返信する

カゴ迷人

まいど、お疲れ様でした!
最近の状況では、せっかくの出家もいつもの場所しかありませんね(*_*)
それでもずいぶん日ムラが激しいですね〜(^_^;)
そろそろ黒いのも減っていくので次のカゴネタが欲しいですね!
タコ、ウキ入りました?(@_@)
タイミング違えば根掛かりですね(笑)

次回、中アジでも狙いますか?
カゴネタお待ちしております(^^)v

2019/5/12(日) 午前 11:27 [ buk*o*inom*se ] 返信する

顔アイコン

カゴさん、まいど〜!

出家釣行・・・場所はどこでもいいんですよ!^^;
日頃の喧騒から解放されたい?というか、現実逃避みたいなもんで。。(笑)
ウキが入るのさえ見れれば、、、いや、やっぱり爆釣したいですわぁ〜(爆)
タコ・・・ゆ〜〜っくりと、にゅぅ〜〜って感じでしたよ!^^;
どんだけ底潮が動いてないねん!?@@;でした〜!

次回・・・中??小でしたよ。。。(涙)

2019/5/12(日) 午後 4:53 肴釣師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事