肴釣師のおかず釣り日記

いよいよ釣り本番の季節です!気合い入れて行きまっせぇ〜!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1






今回は、土曜日に所用があり、土日を連休に!



当日は、午後から大阪市北区まで出る用事だったが・・・

せっかくなので、少し早めに家を出て「気になる場所」へ行く事に!






「梅田」から阪神電車に乗って・・・






イメージ 2




阪神尼崎駅すぐ南側にある 「尼崎城址公園」へ





イメージ 3




「ミドリ電化」創業者が私財で天守を再建し、昨年11月に市に寄贈された。


今年3月29日から一般公開が始まったと聞いて、気になっていた場所!




イメージ 4




城内は専門的な展示は少なく、誰でも楽しめるような内容になっている!

入城料 大人500円 小人250円





イメージ 5




まずはエレベーターで、一気に最上階へ!


展望というには程遠いが、阪神電車が走る のどかな感じがいい!




イメージ 6



尼崎市に縁のある画家の作品展示や・・・




イメージ 7


武将や姫の衣装を着て、記念撮影自由!


もちろん無料なので、爺さん婆さんが大はしゃぎしてました〜!(笑)  




イメージ 8




鉄砲や刀のバーチャル体験が、大人子供問わず人気でした!


私も鉄砲をやってみたが、結構難しぃ〜。。^^




イメージ 9




尼崎城築城の歴史を紹介するVRシアターもオモシロい!




イメージ 10




お城の周りは公園になっているので・・・


子供と一緒にお弁当を広げて、のんびりしているファミリーが沢山居ました


敷地はそんなに広くないですが、ドドっと観光客が押し寄せる感じでもなく?


まったりした時間を過ごすには、ちょうどいい所ですね〜!




私的には、予想以上にきちんと整備されて完成度の高い「尼崎城」でした

歴史的価値は?ですが、お城好きには是非とも押さえておきたい「城」ですね!?

もちろん、ファミリーで行っても十分楽しめる施設になってると思います!





お城めぐりや所用で、帰宅したのは真っ暗になってから。。。


翌日曜日は、家でゆっくり過ごすつもりだったが・・・






あの美味さが忘れられず・・・







5月19日(日)。。。



イメージ 11




ここでもゆっくり出来る? 「水軒沖一文字」へ!



1番船で攻めるほどの獲物でもないので・・・


ゆっくりと2番船で、夜明け頃に渡堤する事に!



・・・   



女将さんに聞くと、「吉野のKさん」が新波止で一発勝負に!

「川さん」は、手堅く旧波止へ「アジフライ」確保に向かったらしい!






ちょっと迷ったが、晩飯のオカズ優先で旧波止を選択!






イメージ 12




昨年の忘年会以来、お久しぶりの「川さん」と並んで店開き!





軽く談笑の後 砲撃開始〜!  








撒き餌が効き出した頃に、ポツポツとウキが入ってアジフライを確保〜!




サイズも先週と変わらず20cm前後で、引き味は微妙ぉ〜〜。。^^






しかし・・・





陽が高くなるに連れて、アタリは少なくなり・・・


追い打ちを掛けるように、目の前を水鳥が潜水を始め・・・@@





イメージ 13



そこから全くアタリが無くなってしまった。。。






そうなると・・・






イメージ 14


コイツの出番が。。。^^  






・・・zzz zzz zzz zzz 






小1時間爆睡のあと、釣りを再開するも・・・




・・・   





PM0:00ころ。。



ちょうど昼便の船が着いた時にウキが入り・・・


船に乗ってるお客さんの視線が集中する中、竿の曲がりを楽しんで。。


常連さんの 「早よ〜上げれぇ〜!」 で大笑い。。。^^


挙句は、船頭の「姿見せるまで出せへんで〜」に急かされて抜き上げたのは・・・








イメージ 15





・・・だから嫌やって言うたのに。。(笑)^^



                                  25cmほどのベラ。。









最後は、根掛かりで仕掛けを失い・・・







PM1:30。。



迎えの船で 終了〜。。









本日の釣果




イメージ 16




マアジ  20cm前後   24匹。。(・・・オカズには、ちょうどエエ数でした〜


・・・しかし、ホンマに旨いなぁ〜!






「川さん」、お疲れさまでした〜!


たかが小アジ、されど小アジ。。。予想以上の厳しい反応でしたねぇ。。^^


何より、見事なウキの回収 (謝) ホントにありがとうございました〜!^^


仕掛け全ロストだと渡船代より高いですからね! 助かりました〜!

次は高活性の海況の時に、またご一緒したいですねぇ





そして・・・


「吉野のKさん」、お疲れさまでした〜!


博打大当たりで、値千金の釣果を叩きだしましたねぇ!

これでやっと紀北の週末も賑わいが戻りますよ〜!?

きっと、「TJC諸兄」の顔ぶれが揃うことでしょ〜!(笑)^^






                                     ・・・また、次回〜!


                                                                                   





閉じる コメント(10)

川です。
お疲れ様でした!
お聞きしていた尼城🏯画像みてビックリ😵です。メチャ立派な天守ですやん💦💦私財で建てるレベルが凄すぎる。
日曜は手厳しい洗礼で私のアミエビでオセンだらけに😧すみません💧しかしその中でもアジを釣り上げるのは流石ですね😆勉強なりました。
ノマセはギャラリー注目の中、大爆笑?(謝)でしたね😅会長の腕からして疑う余地なかったんですが💦
ラストは引っ掛けて巻き付けただけで釣ってませんが、私の釣果、最長寸は会長のウキでした〜(爆)🤣

2019/5/21(火) 午後 3:49 [ sak***** ] 返信する

カゴ迷人

まいど、お疲れ様でした!
私財でお城なんて…そんなに儲けとったんですね〜(^_^;)
そういえば完成した時にテレビで見ました!

中アジ、そんなに脂ありましたか〜(@@;)
中アジサイズの情報はもっと近くにもあって迷いましたが、結局別のターゲットに…(^_^;)
しかし、新波止では待望の情報ですね!

これで週末はTJCが押し寄せ…るはずが数名欠席しそうな気配ですよ(笑)
沖一の謎のDGもあって今更賑やかになっていきますかね〜(^_^;)

2019/5/21(火) 午後 4:23 [ buk*o*inom*se ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
一向に紀北の調子が上向きませんねー

どこも激渋なんで、アジフライでもうらやましいです笑 削除

2019/5/21(火) 午後 4:24 [ JTtoku ] 返信する

顔アイコン

川さん、まいどお疲れ様でした〜!

尼城・・・私財で再建する度を超えてるでしょ〜!@@;
期待せずに行きましたが、ホントに予想以上でしたよ〜!!

日曜日・・・思いのほか厳しかったですよね〜@@;
居るのに食わない感じで、結構マジになりましたよ〜(笑)
ベラを浮かせた瞬間は、ホンマに恥ずかしかったです。。^^;
私自身も疑う余地なしで、はしゃいでましたから。。。(爆)

最長寸がウキ。。。スミマセン。。。^^;
懲りずにまたご一緒下さ〜い!^^/

2019/5/21(火) 午後 5:16 肴釣師 返信する

顔アイコン

カゴさん、まいど〜!

結構テレビで取り上げてたので、もっと混んでるか?と思いましたが。。
でも、ホントに綺麗な造りで驚きました〜!@@;
貴方も一城建ててみませんか?(笑)

中アジ・・・この時期はハズレなしですよ!@@v
情報は他もありますが、ここが一番のんびり出来ていいですよ!
サビキやファミリーと一緒だと何かと・・・^^;

TJC・・・このトツカ情報を無視なんて辞表モンですよ!(笑)
もう少し数が出れば、必然的にこっちに来るでしょ?
と言いつつ私も・・・(爆)^^;

沖一は、もう少し静観ですね〜!?

2019/5/21(火) 午後 5:30 肴釣師 返信する

顔アイコン

JTtoku さん、まいど〜!

紀北・・・ようやく明るい情報が出てきましたよ〜!
このまま後が続けば、また賑わいが戻って来るでしょ〜?^^;

アジフライでも?? いえいえ今はこれが一番美味いですよ〜!@@v
こんなサイズでも、脂の乗りは炎上レベルですからねぇ〜!(笑)
ただし、引き味を望んだらダメですよ!(爆)^^;
是非、食べてみて下さ〜い!!^^/

2019/5/21(火) 午後 5:37 肴釣師 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした^ ^;
日曜日、行かれたのですね@@;
もしやと思い師匠の分を残しておきました( ̄^ ̄)ゞ
確かベラの方は退治したつもりでしたが、残ってましたか?(爆)^ ^;
引き味はサッパリですが、やっぱ食味は最高っす^ ^;
あとはトツカの回復に期待したいですね(^o^)/ 削除

2019/5/21(火) 午後 8:51 [ aori ] 返信する

釣吉レスラー
城攻め&水軒釣行お疲れ様でした。
前半は城攻めでしたか(笑)
尼崎城は知りませんでした!
しかも個人で建てたとはびっくりですね^_^
旧波止のアジは社長出勤でも十分な釣行ですね!
アジフライが魅力的です!
中アジでも釣果に差が出るんですね^_^
新波止のトツカも狙う価値ありですね!
紀北が賑やかになってきてるので、早く中紀のサバ&カツオの回遊があれば嬉しいですね!

2019/5/21(火) 午後 9:38 [ pat***** ] 返信する

顔アイコン

aoriさん、まいど〜!

私には、家でのんびりっていうのは無理ですね!(笑)^^;
でも、海も時合いが終わってからは、のんびりでしたけど〜(涙)。。
小アジ以外ベラくらいしか釣れないのは、ホンマに寂しいですよねぇ〜

この美味さのおかげで、引き味サッパリでも真剣に釣りが出来ますよ!(笑)
ヘタに小チヌを釣りよりも満足感はあるでしょ〜?^^;
あとは、トツカでクーラー満タンですね〜!

2019/5/22(水) 午前 9:14 肴釣師 返信する

顔アイコン

釣吉レスラーさん、まいど〜!

昨日もテレビで尼崎の特集やってましたけど、10億円らしいですよ!@@;
城の完成度は予想以上だったので、納得の金額ですね〜!?
ついでに、どこかに一文字造って私に寄贈してくれませんかねぇ〜?(笑)

アジ・・・夜明け頃が時合いなので、2番船でも十分ですよ!
サビキなら全層を狙えるので爆釣も簡単ですが・・・?
カゴだと結構シビアなタナなんですよねぇ〜。。
まぁ〜そんなに沢山要りませんけど。。。(笑)

トツカ・・・やっと光が見えましたねぇ!@@v
このまま回復してくれれば、その勢いで中紀まで〜!

2019/5/22(水) 午前 9:27 肴釣師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事