ここから本文です
ユーロードバイシクルのてんちょう日記
愛知県半田市のロードバイクショップ

書庫なつこの挑戦

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

恵那峡ハーフマラソン

4/17(月)

妻のはなし...

この日曜日に恵那峡のハーフマラソンに参加しました。
6月のアイアンマンに向けての調整レースです。

今回、妻はソロで参加するので
3種の練習はやりくりが大変そうだけど...。

スイム以外は順調に仕上がっていて
今回のレースは、あえて前日にバイクをしっかり乗り込んだ状態で、どう走れるのか...。
筋肉疲労のたまり具合で、バイクの調整にも生かせれたらと思うけど...難しい。。

でも、結果は01:34:18(年代別1位、総合7位)

アップダウンのきついコースに暑さも加わって
厳しいレースだったみたいだけど、今の結果としては十分かと思います。

前日のバイク練では
36〜38くらいの巡行スピードでも
しっかり後ろに着いてくるぐらいバイクも調子上がってるので
バイクのほうは、もう少しポジションを煮詰めて乗りやすくセッティングするのが
僕の残された課題かな。。

この記事に

開くトラックバック(0)

夫婦で始動...

1/7(土)

今朝は夫婦揃って新舞子へ。。

お正月休みは、なんだかんだ家族の用事が多く
1mmも自転車にまたがっておりませんで(笑)
年明け本格的に乗るのは今日が初めてです

奥さんは今年、アイアンマン知多半島70.3にソロデビューを決心!!
これから半年間、スイム、バイク、ランのトレーニングを強化していくようです。。

ランは得意中の得意なので、いいとして。
スイムも自分が教えてあげられることは1mmもないので(笑)
練習時間の確保が課題ですが、なんとかやりくりしてもらって。

あとは、自分ができることと言えば
バイクをなんとかレベルアップさせてやりたいと...。

練習の場は土曜日のゆる練が環境的にベストなので
積極的に参加させてもらうつもりです。

ただ、今月はポジション、乗り方など
基本的なことを中心に足場つくりに徹底して
徐々にみんなと走れるようにレベルを上げていけたらと。。
まだまだ走り方もよくわかってないので
至らないところもあるかと思いますが
よろしくお願いします!

イメージ 1

奥さんのサポートも去ることながら、自分も今年は頑張りますよ!!

この記事に

開くトラックバック(0)

9/16(金)


いや〜この1週間は踏んだり蹴ったりでしたぁ

月曜日の朝に『ぎっくり腰』をやってしまい...
会社のパソコンは壊れるし
携帯をリュックと一緒に洗濯してしまうわ
ほんと散々な1週間です。。

それぞれちょっとずつ復旧してますが
完全復活までにはちょっと時間が必要ですね。


さて、、
先日9/11に行われた

【伊良湖トライアスロンBタイプ】

に奥さんが参戦したことについて。。

携帯が水没してしまったので、全く写真がありません。


今年で3回目のトライアスロン挑戦となる伊良湖Bタイプ

スイム1.5km、バイク42km、ラン10km

オリンピックディスタンスよりバイクが2km長いコース設定です。

昨年は大雨のため途中で大会が中止になってしまいましたが
Bタイプ女子総合3位と2回目にして表彰台に上る結果を出せた。。

今年もここまで順調な仕上がり。

得意とするランの強化、週末のトレランなどアップダウン対策を...
スイムは短期間の間に、集中してプール通い、海練をこなし恐怖感払拭!!
バイクはフレームをカーボンにグレードアップさせたとこで
タイムアップを狙ったが、ポジション設定、乗り込み不足等で不安が残る。。

目標は昨年を上回るタイムと、欲を言えば...表彰台に上ること。。


当日、雨予報がハズレ、天気は時間が経つにつれ快晴に...

Bタイプは11時スタート!!

スイム...
事前の練習でもスイムへの恐怖感はかなり払拭されていたみたいで
どれくらいタイムアップできるかがカギだった。。

スイムラップ...0:27:11(総合65位、女子5位)
(女子トップと5:15秒差)

苦手なスイムで大幅なタイムアップを達成!!
コースの違いや気象条件の違いはあるものの
軽く5分以上のタイムアップを達成している。。

バイク...
機材は良くなっているものの...
フレームの乗り味が慣れない事や、ポジションも含め迷走してしまった。。
本番までに十分な調整ができなかったが、、

バイクラップ...1:20:57(総合38位、女子4位)
(女子トップと3:33秒差)

無難にまとめた感じ、無理せずランに脚を残した。。

ラン...
コース的にはほぼアップダウンの厳しいコース設定のため
週末に加木屋緑地などで十分な対策は講じてきた。
気温も高くなり終盤までペースが落ちなければ勝機はある。。

ランラップ...0:46:04(総合28位、女子4位)
(女子トップと1:33秒差)

昨年の大雨とは打って変わっての暑さの中だったが...
昨年を若干上回るタイムだったのは結果的には良かったのかな。。
本人も『出し切った!』と言っていたので...。
ランは1分半差の間に4人がひしめく混戦だった。。かなり高レベル!

結果...2:34:12(総合29位、女子総合4位、年代別1位)
(女子トップと10:07秒差)

惜しくも表彰台は逃したものの昨年のタイムを10分近く縮めてきたのは立派!!
『..たら..れば』だけどバイクのセッティングが上手くいってれば...
自転車屋だけに悔やまれます。。
.
女子1位...倉内さん!すべての種目が高いレベルにある。鉄壁の女王!

女子2位...まだ若干18歳!ランを颯爽と走る姿は、まだまだ伸びしろがありそう...。

女子3位...奥さんと僅差だったが、ランラップは女子1位!!

昨年よりもかなりいいタイムだったにもかかわらず4位に終わったのは
レベルが高かったからかな。。近い位置にライバルがいるってことは
自分のレベルアップにはいいことですね!(^^)

奥さんは今年、新たに資格を取得するなど春から多忙を極めたけど
めいいっぱい時間を有効に使い...結果を出した。。

来年は是非メロンゲット!して欲しいな

この記事に

開くトラックバック(0)

NEWマシーン完成!!

2/19(金)

SCOTT SOLACE 20(改)
『今年はこれで戦います!!』

イメージ 1

爽やかなレッド...というかオレンジですね。。

イメージ 2

コンポをカンパにしたことで機材の選択肢が増えた。。
(持つべきものはリッチな叔父さん(笑)Y田さんありがとう)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

バーテープはチネリRHCボレーリボン

イメージ 7

ただ、今回カンパに組み替えるにあたって
リヤのダイレクトマウントブレーキはシマノをそのまま流用しましたが...
カンパのクランクとの互換性は

ケーブル受けがアームに干渉してしまいました。。

イメージ 8

パーツ交換は更なる出費になってしまうため
ケーブルのルーティングに影響のないよう加工

イメージ 9

タッチアップして完成。。
なんとか逃げれましたね...

この記事に

開くトラックバック(0)

NEWマシーン投入!!

2/13(土)


『衝動買いでした。。』

そろそろ奥さんの自転車も『買い換えたいなぁ〜』と検討していた矢先...
SCOTTさんから2015年モデルの特価メールが届いた

先のブログでもご紹介しました【SOLACE】の特価情報追加版!!

前回のときはSOLACE 10 S/52を仕入れましたが
今回はアルテ完成車『SOLACE 20』です。。
しかも、奥さんが乗れるサイズが残っていた!!

『まさに思いつき...』

半日いろいろ調べて、、即効ーFAXしました

SOLACEはSCOTTのライナップの中で
グランフォンド向きなモデルで
長距離でも疲れにくいポジション設計と乗り心地が魅力。。
でも、、だからと言って乗り心地だけを追求してる訳ではなく
パワーを伝えるゾーンも失われていないところも見逃せないポイント!!

さらに注目すべきは...
サイズの小さいフレームにありがちな『乗り味の硬さ...』
SCOTTはサイズごとにカーボンの配合を変えて快適性を追求しているので
その辺りも安心できるポイントだ!!

それらを吟味して決断に至りました。。

イメージ 1

サイズはXXS/47

イメージ 2

イメージ 3

完成車重量を測って、ビックリ...7.5kg!!
かなり優秀でした!!

でも、フレーム以外のパーツはほとんど使わないので
バラ売りします

☆アルテグラコンポ☆
レバー ST-6800...定価\35,359⇒\24,750
フロントメカ FD-6800(直付)...定価\4,288⇒\3,000
リヤメカ RD-6800(GS)...定価\8,916⇒\6,240
クランク FC-6800(50-34T 170mm)...定価\26,994⇒\18,890
BB BB72-41B...定価\3,072⇒\2,150
スプロケ CS-6800(11-32T)...定価\8,240\5,760
チェーン CN-HG701...定価\4,172⇒\2,920
ブレーキ BR6800(F)...定価\7,271⇒\5,080

数日後、店頭にて販売します

この記事に

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事