むく の おもちゃ箱

蒼い風がこころの扉をたたいても なお・・・

全体表示

[ リスト ]

 ミニげた・ミニ下駄

           ミニげた・ミニ下駄

イメージ 1


当地方は桐の産地ですので、桐材でミニチュアのげた(ミニげた・ミニ下駄)を作ってみました。
大きさは、たて 約 6僉_4僉々發毅沖
小町 という形です。町娘が履いていた?

イメージ 2


さて、問題なのは 花緒です。どうやって たてたら いいんだ〜   
なるたけ、実物通りに作りたかったので、げた屋さんに行って習ってきましたよっ。
イメージ 3
イメージ 4


さあ!! 努力の結果をごらんください。果たしてホントに進化しているかは??ですけど(笑)

まずは、白木のミニげた(白木のミニ下駄)です


イメージ 5




次には白木を焼いて磨いて木目を際立たせました。焼桐のミニげた(焼桐のミニ下駄)。

イメージ 6



そして、鎌倉彫のミニげた(鎌倉彫のミニ下駄)!! 

イメージ 7



鎌倉で売られている鎌倉彫の大部分は当地方で作られているんです・・・
白木に 梅、ぶどう、ユリ、マーガレット、あさがお を彫り、全面に刀目をほどこし、
その後、朱、黒、透き で3回塗装・・・手間かかっています


最近知ったのですが、ミニげた って縁起ものらしいです。

玄関に飾ると人の出入りが良くなる → 商売繁盛、良縁祈願
トイレに飾ると足が立つ → いつまでも丈夫に歩ける、トイレで倒れない

一対そろって役割をなす → 夫婦円満
舞妓さんが履くもの → おあし(金)が まいこ む

∴ 初節句のお祝い、結婚のお祝い、開店祝い、新築祝い、引越し祝い 好適品なんだそうです。

さっ、お祝いの品の準備は万端整いましたよっ。いつでもいいですよ、お引越し! (笑)


最後に、次なる進化目標は これ!! マイクロ ミニげた ♪

イメージ 8


いかに小さいかよくわかるように、
500円玉と大好きなハーシナゲッツチョコレートに登場してもらいました。(笑)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ミニげたってこういうのだったのですね!
縁起モノだったんだぁ・・・勉強になりました。
これだけの出来栄えならハンドメイド商品になりますね
SISマートで出品しましょう(^^)
次のミニミニげたというかマイクロミニげたストラップは
これまた細かい作業になりそうですね
手先が器用でなければこれは大変そう・・・SISには絶対無理です

そうそうハーシーズのチョコにはこういう利用法もあったんだ(笑)

2009/11/3(火) 午前 7:00 SISオーナー

顔アイコン

sis さま>
sisマートで・・・・ですか?(@。@)
最大級の おほめのことばをありがとうございます♪

そうなんです、チョコ!!
おいしいだけじゃなくてすごく役に立つんです(笑)
中ほどの3枚の画像もう一度ごらんになってみてください。
お気づきでしょうか?

ミニげた 角度をもたせて写真撮りたかったので、台になってもらっています・・・(笑)
ちょびっと、金色がのぞいているでしょう?
その後 おいしくいただいたのは いうまでもありません(笑)

もう残り少ないから、また調達しなくっちゃ(^_-)-☆

2009/11/4(水) 午前 0:17 ひつじ の むくむく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事