むく の おもちゃ箱

蒼い風がこころの扉をたたいても なお・・・

全体表示

[ リスト ]

謹賀新年

   謹賀新年

昨年中は、不定期更新の未熟なブログであるにもかかわらず、
【むくのおもちゃ箱】を気にかけていただき、ご訪問いただき
ありがとうございました。

スラヴァの歌とセロバージョンの【カッシーニのアヴェマリア】
が聴きたくて、毎日、自分のブログをムダに開けているむくなのですが・・・
それで、(今日の訪問者 1)笑
訪問者が 2 以上になっていたりすると、幸せ・・・^^v

コメント(足跡)も残していただけたらもっとうれしいので、
今年は、コメントを残したくなるような記事書けるよう
おおいに精進いたしまする・・・(笑)

今年も、皆さまにとって、実り多き年となりますように!!

   お正月の寅・・・ちりめん細工

イメージ 1

仙台で ちりめん細工 の教室を主宰していらっしゃるAさんから
今年の干支の正月飾りが届きました。12月の教室の作品だそうです。

年末にガムテープが べたべた貼られて、厳重に梱包された荷物が届き
開封を興味津々見守っていた 一同から、感嘆と笑い声があがりました。
おおぉ〜!! きゃぁ〜なにこれ〜みかんものってる、凄い! 素敵〜!! (笑)

イメージ 2

スリムでストイックな とらちゃん(忍者風)
本物そっくりな、門松、三方、凧・・・

なんでも作っちゃうんです・・・
本来の使い道ではない使い方するの得意なんです・・・
とおっしゃっていましたが、
これらのすべてがいろんなものを利用した手作りなんですね〜!!

本物のちりめんのかもし出す、はんなりとした暖かさ、やさしい風合いが
おもちの 触感にぴったり。
古裂 の 上品な色合いが 作品をますます格調高く魅力的なものにしています。

うちで作った【脚付き飾り台】を引き立ててくれていますねっ
って、すごく大胆発言でした・・・(笑)

とにかく、こんなに素敵な作品を飾っていただけて嬉しい!

  古新聞が取り持ったご縁

それにしても、Aさんとは とても不思議なご縁なんです。
平成20年の6月頃だったでしょうか・・・
トロフィー台を梱包していて、ハトロン1枚、新聞紙2枚で包むのですが、
ふと、【ちりめんで作る うさぎのお雛さま】の講習会の記事が目に留まったのです。
仙台在住の先生が出張講習で、当地方から電車で1時間余のところに来られた・・・

その頃、むくは、【普段使いの二段小引き出し を雛飾り段に】 という企画
に取り組んでいて、小さな親王飾りを捜していたのです。
でも、小さな親王飾りは、おもちゃのようになってしまうか、むしろとても高価になる
というのが人形業界の常識 といわれてしまって・・・
では、自分で作ることはできないか・・・と思っていたところだったのです。

さっそく電話をあちこちにかけ、Aさんと直接お話をすることができました。
夏には、作品展を見に仙台へ行ってきました。
蛇足ですけど、こんなものを手作り体験してきましたよ。
ストラップのお花のモチーフは、今回の門松のお花と同じですね〜♪

イメージ 3


でも、当地方で講習会を開いていただくところまで、話をまとめることはできませんでした。

ところが、ところが、昨年暮れ、『たぶん、近くまで来ているので、お尋ねしたい・・・』
と 突然のお電話!!!

【脚付き飾り台】【短冊飾り】【二段引き 飾り段】の製作が決まりました。
で、第一弾が【お正月の寅】なのです。
次にはどんなものができあがるのか、わくわくしています。


人のご縁の不思議さを実感している むく なんです。

   追記   
TOPを開けると スラヴァのアヴェマリア
漆器を開けると シャルロット・チャーチのピエ・イエズ
ホビーを開けると ジュリアン・ロイドのアヴェマリア
が流れます。どれもだ〜い好きな曲なんです。
これらの曲聴くためだけに、毎日自分のブログを開けてみる むく です(笑)

あ゛〜もしかしたら、だれかさんも、むくの新しい記事に期待してではなく、
アヴェマリア聴くために来てくださっているのかも・・・ですねっ(^_-)-☆(笑)

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本当にいろいろやってらっしゃいますね。
ちりめん細工に切り絵に人形、ぬいぐるみに下駄?
やってみると楽しいものですよね。

あと、個人的には漆器の方も、もっと見てみたいなぁと。
昔、実家ではお正月に家紋入りのお屠蘇の台から三ッ組盃?
盃まで一式準備して、飲めないお屠蘇をおそるおそる舐めてみたなぁ。
と思い出しつつ。
最近は全く使っていません。残念です。

2010/1/6(水) 午前 2:31 [ やくと ]

むくさん、あけましておめでとうございます。

先日はワタクシのアホブログへおいでいただきありがとうございました。
嫁姑問題というのは、永遠に解消されない問題だといわれておりますが、ワタクシのところでは結婚式の当日にいきなり解決。

嫁を取るか、母親を取るかが男の悩みであるというのが一般的な説となっているらしいのですが…
実は
あそこには書きませんでしたが
最後の一文にワタクシの本心
「お義母さま、ワタクシあなたの息子さん、ホントはそれほど欲しくないのよ」と書こうかどうかかなり迷ったのですよ。

でももしリアル知人が読んだりしたらタイヘンなので踏みとどまったのです。

これからもよろしくお願いします。

2010/1/6(水) 午後 3:21 [ katze_cellopy ]

あ、今↑の記事を読みましたが、カッチーニのアヴェ・マリアのことが書いてあったのでまたやってきました。

ワタクシもこの曲に出会ったのはスラヴァのカウンターテナーででしたが、今やワタクシたち(チェロ&ピアノ)か(チェロ四重奏)のコンサートではかかせない十八番のレパートリーとなっているのですよ。

弾いてる側も気持ちヨイのですが、聴いてくださった方がもれなく
「この曲大好き」と言ってくださいます。
なかには涙をこぼすかたも…



コレをききたくてブログを毎日開けているってどーいうこと?

2010/1/6(水) 午後 3:33 [ katze_cellopy ]

顔アイコン

白蛇さん
切り絵以外の記事へのコメントありがとうございます。
努力の賜物?(笑)

昔はどこのご家庭でも、折々の晴れの場には漆器が使われていた
のでしょうね。
『今では、漆器やでさえ、運動会のお弁当をタッパーに入れていく・・・』
と年寄りが嘆いていました。
そんなこといわれてもねぇ・・・汁もれするから、タッパーの方が良い。
重箱の出番は、お正月にあるかないか・・・です。
でも、売ってますから、買って欲しいわけで・・・矛盾(苦笑)

昔漆器のちょっと不思議な品々、これからもご紹介の予定。
気長〜にお待ちいただけたら・・・と。
コメントの強要はしませんので・・・(笑)

2010/1/8(金) 午前 0:11 ひつじ の むくむく

顔アイコン

Katzeさん
長文のコメントありがとうございます。お手紙をいただいたみたいで
うれしいです。

あぁ、おかぁさま
早く「息子を返してくれ」って言ってくれないかなぁ‥

でしたよね(思い出し笑い)。
そーなんですか、そんな深淵な本心が・・・(笑)

確かに悩むところですよね。
Katzeさんにとって ブログ って 何 ですか?

私が今一番気になることは、私の生き方はこれでいいのか
ということなんです。できれば本音で語りたい・・・
でも、それをここでしてしまうのは非常にためらわれます。
なぜなら、身近な人たちを傷つけてしまう可能性大だし、
さしさわりがありすぎる・・・。
その一番気になることを書けない以上、ブログをする意味はない
と思っていました。
それに、もともとお手紙派で、メールにも、ナビにも向いていないことを
自覚していましたので、HPは欲しいけどブログはちょっと と
思っていました。(つづく)

2010/1/8(金) 午前 7:55 ひつじ の むくむく

顔アイコン

(つづき)
なのに、きわめて不純な動機で始めてしまった(苦笑)
だから周りには内緒で。だって、本音を書けなくなっちゃうもの。
それなのに、それなのに、実際始めてみると、
ブラインドタッチもできないIT音痴なのに、こんなこともできる
ようになったんだよ・・・見て見て!!
と言いたくてたまらない自分がいる。【王様の耳はロバの耳】状態(笑)
なんたる矛盾!!
ハンドルネーム 【矛盾の女王】にでも変えた方がいいかも・・・

思うようにならない厳しい現実も、ユーモアという砂糖衣で包んで
自分自身も含めて笑い飛ばしてしまえたらいいなぁ〜
『想空間への逃避ではなく、仮想空間から、現実に立ち向かっていく
力をもらう・・・』
と言った人がいましたが、今、それを実感しています。

だから Katzeさん これからも どうぞよろしく。

PS:スラヴァについては【こころの糧】にて近日中にUPの予定です
気長〜に待ってやってくださいまし・・・
ご質問についてもその時に・・・(笑)2つに分けたのにまだダメ

2010/1/8(金) 午前 8:04 ひつじ の むくむく

顔アイコン

あけましておめでとうございます
今年もアベマリアを聞きたくなったらここですね(^^)

2010/1/9(土) 午後 11:50 SISオーナー

顔アイコン

SISさん
過酷な週末のしかも午後11時50分だなんて・・・
こんな遅い時間(笑)にご訪問&コメントをありがとうございます。

あ゛〜〜 SISさんも だれかさん だったりするんですか?
つまり、むくの新しい記事に期待してではなくて、
アヴェマリアを聴くために来てくださっている??

実は・・・
むくも、ピアノ曲に癒されに こっそり オジャマしてるんです(笑)

2010/1/11(月) 午前 3:01 ひつじ の むくむく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事