|
先週は友人に誘われ春ボージョレーの試飲会に白金八芳園に行ってきました。
メンバーは私の他に、ファンド系の会社の社長、テレビ関係の友人2人で。
桜も咲いていて、寒いのを除けば最高の友人、環境でした。
試飲したのは全部で24種類、やはり自分の好きな味には抵抗出来ませんでした。
サンタアムール(St. Amour)日本語では「聖愛」とでも訳すのでしょうか?決して正しいワインと料理の相性ではありませんが、私はこのワインとはどうしても鹿肉のソテーが食べたくなります。添え物は栗のペーストとほうれん草のソテーが何とも言えず美味しいのです。ムーラナヴァン(Moulan à Vent)、Brille も良い加減でした。
すっかり身体の冷えてしまった我々は、この後、渋谷に繰り出し、韓国料理を思いっきり食べました。蟹、豆腐、etc. ヨーロッパから帰国してからの私はスッカリ、唐辛子の辛さに弱くなり深く味あうことが出来ません。この店の後、家の近所のスペイン・バルに行き、スペイン・グラッパ(本当はイタリア産のもの以外はグラッパと言ってはいけないのですが)を2杯ほど飲み帰宅、美味しいワインの余韻は良い眠りを提供してくれました。
|
トラックバック有難うございました。 グラッパに出会ったのは30年以上も前のイタリア、トリノでした。 長い文章ですが、次回はある機関紙に書かせて頂いたグラッパの話をこのブログの掲載させてもらおうかと思っています。
2007/4/28(土) 午後 5:00