|
毎週日曜恒例の、教皇様(ローマ法王)による祈りをCTVで見た。
今は御復活節なので、「お告げの祈り(Angelus)」ではなく「アレルヤの祈り(Regina Caeli)」が唱えられる。
毎週のことだが、あの広大なサンピエトロ広場が何万人もの人で埋まる。壮観の一言。
現教皇ベネディクト16世は、前のヨハネ・パウロ2世と比べてカリスマ性が無い、なんて言う人もいるが、どうもそうではなさそうだ。
話に聞くと、毎週日曜に世界中からサンピエトロに集まるカトリック信徒の数は、前教皇の頃よりも多いのだそうだ。
しかも、現教皇聖下が登位してから1年以上が経過しているのに、その盛況は衰える気配を見せていない。
考えてみれば、登位するずっと前、教理省長官だった頃から、「Ratzinger Fan Club」という本格的なサイトがあったくらい(現在はベネディクト16世ファンクラブと改称)。大人気なのだ。
聖庁要職の長官とはいえ、一人の枢機卿がそれほど人気を集めることがあるだろうか。
(たとえば、現在日本人では2人の枢機卿がいるが、両方の名前を言える人がどれだけいるだろうか。)
ヨハネ・パウロ2世は、世界中を飛び回り、他宗教との対話を重視した(その弊害もあったが)こともあり、カトリックでない人にも何となくイメージが伝わりやすかったと言えよう。平和と対話の教皇。
ベネディクト16世は、どちらかといえば教会の建て直しや、キリスト教の一致に注力しているようである。
ただそれゆえに、未信者や、非正統的なキリスト者には今ひとつ実像が伝わらないのかもしれない。
元教理省長官というイメージ先行で、強面の印象もあるのだろう。
個人的には、
幼児期の写真とまったく変わっていない、お茶目な目つきと
いかにも学者肌っぽい、きったない字(学生達は彼の板書を読むのが大変だったろう)
が魅力的だと思っているのだが。
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/12358668.html
|
はじめまして。毎週日曜日、現教皇様の祈りがCTVでしているとのことですが、何時から何チャンネルでしょうか? 是非、是非、お願いします。
[ - ]
2006/5/15(月) 午前 0:23
Macさん、はじめまして!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 さて、CTVというのはケーブルテレビとかではないんです。説明が足りなくてごめんなさい。Centro Televisivo Vaticano の頭文字で、言うなれば「バチカン中央テレビ」でしょうか。テレビ受信機では見られませんが、ストリーミング放送しているのでPCでご覧頂けますよ。http://www.vatican.va/news_services/television/index_it.htm からどうぞ!
[ カトリック的。 ]
2006/5/19(金) 午後 8:07
情報感謝です。IT技術も神の栄光の為に使われるのは嬉しいですね。 Regina Coeliマリヤ様のお喜びが身に染みて楽しい歌ですね。この季節が大好きです。
[ kuma ]
2006/5/22(月) 午後 8:51