ここから本文です
カトリック的。
信徒数13億人でも日本では知られていないカトリック。正統キリスト教会を気楽にご紹介します。

書庫全体表示

もう何年前になるでしょうか…、私が大学の教養課程(1,2年生)にいた時の話です。

教養課程では文系理系を問わず、それこそ法学や哲学から自然科学に至るまで、幅広い系列からそれぞれ必要単位数を取ることが義務付けられていました。

私は文学系列の中の一つで万葉集講解の講義を取っていました。
残念ながら講義の内容はすっかり忘れてしまいましたが、教官のことは強く印象に残っています。

その教官は教育熱心な先生として有名で、私語・居眠りが厳禁なのはもちろん、頬杖をつくのも禁止という、緊張感のある講義でした(実際、私の前の席で居眠りをしていた学生が、荷物を廊下に放り出され、教室から追い出された時には「この教官、本気だ!」と恐れをなしたものです)。


その教官がよく口にしていたのが、
「無いことを盾にとってのあげつらい」
でした。

万葉集の頃の日本語って、まだ分かっていないことが沢山あるらしいんですね。語彙や文法も、私たちになじみのある平安以降の古文とは違うそうです。
それに、すべて万葉仮名(つまり漢字の当て字)で書かれているため、意味不明だったり解釈が分かれていたりする箇所も多いとのことです。

たとえば、ある熟語の訓じ方が知られていないとしましょう。
誰か研究者が、「その熟語はこう訓じて、こういう意味だ」という説を出したとします。
それに対して、その説の論理の間違いを指摘するのではなく、単に「そんな訓みの単語は、この箇所以外に万葉集のどこにもないじゃないか」というだけで批判すること、それが「無いことを盾にとってのあげつらい」です。

何かの説を立てる時には合理的な根拠が必要なのはもちろんですが、ただ単に「書かれていない」ということを非難材料とするような不毛なことをするな、という学的誠実さの基礎を、あの教官は学生に伝えようとしていたのだと思います。
学生や研究者にとっては当たり前のことですが、これから学問を始めようという教養学部生にとっては重要な教訓でしょう。



さて、同じことが聖書についても言えるのではないでしょうか。

昔、プロテスタント教の盛んなある地方では「聖書に出てくる人名」以外を名付けるのは悪いみたいな不文律があって、女性といえば「メアリー(マリア)」だとか「エリザベス(エリザベト)」ばっかりだった、という話を聞いたことがあります。
名前が「聖書に無いことを盾にとってのあげつらい」の攻撃対象になってしまうと不便ですね。

これは前に別のところでも書きましたが、http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/25696042.html
「聖書に無いことを盾にとってのあげつらい」がまかり通ってしまうと、有名な「主の祈り(主祷文)」という言葉さえ使ってはならないことになってしまいます。
主イエズス・キリストが教えてくださった祈祷文は聖書の中に載っていますが、それを「主の祈り」とか「主祷文」と名付けたのは後世の人であって、聖書の中に「主の祈り」という言葉は無いのですから。


万葉集と同様、聖書においても「ないことを盾にとってのあげつらい」は不毛な議論になってしまいそうですね。



恐らく、このような意味不明の「あげつらい」は、「聖書のみがキリスト教の信仰の源泉である」、という立場から来るのだと思います。
しかし、正統のキリスト教では、そのような立場をとっていません。

というのは、聖書を記した聖パウロや聖ヨハネといった人たちは既にキリスト教徒だったのですから、順序として「キリスト教信仰が聖書を生んだ」のであって、その逆ではあり得ないからです。


聖書は神の霊感によって書かれたものであり、キリスト教において唯一の聖典、非常に重要な文書です。
ただ、キリスト教は「キリストの教え」に基づいているのであって、「キリスト教徒の残した記録」(=聖書)に「基づく」ものではありません。

「キリスト教にとって重要なもの」と、「キリスト教の源泉」とは別だということ、お分かりになりますよね。

このブログをお読みになっている、キリスト教を今まで知らなかった方は、どうか誤解なさらないようにしていただければと思います。

検索 検索
カトリック的。
カトリック的。
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事