|
教皇庁 典礼秘跡省
指針『Redemptionis Sacramentum』(あがないの秘跡)
2004年3月25日
91 聖体の授与において、「聖務者は、適宜に秘跡を求める者に対し、その者がふさわしく準備しており、かつ法律上秘跡の授与を禁じられている者でないならば、それを拒んではならない」*ということを忘れてはならない。
したがって、洗礼を受けたカトリック信者で、法律によって禁じられていない者はだれでも、聖体拝領を認められなければならない。
それゆえ、たとえばひざまずいて、あるいは立って聖体を受けることを望む信者に対して、そのことだけを理由に聖体授与を拒むことは適法ではない。
92 おのおのの信者は、自分の選択によって、聖体を口で受ける権利をつねに持っている(以下略)
* 教会法 第843条 第1項
(太字は引用者、また読みやすさのため改行した)
|
気になったのでヴァティカンのサイトを検索しました。御親切に英語のものがあったので。これですね。
http://www.vatican.va/archive/ENG1104/__P2T.HTM
843のとこですね。
そうなんですが、とあるアメリカ系の修道会では「自分達の伝統を尊重してくれますか?」と何度も頼まれ答えに窮したことがあります。
又、対面式では「手」、跪いたり跪いて口で御聖体を戴くのはラテン語のミサの時にすればよい、という主張をされたこともあります。手で戴くのが正当だという意見です。
またキリストのおん体と司祭が言わなかったり、頭の張るか左の方に御聖体を持って来て左を向かなければご聖体拝領をさせてもらえなかったり。それは東京で日本人の司祭による嫌がらせでした。そんなの嫌がらせだと感じました。神父さまの事は尊敬していたいのに卑劣な事と思える事をする人がいるとガッカリします。しかもそんなことで!御聖体拝領時にイタズラをするなんて???
一体御聖体を何だと思っているんでしょうねぇ。
[ 野の花 ]
2015/11/18(水) 午前 8:15
変な司祭相手には無理に聖体拝領しようとせず霊的聖体拝領にとどめるのが、心の平安にもつながりますし、罪を犯す機会から遠ざけて差し上げるという意味ではそのような司祭に対する善業かも知れませんね。それにしても悲しい話です。
[ カトリック的。 ]
2015/11/24(火) 午後 9:00