|
噂の真偽を確かめに、四谷のイグナチオ教会(麹町教会)を久しぶりに覗いてみました。
なるほど確かに信者席から取り出し式のひざまずき台が撤去されていますね。
ミサ中にひざまずくことが禁止されたわけでは決してない(注1)のですけれども、日本における基本姿勢は「立つ」か「座る」だけにしたいというお偉方の意向を受けての措置ということなのでしょう。
それにしても、ミサの前後や聖体拝領後に自席でひざまずいて祈るのはもちろん、ミサ以外のときに聖堂を訪問してひざまずいて祈ることさえ妨害する(注2)とは、どういうお考えがあってのことなのでしょうか。
何が何でも信者をひざまずかせない、という一種異様な執念を感じさせることでありますねぇ。教皇様はひざまずくことを勧めておられるのに、一体何がお気に召さないのでしょうか。
都心の好立地ゆえ信者・未信者を問わず多くの人が訪れるイグナチオ教会。
未信者の方がイグナチオだけを見て、「カトリックってこんなものか」と早合点なさらぬよう、祈るばかりです。
【追記】
ところで、信者の中には「ひざまずいて聖体拝領をするのは禁止になっている」と妙な誤解をしている方がいらっしゃるようです。
どうも「拝領の時にひざまずいてはいけない」とアナウンスがなされている模様です。
しかし、教皇庁は「すべての信者はひざまずいて聖体を受ける権利があり、信者の姿勢を理由に聖体授与を拒むのは違法である」とはっきりと通知しています(注3)。
まさか自分たちの主任司祭が真面目な顔で大嘘を並べ、違法行為を強行するとは、善良な信者には思いもよらぬことだと思います。
悲しいことですが、他の点では立派な神父様であっても、他人の礼拝の仕方に対してだけは、道理に反しても愛徳に反しても、石のごとく不寛容であるというケースがあるようです。
日本における司牧者たちの頑なな心をやわらげてくださるよう、主に祈りましょう。
(注1)
新しい『総則』を盾に跪きを禁じてはならない ―バチカン http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/65040908.html
【新しいミサ総則】ひざまずいても問題ない http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/64728972.html
(注2)
もちろん我々はひざまずき台があろうがなかろうが必要な時にはひざまずくが、祈祷台の設計上、ひざまずき台なしでひざまずくと手を置けなくなるとか祈祷書を載せても読みにくいなどの不便があるのは事実である。
(注3)
立ったままの拝領を強制するのは違法 ―典礼秘跡省 http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/64916844.html
|