教会の風景

真理はあなたがたを自由にする

全体表示

[ リスト ]

花の日・こどもの日

ちょっと前になりますが、6月18日は花の日・こどもの日の礼拝で、
大人と子どもの合同礼拝でした。
子ども向きの説教を準備しました。
そして、祝福式。
子どもは、多くはいませんでしたが、教会員の子どもです。
いまは、地域に子どもがいても、教会に来ることはまずありません。
キリスト教だけでなく、宗教全般に対する消極的な思いがあるのでしょうか?
子どもの「安全」面などもあるかもしれません。
教会にくる子は、ほとんどが教会員の子どもです。
しかも、教会の近所に住んでいるわけではありません。
皆さん、車で時間をかけて見えるのです。

牧師家庭に小さな子がいれば、近所の子供を誘ってくるという
こともあるかもしれません。それでも、子どもを「山車」にする感じでは
あります。

教会には、幼稚園や保育園のような施設もありません。
従って、施設の教職員も教会につながることはありません。

それでも、教会は遠方からでも、車で分乗して礼拝にいらっしゃいます。
その点、恵まれた教会です。

花の日・こどもの日の礼拝後、昼食(前日、婦人会でカレー作り、みんなで
カレーをおいしくいただきました)後、消防署に花をもって慰安? しました。
例年は、警察の交番にも行くのですが、この日は仙台市の祭りがあり、
出払っているため、取りやめでした。

消防署は、みなさん丁寧に受け入れていただき、消防車にも
乗せていただきました。子どもたちは大喜びでした。

イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事