教会の風景

真理はあなたがたを自由にする

ホーリネスの群

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

セミナー2日目

午前は分科会、1 教会学校の諸問題、2 神学校を考える、3 子育ての悩み 
4 女性教職の問題  5 実践的ホーリネス信仰
5つの分科会
それぞれ活発な意見が出た。

午後からは伝道協議会、「地方教会から」  3教会の伝道報告があった。

その後、分団

夜は聖会

日程はビッシリだ。

イメージ 1




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5から7日、ホーリネスの群信徒と教師の共同セミナーが開催。
主題は「わたしたちの信仰〜ホーリネス信仰の継承」
二泊三日のセミナーだが、内容は充実している。
講演2回、証し、聖会、分科会、分団
九州から北海道まで参加者は110名。

イメージ 1
                            開会礼拝

イメージ 2


イメージ 3
                                       証しをする聖書学校の神学生








開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

秋田・脇本教会へ

 14日の礼拝は脇本教会で持ちました。
年に一度、東北・奥羽教区にあるホーリネスの群に属する教会と
講壇交換をします。
 脇本教会は主任教師が中西牧師、担任教師として阿部牧師、そして
フィリピンからのジャネット宣教師の3人体制で男鹿の地で伝道と牧会を
しています。
 昨年は中西牧師が兼任している八郎潟教会の礼拝で説教奉仕を
しました。今回は脇本教会、八郎潟教会は何とスカイプで画像を送り
同時刻で礼拝をしています。
 礼拝は13,4人。少しずつですが、毎年出席者が増えています。
礼拝後は、持ち寄りのランチ。ごちそうです。楽しいひと時。
こじんまりとした教会で、みなさん楽しんで教会生活を送られています。

 秋田桜教会の創立30年周年の感謝会にも出席。
秋田桜教会は、秋田楢山教会から株分けした教会です。
教団書記の重責を担われている雲然牧師が主任教師です。
彼とは同じ時期に奥羽教区に赴任、准允、按手礼も一緒でした。
最初は、秋田楢山教会に伝道師として赴任。5年後、株分けが
実現して、秋田桜教会となった次第です。
 30年、開拓からはじめて、今は駐車場、パイプオルガンがあり、
奥羽教区の中でも主要な教会となっています。

イメージ 1
脇本教会

イメージ 2

イメージ 3
持ち寄りんランチ、ごちそうさまでした

イメージ 4
秋田桜教会、創立30周年感謝会にて









開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東北聖会 in 遠野

8月の初めは猛暑が続いた。
7月半ばからだったが・・・

4日、教会の姉妹が召された。78歳。
ガンの検査を繰り返し受けられたが、腫瘍マーカーが
反応するばかりで、どの部位にガンがあるのか見つけられなかった。
3年目にみつかったが、すでに手遅れ、
発見から一か月足らずで、いのちの源なる神の御許に召された。
土曜日の夜であった。深夜に弔問に行き、しばらくして、葬儀社との
3者で、葬儀の日取りを決めた。
日曜日、前夜式。月曜日告別式、火葬、納骨まで行う。

召された姉妹のご長男は、大宮にお住いの医師。
ガンがみつかった首都圏の病院に入院することなく、ホスピスでもなく、
仙台の自宅で緩和ケアを続けられた。
長男の奥さんがつきっきりで介護された。
親孝行の息子さん夫妻だ。

前夜式は、教会の都合で葬儀社の会館で、
告別式は教会礼拝堂で行った。
こんなに早く召されるとは、信じられなかった。
仙台におられるとき、礼拝、祈祷会はほとんど休むことなく
出席された。

イメージ 1
日曜日の礼拝時の花、礼拝後告別式のために壇が築かれた

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

遠野教会

2月25,26日は岩手県遠野に行きました。
日本基督教団にあって、ホーリネスの群に属する東北・奥羽の
牧師たちが遠野に集まり、研修の時を持ちました。
遠野は、厳しい寒さの中にあり、この日はマイナス10度でした。

酒田、男鹿・脇本、盛岡、大船渡、仙台からそれぞれ集い7名が出席。
25日夜は、宿泊先のホテルで研修。研修は、ぼくが担当しました。

この2か月ほど、考案中であった「ホ群と神学校の改革案」を出席者の
皆さんに聞いてもらいました。

26日午前は遠野教会に寄りました。遠野教会の牧師は、M師で
30年近い交わりのある友人でもあります。こちらは幼稚園と保育園が
併設され、園長を兼ねているM師は多忙の中にも、予告なしで訪問した
ぼくたちを歓迎してくれました。感謝。

午後からは、大船渡に行くことになっていましたが、ここで途中解散、
ぼくと盛岡のM牧師が盛岡に向かいました。

イメージ 1
遠野教会遠景  手前の川には、ヤマメが棲息しており、釣りはできません

イメージ 2
M牧師、幼稚園、こども園の園長を兼任、園長自ら園児の出迎えをしている

イメージ 3
遠野教会礼拝堂で歓迎の挨拶をしていただく

イメージ 4
遠野教会の前の商店 、昔ながらの商店が通りに続きます。
柳田国男の「遠野物語」がいまだそのままという感じです。










開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事