気になるアグリニュース速報

面白そうな農林水産関連のニュースについて勝手に解説します。

インドで降雨不足

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

インドだけではないのですが、

どうも世界中で異常気象による環境変化が

ひどくなっているような気がします。


水路・貯水などの整備がしっかりされていないこともあるのでしょうが

かなり大きな問題になりそうですね。

この記事に

開く コメント(59)

開く トラックバック(2)

トウモロコシ畑に隕石

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

これはアグリニュースなの???

と、いわれそうですが、


まあ、とうもろこし畑ということで…


かといって、特に解説することはありません。

ふ〜んって感じですね。


ま、皆既日食関連つながり???ということで

この記事に

開く コメント(0)

羽なしテントウムシ

羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用−名古屋大
7月21日2時6分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000010-jij-soci
 名古屋大の新美輝幸助教らの研究グループは、羽のないテントウムシを世界で初めて作ることに成功した。害虫のアブラムシを食べるため、テントウムシの一部は農業で利用されている。羽なしテントウムシが用いられれば、飛んで逃げなくなるので害虫駆除の効率が上がるという。
(以下略) 
※この記事はYahoo!ニュースより引用しています


 テントウムシはアブラムシを食べる

     ↓

 テントウムシは羽があるから逃げてしまう

     ↓

 テントウムシに羽がなければ逃げない

     ↓

 最初から羽のないテントウムシを作ればいい


確かに、分からなくはないですが…

実用化されたら、いろいろもめるんじゃないかな…多分

この記事に

開く コメント(0)

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

恥ずかしながら、インドで梨を食べるというのは知りませんでした。

韓国には「梨農家」さんがいて、日本にもよく研修にこられるのは知っていましたが…


ということで、ちょっと調べてみると、あまり、インドの梨について書いてあるホームページがありませんね。

数少ないページのなかで、インド博物館のホームページにのっていました。

http://www.indosay.jp/6food/2fruit/06pear.htm


石梨系と洋梨系があるらしいんで、このニュースにのっていたのは、多分、「洋ナシ」のようです。

この記事に

開く コメント(0)

ヒョウタン たわわに実った 日陰ができた 名古屋
7月14日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000008-maip-soci
 名古屋市天白区の市農業センターで、ヒョウタンがたわわに実った。
 大(長さ15メートル)と小(同9メートル)の二つのヒョウタンのトンネルがあり、1メートル以上に成長する「大長」、カーリングの玉に似た「カーリング」など12品種約350個が鈴なりにぶら下がっている。
(以下略)
※この記事はYahoo!ニュースより引用しています



農業とは直接関係ないのですが、日本全国の「ひょうたん愛好家」の方って多いんですよね。

特に、ジャンボひょうたんのを趣味で作っている方が多く、品評会も頻繁に開かれているようです。

私も、なんどか実際のひょうたん畑??を訪問したことがありますが、収穫間際のひょうたんはすごいですね。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事