ここから本文です

書庫お知らせ

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

マネジメント担当の杉浦です。

株式会社ミスミグループ本社様より、各種工具、消耗品などをご支援頂きました。
支援頂きました製品はチーム一同大切に使わせて頂きます。
多大なる支援にチーム一同深く感謝申し上げます。

イメージ 1


こんにちは。排気を担当する中矢です。
今週の21,22日は自動車技術会が主催する溶接の講習会に私と吸排気を担当する水口の2名が参加いたしました。初日の講習では溶接と冶具の概要について学んだ後、フライス加工・ガス溶接・TIG溶接の実習を行いました。イメージ 1
溶接棒が一定の間隔で溶かすことができていないため溶接個所が凸凹してます。上手な人の溶接は均一に溶接棒を溶かしているのできれいに見えます。
2日目は前日の続きと講習会で学んだことを生かしてグループごとに課題製作に取り組みました。課題の内容は横の鉄パイプを30度に傾けた状態のT字溶接でした。冶具を溶接する箇所や製作時間、精度を総合的に評価されグループごとに順位が決められました。
イメージ 2
溶接をするときは熱収縮を起こすので歪むほうに冶具を設置する場所によって精度が大きく異なることがわかりました。また、左右に冶具を置く工夫をすることでより精度を上げることができます。溶接講習会で学んだことを活動に生かし頑張ります。
次回はシャンさんが担当します。


春休みの活動(水口)

こんにちはフレーム、吸気担当の水口です。
春休みが始まってから主にサスペンションのアップライトの部品を製作しています。担当外の仕事をしているのはサスペンション担当が免許合宿に通っているからです。
イメージ 1
イメージ 2

図の部品の数が足りないのは溶接に失敗したからです・・・さらに、4つのアップライトのうち1つは溶接によって変形し、作り直さなければいけなくなりました。
三十本以上のカラーにねじ穴をあけたため、ドリルチャックハンドルで手の指紋がなくなるかと思いました。足りなくなった分は最後に追加で作っていくつもりです。
今回の製作で溶接の重要性がよくわかりました。そのためOBの方に薦めていただいた溶接の合宿に参加し、より貢献できるようになりたいと思います。
次回の担当は中矢です。

こんにちは、水口です。先日、23日にヤマハの報公会があり、報告とアドバイスを頂いてきました。
まず初めに、会場への到着が遅れてしまい、1時間ほど予定が遅れてしまったことを謝罪したいと思います。申し訳ございませんでした。
講習会では今年の結果と来年の見通しについての報告を行いました。
今年の報告はこちらの不手際で大会に出場できなかったことに対しての謝罪が主な内容でした。
来年度の報告では、新設する構造への見通しを報告し、助言をいただきました。
最後に、「考えてきた質問に対しては、アドバイスをするけど考えていないことに対しての質問は答えない。」という回答をいただき、学生フォーミュラが単なる競技ではなく、育成の場である。ということを痛感しました。それらのことを踏まえ、忘れずに自分たちの車両の製作を続けていこうと思います。
イメージ 1


こんにちは! 一年の小島です!
 
今のブログの更新頻度はあまりよくはありません
 
そのため一年生でローテーションを組んで更新することに決まりました!
 
更新頻度は一週間に一回を予定しております
 
毎週覗いてもらえると嬉しいです
 
テスト期間中は更新できなくなると思いますがご了承ください
 
それにあたり、今更感はありますが一年生の紹介をしたいと思います!
以下一年生の紹介となります



 
小島快斗(こじま かいと)
イメージ 2学科:物理数理学科
担当:サスペンション、フレーム班
一言:最後までやり通します!
 
 
水口 大暉 (みなくち だいき)

イメージ 1学科 電気電子工学科

担当 フレーム吸気 排気

一言:車もバイクも両方好きです。
え?俺ってドライバーなの?
 
山岡喬志(やまおか たかし)
イメージ 3学科:物理数理学科
担当:駆動、電装、マネジメント()
一言:モンエナ中毒及びミンティア中毒
 
 
上井 陽人(うわい はると)
イメージ 4学科:電子電気工学科
担当:内装
一言;期待の新人やってます
 
 
シャンウェンイ
イメージ 5学科:機械創造学科
担当:サスペンション
一言:まだわからないことが多いですが、役に立てるように頑   

   張っています。よろしくお願いします。

 
仲直航(なか なおと)
イメージ 6学科:情報テクノロジー学科
担当:燃料・外装
一言:先輩みたくなろうと日々奮闘中です!
 
 
中矢健斗(なかや けんと)

イメージ 7 担当:排気

 一言:製作技術だけでなくドラテクも磨く!
 
 

上川貴之(かみかわ たかゆき)
学科:情報テクノロジー学科
担当:排気駆動
一言:よろしくお願いします
 
根本優輝(ねもと ゆうき)
学科:電気電子工学科
担当:電装
一言:チームの力になれるようにがんばります
 
※一部の部員は本人の希望のため写真を載せていません
 
青学フォーミュラの応援よろしくお願いします!

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事