百姓よっちゃん

梅雨入りです、、、マタタビ」の葉が白くなりました」

全体表示

[ リスト ]

ピオーネの害虫発見

 今日は かなり降っています。
 
 今日午後からブドウのホルモン処理を行いました。
 昨日ホルモン処理作業中に虫にやられている枝を発見、クビアカスカシバの幼虫です、この幼虫が木の幹をぐるりと食べてしまいます、その食べた後が元に戻らないのです何か毒みたいなものを出しているのでしょう。
 昨年被害は8か所今年はもっと多くやられるかも、効く薬が無い
 
 クビアカスシバでなくクビアカスカシバが正しい名前です。失礼しました
6月19日普及センターの先生から、クビアカスカシバではなくてブドウシバではないかとのことでした。報道は正しくなくてはならない、、、ごめんなさい
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
2匹も入っていました
イメージ 5
 
 
庭のサツキ 昭和41年に挿し木をしてから46年
 
イメージ 6
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

この幼虫を「葡萄虫」って、父が釣りの餌にしてました

2012/6/17(日) 午前 0:11 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

これは、ブドウ虫ですか?
渓流釣りの餌になりますよ。
天然物は高価ですよ。

ポチ

2012/6/17(日) 午前 7:44 TSSH 返信する

大事な葡萄ですので早く消毒を

効く薬が無いと切り捨てるのですね

沢山の葡萄の木が有りますから

調べて回るのも大変な事ですが頑張って下さい

御茶などは忘れない様に。

2012/6/17(日) 午前 8:58 げん 返信する

顔アイコン

うわ〜〜〜〜
強敵ですね!!

草むしりをしていると・・・たんぽぽの葉っぱの裏にナメクジが〜〜
それも、いっぱい!
イヤだ!!!!

2012/6/17(日) 午前 10:18 くるマート 返信する

顔アイコン

昔 ブドウの木がありましたが 毎年ブドウ虫に・・実がなりませんでした
ある年太い幹にブドウ虫・・・・それで処分しました
害虫との闘い・・困難でしょうが・美味しいぶどうをお願いします

2012/6/17(日) 午後 8:26 [ ごせっぺー ] 返信する

顔アイコン

チープーちーさま
はてな?

2012/6/17(日) 午後 11:11 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

TSSHさま
ブドウ虫とは違うのではないでしょうか、コウモリガの幼虫では無いでしょうか

2012/6/17(日) 午後 11:13 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

わぁ〜、この虫にやられると。。。こんなになっちゃうんだネ〜( ̄ω ̄;)
効くお薬がないとなると、効果的な予防法って確認するしかないのかなぁ〜

こうなると元に戻らないっていうことだと、ちょっとおだやかではいられない感じだネ〜

2012/6/17(日) 午後 11:13 リコ 返信する

顔アイコン

げんさま
早期発見が一番

2012/6/17(日) 午後 11:14 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

くるマートさま
ナメクジも悪いことします

2012/6/17(日) 午後 11:15 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

ごせっぺーさま
コウモリガにやられましたね、ガットサイドと幹に塗布する薬があります

2012/6/17(日) 午後 11:18 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

リコさま
今の所早期発見で被害を少なくすることです

2012/6/17(日) 午後 11:26 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事