全体表示

[ リスト ]

 今日はくもりがちでとても蒸し暑い、風が全然ない。
 
 昨日はささげ豆のつるを焼きました、これでマルチを半分はぐり肥料を播いて管理機で耕す予定です。白菜とキャベツの苗が大きくなっています。
 今日は日曜日までお天気が持ちそうにないので、家の下の小さい田んぼの稲刈りをしました。バインダーの試運転みたいなものでした、とっても前の機械より使い良かったです。 これでお役御免ですまた1年今度は我が家の倉庫でお休みです。 実は倒伏もしていたんです、コシヒカリに肥料が多かったみたいです
稲藁は来年のかつやまのいもに使います。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

もう 稲刈りしたんですか!
早いですね!

2012/9/13(木) 午後 8:44 ぺんたろう 返信する

顔アイコン

ぺんたろうさま
市内のあきたこまち、ヒメノモチ、アキヒカリはコンバイン作業がフル回転のようです。

2012/9/13(木) 午後 8:55 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!
収穫の秋が来ましたね!
新米がおいしそうです。

2012/9/13(木) 午後 9:26 [ ぎら ] 返信する

顔アイコン

ぎらさま
朝は草刈、、、涼しいうちにと思って行ったが、、暑さにばてます
台風が来ると思えばまた忙しい、、、ぶどうのポリ、(簡易屋根)とビニールハウスのポリも取らなくては

2012/9/13(木) 午後 11:44 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

アバター

櫨にかけ、天日干しした米は美味いんですよね〜
お疲れ様です。 ポチ☆

2012/9/14(金) 午前 5:37 TSSH 返信する

お早うございます♪

稲木干しですね。
お疲れ様でした。
美味しいお米が待たれますね^^

ナイス

2012/9/14(金) 午前 6:03 satuki 返信する

顔アイコン

百姓よっちゃんi様へ
バインダーで刈ると、稲を棚に干して乾燥させますね。懐かしい風景ですね。

2012/9/14(金) 午前 7:55 [ みねさん ] 返信する

稲刈り お疲れ様
刈り終えた稲株風景 私好きなんですよ ☆

2012/9/14(金) 午前 8:57 峠 美千子 返信する

顔アイコン

収穫の秋到来、お忙しくなりますね。
美味しい新米、みんな待っていますよ〜(^^♪

2012/9/14(金) 午後 8:28 tukiko 返信する

顔アイコン

稲刈りスタートしましたね〜〜!!
がんばって!!

2012/9/14(金) 午後 8:31 くるマート 返信する

顔アイコン

TSSHさま
ハデ干は美味しいと言われますね、、、我が家は稲藁が要るので少しだけハデ干です

2012/9/14(金) 午後 10:03 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

さつきさま
ハデ干はゆっくり乾燥しますからネ

2012/9/14(金) 午後 10:04 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

みねさんさま
昔(それほど前では無いです)に帰ったようでしょう

2012/9/14(金) 午後 10:13 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

美千子さん
農家育ちですか美千子さんは?

2012/9/14(金) 午後 10:15 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

ゆきこさま
今年はうるち米は高そうです、特にコシヒカリはです

2012/9/14(金) 午後 10:31 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

くるマートさま
後はコンバインで作業をしてもらいます

2012/9/14(金) 午後 10:52 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

お米、いっぱい収穫できたネ〜(*^∇^*)

新しい機械も大活躍してくれてよかったネ〜(*´∇`*)
白菜の苗とかもおっきくなってきたみたいだし、もうちょっとしたら
本格的に秋冬お野菜のお仕事が始まるネ〜

2012/9/18(火) 午前 1:24 リコ 返信する

顔アイコン

リコさま
秋野菜の播き物は終わり、にんにくの植え付けをしなくては

2012/9/18(火) 午後 10:49 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事