百姓よっちゃん

梅雨入りです、、、マタタビ」の葉が白くなりました」

全体表示

[ リスト ]

 今日は午前中は午後 
 
 今日は昨日から雨が無くすこしは畑が乾いてきたので、肥料散布、耕転して玉ねぎマルチを掛けて玉ねぎ植えです。苗の抜き取り後母が植えてくれました(助かります)535本でした。
 私は午後からかつやまのいもの掘り取りをしました、なかなか進みません、あまりエー(良い)のが無い
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
こんなのが着いていると○なんですが
 
イメージ 3
 
 
勝山の三田神社のイチョウです、、、ライトアップされて綺麗でした, もっと光を!
 
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは!
玉ねぎ、綺麗に床を作っておりますね・・・。
かつやまのいもこんな形ですか掘るのが楽ですね、種イモの貯蔵はどのようにするのですか?

2012/11/19(月) 午後 10:05 山のおいさん 返信する

顔アイコン

山のおいさんさま
種イモの保存は良く乾かしたものをDB箱に入れて家内に保管しま
す、寒さには強いようですがーになるとやばいかも。

2012/11/19(月) 午後 10:12 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

アバター

かつやまいもはどうやって調理するのですか?
ポチ☆

2012/11/20(火) 午前 5:43 TSSH 返信する

顔アイコン

私は100本でもいやになります。
お母さんすごい!!

2012/11/20(火) 午前 10:29 ジャムおばさん 返信する

顔アイコン

玉ねぎの植え付けきれいに整列ですね。
私の植え方と大違い(>_<)

かつやまの芋って、我が町の特産芋(つぐね芋)
とは粘りも違うのでしょうね?

2012/11/20(火) 午後 6:16 tukiko 返信する

たまねぎ苗の植え付け、ご苦労様でした!
お母様、腰に来たんじゃありませんか?

2012/11/20(火) 午後 8:52 めぇめぇ 返信する

顔アイコン

TSSHさま
調理方法は皮をむいてすりおろしてすり鉢でコネコネしながら、、、おみそ汁を少しづつ入れて、、麦ごはんにかけて、とろろめし。
短冊に切って醤油をかけてたべる、焼いて食べる、、など沢山あります、、カタログを掲載しないとね

2012/11/20(火) 午後 9:57 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

ジャムおばさんさま
我が家のマッカサーです、腰は曲がっていますが、気力、やる気、
興味しんしん

2012/11/20(火) 午後 10:05 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

つきこさま
御津町で栽培している、やまのいもの仲間です

2012/11/20(火) 午後 10:08 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

めぇめぇさま
腰が曲がっているのでこの恰好が楽なんだそうです

2012/11/20(火) 午後 10:10 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

535本をこうして植えていくの。。。たいへんそう〜
お仕事終わったあと、おつかれさまのマッサージをしてあげたいなぁ〜(*´ω`)bモミモミ❤

お芋さんも、これからいっぱい収穫だネ〜
形とサイズのいいお芋。。。たくさん採れるといいネ〜(*^∇^*)

2012/11/20(火) 午後 11:59 リコ 返信する

顔アイコン

リコさま
肩こりしています、母にもお願いします、、、あらあらあ、、、
芋も今日で終わりました、いのししから解放されました

2012/11/21(水) 午後 9:30 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事