全体表示

[ リスト ]

頭痛とお灸

昨日は、早朝から出かける予定があったのに、起きたら頭痛がしました。
なぜだろう?天気は良さそうだし、寝不足でもない。まあ、ストレスかな。

出先でも気を遣っていたせいか、ずっと頭が痛くて、隙を見ては呼吸を整えたり、側頭部をを軽く押したり、合谷という手のツボのあたりを押したりして、しのぎました。

帰宅したら、数日前に注文した「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 ソフト50点入り」が届いていたので、さっそく就寝前に試してみました。

左右の合谷太衝に、お灸をしてみました。合谷は手に、太衝は足にあります。

合谷は、大腸経に属するツボで、さまざまな効能があります。おおざっぱに言うと、気のめぐりを改善します。歯痛にも効果があるとされています。

太衝は、肝経に属するツボです。ストレスでイライラするときや、目にトラブルがあるときなどに効果があります。

翌朝(つまり今朝)はかなり改善していましたが、まだ少しすっきりしないな、と思いました。
朝食後、「どっさり」とすばらしい量のお通じがあって、頭痛はきれいに消えました。
そういえば、このところ、下腹部が少し重かったな。便秘ではないと思っていたけれど、たまっていたんだなー。
頭痛の原因は、ストレス、からの軽い便秘?だったのかしら。

「せんねん灸の奇跡」は煙がほとんど出なくて、なかなかいいですね。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事