全体表示

[ リスト ]

急な胃痛に 梁丘

昨日、「夜中の3時にお腹が痛くなっちゃったー」という人がいたので、それならいいツボがあるよ!
…と言うタイミングをはかっていたら、話が別の方向へ流れていきました。
言いたいことを考えながら話すのは難しいことです。

言いそびれたことを書きます。

急性の胃の痛みには、梁丘というツボがききます。膝の少し上の外側です。
詳しい場所については紹介しているサイトがたくさんありますので、検索してみてください。

鍼やお灸がよく効きますが、自分で指圧しても効果があります。

梁丘は胃経のツボです。消化器一般に効果があるとされていますが、特に急性のトラブルに適しています。
私の実感では、食べすぎ、飲みすぎ、ストレスで胃が痛いときにいいようです。

痛みがひくのはいいのですが、毎日痛む、軽快しない、だんだん悪くなる気がする、などの場合は、深刻な病気が隠れている可能性がありますから、医者に診てもらうことをお勧めしますね。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事