全体表示

[ リスト ]

寝違えに落枕

不覚にも、寝違えてしまいました 左側の首が痛いです。

寝違えには「落枕(らくちん)」というツボが効きます。参考サイトを紹介しておきます。

このツボは左右の手の甲にあります。左側が痛いから左手が効くかというと、一概にそうとも言えません。
ここが東洋医学の面白いところで、上半身の痛みを下半身のツボで取ったり、左の痛みが右側の刺激でおさまったり、ということがあります。ケースバイケースです。

今回の私のケースは、左の落枕を押すと痛気持ちいい感じがして、首の動きもよくなります。
パイオネックスを貼って、無理のない範囲で首を動かします。だんだん楽になります。

指圧や鍼が効果的です。
ご自分で指圧する場合は、少し強めに押すのがコツです。押したまま、首を少しずつ動かしてみてください。
鍼の場合も、太めの鍼でぶすっと刺すのが効果的だと思います。
いつぞやご紹介した自作ツボ押しグッズ?も役に立ちます。

からだの左側にタブレットを置いて、ゴールデンボンバーを聴きながら寝たのが悪かったのかしら。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事