全体表示

[ リスト ]

顔にお灸

親しくしている鍼灸師さんから、「顔のお灸のセミナーに行ってきたのよ♪」という情報をいただきました。

顔への施灸は、粘膜と同様に、基本的にはNGです。
セルフケアのお灸としておなじみの「せんねん灸」のQ&Aサイトにも、顔はダメ、と書かれています。

「顔のお灸のセミナー」の情報は、ネット上にもありました。
「もぐさの山正」さんのホームページ、「もぐレポ Vol.2」です。
セミナーそのものは鍼灸師向けだと思いますが、施術の概要は、この資料で、一般の方にもおわかりいただけるでしょう。

セルフケア用の灸製品を活用する手法なので、なんとなく自分でもできそうに見えますが、一般の方はやはり知識のある鍼灸師さんに相談したほうがいいと思います。

「顔のお灸はタブー」と考えている鍼灸師さんも多いので、その方面の理解があるかどうかをインターネットなどで調べてから相談するといいでしょう。

顔への施灸に理解のある鍼灸師さんのいる治療院をご紹介します。
東京都中央区の八丁堀鍼灸院、予約制です。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事