プログラマの願い
世の中には、コンピュータプログラミングを生業にしている訳ではないが、それでもプログラムを組んでいる...というような方が結構いらっしゃると思います。
私は、一応、プログラマですが、やはり、これだけではなかなか収入が確保できないので、だんだんと、他の仕事の方がメインになってきているのが現状です。
そういう、ソフトの開発が目的ではないとき...と、言うときには、やっぱり自分がする作業をちょっとでも楽に済ませてくれる便利な道具として、手早くプログラムを作成する...みたいなことが結構あります。
例えばホームページの制作
例えば、ホームページの制作などもそうですが、こういうソフトウェアを作るためではない用事でもプログラミングをする事が結構あります。
例えば、500ページ以上存在するホームページに対して、リファレンスを作りたい...みたいなことがありました。分類方法を考えたり、インデックスの取り方を考えたり、プログラミングとは直接関係ない作業を結構しないといけない訳ですが、さすがに、インデックスを一つ一つ手作業で作成するのはめったやたらに手間がかかります。
あるいは、1年ほど前には、消費税法施行の関連から、ホームページに掲載されていた品物の表示金額を総額表示に変更したい...なんて時もそうでした。
こういった時には、やりたい作業をしてくれるプログラムを書いて、自動で処理してくれるようになっていると、便利なんですね。
プログラマがスクリプトを書くとき
それで、こういう仕事をこなすときには、半日以内に希望する仕事をこなしてくれるプログラムを書くことを目標にスクリプトを書きます。スクリプトというのは、Perlのように、さっと書いて、さっと使えるようなプログラムのことをいいます。
こういう事をすると、周りの人たちは驚いてくれるみたいですね。難しいC言語を覚えるだけが能ではありますまい。こういう、ちょっとしたことなんだけど、面倒くさい仕事をさっとこなしてくれるプログラムを書けるようになると楽しいですよ。
|