|
きょうの午前中は診察日だった。
いつも、身体が重く頭の中に霞がかかったような状態。
今朝、クリニックに向う駅の階段で足元がふらつき転倒した。
左の足首が、今でも少し痛い。
腫れは無いし、まあ普通に歩けるので大丈夫だろう。
抗ウツ剤を飲んでいると
先日の自転車で電柱に激突した事故といい
今回の事故といい集中していないと危ない目にあう。
という訳で抗ウツ剤が一種類減薬となった。
さて、主治医の話。
「なかなか回復傾向が見られないので、入院ということも視野に入れて
もう少し、通院しながら様子を見ましょう。」
しかし、私の通っているクリニックには入院の施設は無い。
主治医が独立するまで、勤めていた病院にお世話になるしか方法は無い。
何で、こんなに調子が上がって来ないのだろう。
倦怠感や疲労感が一日中付いてまわる。
神経過敏な状況も変わらない。
食欲不振もそのままだ。
いつも孤独な生活をしているから
1/3の憂鬱感と1/3の孤独感と1/3の暇な感じの繰り返し日々が続いている。
正直言って、苦しい毎日。
少しでも、わずかでも良いから
気持ちが上向くことを望む日々だ・・。
|
『1/3の憂鬱感と1/3の孤独感と1/3の暇な感じ』←ここすごくすごく分かります。僕も考えてますが、入院もひとつの選択肢ではないでしょうか?生活での家事のわずらわしさ等を忘れることが、病状を良くする可能性もあるのでは?主治医と良く相談されてみてはどうでしょうか。 あと左足首大丈夫ですか、お大事に。
2007/9/4(火) 午後 3:53
ろばさん>急ぐことではありませんが、今後の様子次第で入院については主治医と相談していきたいと思います。
やっぱり一人暮らしでは、生活面全部を自分でやらなくてはいけません。
調子が良ければ、いいんですが、不調の期間が続くと面倒で心細くなります。
左足首、グルグル回すとズキッと痛みます。
耐えられる痛さなので、大丈夫かと思います。
コメント、有難う・・。
2007/9/4(火) 午後 5:04
あーちゃんさんこんばんは。
転倒されたんですね。心配です。
わたしも気を抜くと階段から落ちたり危ないです。
入院になるかもしれないんですね。
山本文緒と言う方の本で自身のうつ闘病生活が赤裸々に
書かれた本があります。確か「再婚生活」かなんかでした。
曖昧ですみません。
入院している時の状況などが克明に書かれており参考になるかと思います。不安な毎日でしょうが自分を信じるしかないと思います。
ちなみに私は、旦那がいることで助けられてる半分不満半分です。
病気による孤独感で泣き明かす夜も多々あります。
2007/9/4(火) 午後 8:17 [ うみ ]
なかなか回復傾向へ向かいませんね・・・辛いでしょう。
入院まで言われたということは、やはり主治医にも回復傾向があまり感じられなかったのでしょうか?
でも、入院はせずできれば今のままの生活でどうにかして回復してきたいですよね。
ん・・・何かいい方法はないのでしょうか・・・
あーちゃんを見ているのが辛いです。
何も力になってあげられなくてごめんなさい・・・
だけど、本当に心配応援しています。
いつかは良くなる事を信じて諦めないで下さいね!
2007/9/4(火) 午後 8:54 [ pur*pur*5*8 ]
うみさん>おはようございます。
抗ウツ剤による副作用は本当に恐いですネ。
何でも無い階段で転ぶなんて、健康な頃の自分では考えられません。
入院は、まだ決まった訳では、ありません。
今後の様子をみながら、主治医と相談して、最終的な方法です。
出来れば、入院は避けたいという思いが強いです・・。
うみさんもお大事に・・。
2007/9/5(水) 午前 8:11
プリプリさん>
ご心配、応援有難うございます。
入院はしなくても、いつかは元気になれる・・。
そう信じて、日々の生活を送りたいと思っています。
回復への何かのキッカケを早くつかみたい、と思います。
2007/9/5(水) 午前 8:17
あーちゃんさんこんばんは。なかなか「改善」されませんね。お苦しい事でしょう。心中察します。入院も勧められているのですか。私も前、素晴らしいカウンセラーがいるので姉妹病院への入院を勧められましたが、少なくとも最低1年は入院しないと意味がないと言われて断念しました。100万円ぐらいかかるそうで、金銭的にも余裕がありませんし。
2007/9/5(水) 午後 7:03 [ - ]
あーちゃん、私も同じ状況で『1/3の憂鬱感と1/3の孤独感と1/3の暇な感じの繰り返し日々が続いている。』というのが良く分かります。そして入院はなるべく避けたいと思う気持ちも一緒です。
一日でも早く気持ちが上向く日が来る事を願いましょうね。
2007/9/5(水) 午後 7:04
カセラセラさん>おはようございます。
入院は、まだ決まったわけではありません。
出来れば自宅療養のまま回復を迎えたいのが本音です。
私も金銭的にも余裕がありませんし・・。
きょうから台風接近の様子。
こんな日は、一日何をして過そうか、気が重くなります。
結局、寝て過すしか方法はないんだろうナ・・。
2007/9/6(木) 午前 9:06
トンネル番長さん>コメント、有難うございます。
番長さんも私と似たようなお気持ちなんですネ。
「なんでも良いから、このトンネルから早く抜け出したい」
そんな気持ちでいっぱいです。
本当に気持ちの上向く日を待ち望む日々です。
2007/9/6(木) 午前 9:12
まずは、ご訪問ありがとうございます。
私も日曜日の夜とか漠然とした不安で、いてもたってもいられなくなることがあります。
あーちゃんさんに比べたら私なんて軽いのでしょうけど、上向く日を待ち望むのは一緒です。
2007/9/8(土) 午前 11:26 [ カオリ ]
かおりさん>こんにちは。
コメント有難うございます。
気分転換に少し外を歩いてきました。
暑いだけで、中々、気持ちは上がって来ません。
『漠然とした不安で、いてもたってもいられなくなる』
↑この気持ち、良く分かります。
お互いに、早く元気な日を送れるようになりたいですネ・・。
2007/9/8(土) 午後 2:56
私なんておお泣きしても入院できませんでしたわ。先生に頼みました。注射三本と点滴受けました。お金ないんですもの。入院できませんわ。国民保険にも入っていないし、年金もないし。まあ、入院もしたくありませんでしたけれども。つい去年のことですわ。今元気ですよ。
2007/11/13(火) 午後 8:12 [ shengu3222 ]
三分の一の孤独なんて甘いですわ。私天上天下唯我孤独でしたわ。100パーセントの孤独でありました。おまけに日がな一日何にもする気が起きないし。歌を耳にしてもほろほろ泣いておりました。すべてを失うとはこういうことだと思いました。だって財産すべて物欲もなく大連に置いてきたんですもの。もちろん仕事と元夫も。
2007/11/13(火) 午後 8:18 [ shengu3222 ]
失礼。国民保険ではありませんでした。国民年金です。だから障害者手当がないのです。今でも。国民健康保険には入っています。それにしても、上限額が一万になり、困っています。
2007/11/13(火) 午後 8:20 [ shengu3222 ]