放浪あひるの散歩

方向音痴でお金もないけど、どこに行く?

1997フィジー観光

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

★ヌメア  バヌアツよ、さようなら♪
バヌアツ ポートビラ⇒ニューカレドニア ヌメア(泊)


【私の体重も量るの?】
ポートビラ空港のおみやげもの屋さんの前でおじさんが声を掛けてきた
絵葉書を順番に指差して、バヌアツの説明をし始めた。
「お祭りのときは、この足につけた飾りをこうやって鳴らすんだ」と踊ったり、
「ここがバヌアツで1番きれいなところなんだ」とビュースポットの説明とか。

このおじさんは、おみやげものを売り込みたいのではなく、空港で働く人で、
これから観光地として、日本からもどんどん観光に来て欲しいから、
日本人の私たちにバヌアツを好きになって欲しいという思いからだったよう。

出国カードを書いていなかったことに気づき、あたふたとしたら、
おじさんが全部書いてくれた^^

チェックインすると、カバンの重さを量ったあと、手持ちのカバンを持ったまま
私も量りの上に乗るように言われた。そのときは、ビックリしたけど、飛行機を見て納得。
20人乗りくらいの小さいプロペラ飛行機だから、総重量が重要なのね。
その上、左右1列ずつの席に乗客が座ったあと、再度、乗務員がチェックして、
それぞれの体格を見ながら、座る席を移動させて左右のバランスもとるのよ。

【ヌメアに到着】
ニューカレドニア ヌメアに到着。出国の際は、宿泊先が必要。
ヌメアには、ユースホステルがあるみたいだから、そこに泊まることにした。
やっぱ、安宿。予約はしていませんでしたが^^;

市内まではローカルバスに乗って行くことに。
道の両側には、白樺に似たニアウリという木々がたくさん並んでいる。
30分ほど、ずっとそんな風景が続き、それから家がポチポチ見えてきて、
急に立派な道路に変わったと思ったら、タウンに入ったらしい。
賑やかな通りを走り、目的地のバスターミナルに着いた。

まずは、インフォメーションに向い、地図やパンフレットを入手し、
ユースホステルに電話をして予約を取った。
安心したらおなかがすいたので、パン屋さんに^^
やっぱ、フランスパンにクロワッサンでしょう♪

ユースホステルは、小高い丘の上にあって、町が見渡せる眺めのいい所でした。
翌朝、早く起きて朝日を撮ろうと思いましたが、雲が多すぎた^^;


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事