ここから本文です
あひる会合唱団のブログ
こんにちは、茨城県水戸市を中心に活動している混声合唱団です。
今朝、メールを受け取ってびっくりしました。

こんにちは、ahirukai_gassyoudanさん。Yahoo!ブログ運営担当者です。
平素よりYahoo!ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、Yahoo!ブログは2019年12月15日をもちましてサービスを終了することとなりました。
Yahoo!ブログサービス終了に伴い、Yahoo!ブログβ版は先行して4月15日にサービスを終了いたします。
ご愛顧いただいたお客様には、ご不便・ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。

Yahoo!ブログのサービス終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までにお客様にご確認いただきたい内容については以下のページに掲載しておりますので、必ずお読みくださいますようお願いいたします。

◇Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
https://yahoo.jp/PJRC5I


β版に投稿された記事につきまして、移行機能やご自身のPCにダウンロードできる機能を用意しております。
移行やダウンロードをご希望の方は、β版ご利用のYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、β版トップより「β版の移行方法について」をご確認ください。

◇Yahoo!ブログβ版トップページ
https://yahoo.jp/2j4HkK

【移行選択・ダウンロード期間】
2019年4月15日(月)まで

※4月16日以降、β版のすべての機能の停止・閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

Yahoo!ブログβ版では、2017年11月のテスト開始より多くの方にご参加いただき、皆様からたくさんの貴重なご意見・ご要望をいただきました。
ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。
今後ともYahoo! JAPANのサービスをよろしくお願いいたします。

□発行:ヤフー株式会社
□住所:東京都千代田区紀尾井町1番3号
□編集:Yahoo!ブログ
□発行日:2019年3月1日
□Yahoo! JAPAN「プライバシーポリシー」
Copyright (C) Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

これは困りましたね。

さて、どうしましょう?

Yahoo!ブログで、記事を書いている、他の合唱団の皆さん、これからどうしますか?
イメージ 1

昨日は、今年になって2回目の練習日でした。

2月10日に水戸芸術館で開かれる「合唱セミナー2019」に参加するので、そこで歌う曲の練習が始まりました。

イメージ 1

最初の曲は「水の旅」です。
何処かの合唱団がyoutubeにでもアップしていないかと探してみても、見つかりませんでしたので、全くの初見です。

まずはパートに分かれて、音取りです。
いやー、パートだけで練習すると、なんだか、不思議な音の連続で、全くメロディーラインがつかめません。

予想外の音に飛びますし。

それでも、繰り返し練習して、パートごとの音の動きは把握しました。

一通り音を取り終わってから、全パートが集まって合わせました。

すると、なんと!
素敵なハーモニーになるではありませんか!
ピアノの伴奏が付くと、曲全体の感じもわかります。

池辺先生が得意の、重厚で繊細な、音の重なりです。

パート練習中は、??これが曲になるのか?という思いで歌ってましたが、なんだか歌うのが楽しくなってきました。

でも、リズムもタイミングも、けっこう難しいですよ。
1日ではなかなか思うようにできませんね。

イメージ 2
楽譜に一部誤植がありまして、直して歌っているのですが、ついつい忘れてしまったりします。

合唱セミナーの当日を迎えるまでは、当分の間、合唱セミナーの曲の練習になると思います。

【講習曲】
池辺晋一郎:5つの無伴奏混声合唱曲〈Little by Little〉より“雪の匂い”“ぼくの方船”
池辺晋一郎:混声合唱組曲〈水の旅〉より“水の旅”


後の2曲はアカペラの曲になりますので、もうちょっと難しいかもしれません。
でも、そんな曲に仕上がるのか楽しみ。

合唱セミナーの曲を練習したい方、私達と一緒に歌ってみませんか?

合唱セミナーの詳細はこちら↓

新年おめでとうございます。
昨日は、歌い初めでした。

次回の定期演奏会のメインステージは、ラターです。
グローリアの他にもう一つ練習しているのが、この曲。

"As The Bridegroom To His Chosen" by John Rutter sung by The Mormon Tabernacle Choir ↓


どうです?
きれいな曲でしょう?

この曲を一緒に歌いませんか?

まだ練習は、始まったばかりです。
入団するなら、今がチャンス。

見学はいつでも、大歓迎です。

練習スケジュールと、連絡先は、あひる会合唱団のホームページをご覧ください。

練習は、水戸市内の市民センターで、月曜日と木曜日の18:30〜21:00。
皆さんの参加をお待ちしています。

お陰様で、第56回定期演奏会は、無事に終了しました。
ご報告が遅くなってすみません。

中学生・高校生の皆さんが一緒に歌ってくださったので、とても盛り上がりました。

「旅」では、茨城放送のアナウンサーである飯田敏夫さんがナレーションをしてくださって、情緒あふれるステージになったと思います。
飯田さんに感謝です。

さて、次会の演奏会は、創立70周年の記念演奏会になります。

例年通り、スペシャルステージは、渡辺三郎先生の指揮によるルネッサンスの音楽です。

そして、打越先生のステージは、ラターのグローリアに決まりました。
もうすでに、音取りに入っています。
   ↓こんなのです。

John Rutter Gloria


こんなふうに迫力ある演奏ができるようになるかどうか、これからの練習にかかっています。

いよいよ、チケットが出来上がってきました。
チケットは、団員から購入、日立シビックセンターのチケットカウンターで購入、もしくは、団長にご連絡ください。

昔懐かしの歌謡曲のステージもあります。
ぜひ、聴きに来てくださいね。

↓ホームページはこちら
http://ahirukai.com/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/

イメージ 1

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事