交流する仲間たちのお笑いみたいで楽しい部屋 CD

お笑い番組のような面白い情報からあなたの生活に役立つ情報。また、テレビやドラマ&アニメやCD情報も満載

天文ニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

天文ニュース

イメージ 1

カッシーニは2005年10月に宇宙的に「目と鼻の先」までテレストに近づき、この小さな トロヤの月 常に土星と別な月と二等辺三角形を成す位置にある。トロイ戦争の勇士たちにちなんで名づけられた。もともと木星の軌道上を廻る一群の小惑星につけられた名前(トロヤ群)で、トロヤ群は木星の前と後ろの2群十数個から成り、常に太陽と木星と二等辺三角形を成す位置にある。 の月を撮影した。テレスト(直径24km)は細かい氷物質で覆われているように見えるが、クレーターと露出層(大きな巨礫も含まれるかもしれない)もいくつか見られる。表面が滑らかということは、ほとんどの土星の月にある激しい衝突の記録は残っていないと思われる。
この画像は、2005年10月11日に約1万4500kmの距離から変光緑色フィルターの望遠カメラで撮影された。画像解像度はピクセルあたり86メートルである。
Moriの天文ページより

写真はImage Credit: NASA/JPL/Space Science Instituteが撮影

今年の天文ニュース

イメージ 1

上の写真はAstroArts - アストロアーツのホームページの写真です。
<すばる食!!>
月が背後の星を隠す現象を「恒星食」(または単に「星食」)と言います。今年は、有名な散開星団・すばるの星が月に隠される「すばる食」が6回も起きます。しかも今年だけではなく、2010年までの間、毎年数回ずつ見られます。1988年から1992年にかけても、すばる食が何度も起きましたが、それから今までの間、一ヶ月に一回すばるが月の近くを通ることはあっても、恒星を隠すことはありませんでした。なぜ、このようなことが起きるのでしょう。

天球上の月の通り道(白道)は太陽の通り道(黄道)に対して約5度傾いているので、黄道に近い星は月に隠される可能性があります。しかし、月はいつも同じところを通るわけではありません。白道は黄道に対して少しずつずれていき、約18.6年で元の位置に戻ります。すばる食が起きやすい時期がおよそ18年ごとにやってくるのはこのためです。また、月やすばるの大きさの関係で、起きやすい時期が数年間続きます。

<いつ起こるの?>
2月6日 4月29日 8月16日 9月13日 11月7日 12月31日の6回です。
<すばるってどんな風にみえるの?>
すばるは肉眼では、目が悪い人なら星雲状に見え、目がいい人なら6個程度の星の集まりに見えます。
口径3cm〜5cm程度の双眼鏡でみるとたくさんの星が見えてものすごく感動しますよ!!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事