あほまいのすみか

だいぶ寒くなってきました・・・くろちゃんは震えております(゜д゜;)

全体表示

[ リスト ]

先日、結婚3周年記念でハウステンボス2泊3日行ってまいりました。
3周年の特典(よく持ちこたえたもんだ記念)として、
デ アドミラルのディナーご招待があったのです☆☆☆
これまで、本格フレンチを避けて通っていたくろちゃんも、今回ばかりは年貢の納め時( ̄ー ̄)

そんなわけで、さっそくご紹介していきます(^ー゜)ノ
  ※注:今回写真をたくさん撮ったのですが、なんとなく遠慮して
     フラッシュをたかずに撮影していました。ちょっと暗くて
     見にくいかもしれませんが、あしからず・・・

イメージ 1
だいぶ昔に、朝食で利用して以来のデ アドミラル。
そのときは緊張もなにもなかったけど、
ディナーとなると、やっぱりちょっと気合?背筋がのびてきちゃいます・・・フゥ〜
案内されたのは、奥の窓に面したテーブルでした。花火がよく見えそう〜(´▽`)
イメージ 2
今回、本格フレンチに挑むにあたって、食前のシャンパンについて予習済みのくろちゃん。
満を持してオーダーしようとしたところ、
こちらお祝いのサービスでございます」と、シャンパン登場☆☆☆
くろちゃん緊張損だったけど、ありがたくいただきまーす(>▽<)
二人でかんぱーい☆こんなお食事はめったにないことです。
アミューズ
イメージ 3
シャンパンを楽しんでいると、アミューズがでてきました。
小さなパンです。
バターと生クリーム、それにパルメザンチーズをちらし、
その上にトマトとパセリがトッピングされてます。
これが、小さいのにしっかりとした味が印象的☆
一口で食べちゃいそうなところを、思いとどまって2口にわけて食べました。
おうちでもできそうですね。
パンの下はさっくり、上はふんわり、最高の食感です(´▽`)
近海産足赤海老とイカのサラダ 茄子のコンフィ添え
イメージ 4

イメージ 5さて、次はサラダです。
一口にサラダ、とはすでに言ってはいけないような贅沢さ。
あほまいはエビもイカも大好物☆そこにさらにナスですかぁ(>▽<)
くろちゃんも、普段はエビとか好んで食べませんが、
今回はおいしいおいしいって、あっというまにたべてしまいました!
なすはとっても味がしみていて、おいしかったです。魚介にとても合います。
写真ではわかりにくいですが、とびっこも入っています。
ぷちぷちとして、とてもいい感触です。
もう秋も終わろうかという季節だったのですが、冷たい食材で攻めてきましたね〜。
でもそれが、すごくいい感じだったんですよ☆
冬だからって、あったかサラダって決めつけちゃだめですね。
銀杏入り長崎産甘鯛のスープ
イメージ 6
このスープは、あったかメニューでした。
とってもあったまって、ちょっと鼻水が・・・お下品(゜д゜;)
鯛のダシがとてもよくでていて、香りもすてきでした☆
なかの具は、銀杏、鯛の切り身、焼きねぎ、そして正体不明の「白いふわふわ」。
最初くろちゃんは豆腐じゃないかといってましたが、あほまいは鯛のすり身を主張。
スタッフの方に尋ねると、やはりすり身で大正解☆☆☆
ただ、豆腐じゃないかと疑ってしまうほど、きめ細かーーいのです!
こんなすり身だんご食べたことない!
有明海産舌平目のムニエル 白ワイン風味のソース シャンピニオンのフラン添え
イメージ 7

イメージ 8お魚のメイン料理です。
見た目にも素敵なお皿ですね〜(´▽`)
ムニエルはもちろん最高のお味・・・
ソースがまたとてもいい香りなんです☆
淡白なお魚に濃い味のソース、なんてのはよくあることですけど、
ちゃんとお魚の甘みも、ソースのまったりとした後味も残ります。
右のほうに添えてあるのは、ほうれん草とトマト。
このトマトがりっぱな甘さ(>▽<)この一皿のアクセントですね〜
そして、なにより感動したのが、
左に添えてあるシャンピニオンのフラン☆☆☆
要するに「きのこのプリン」ってことですか。
秋はやっぱきのこ!あったかくて、ぷるぷる、さいごにとろん、ふわ〜(´ー`)
まったく意味不明になってしまってますが、とにかく、はじめての味!食感!
きのこの風味がぎっしりつまってて、茶碗蒸しに似ているのだけど、まったくの別物。
これだけでも、もう一回食べたいなぁ〜(>▽<)
季節のグラニテ

イメージ 9お口直しのグラニテ。今回は巨峰でした。
グラニテって、シャーベットとは違うんですね〜
見た目はどっちかっていうと「カキ氷」だけどね。
なんていうか、「砕いた氷」って感じ?
スプーンですくったときは立派に氷なのに、
口に入れると、もうなくなっちゃうんですよね〜
それに、巨峰ってところもオシャレな感じ。
「グレープシャーベット」とは明らかに違う味ですね。

特選黒毛和牛フィレ肉のグリエ トリュフソース 季節の野菜添え

イメージ 10
お肉のメイン登場です☆
トリュフソースというだけあって、ほんとにいい香り・・・☆
あほまいはもちろんミディアムレアで頼みました。
いつもはウェルダン派のくろちゃんも、今回はミディアムで。
フィレ肉なんてめったに食べないから、そのやわらかさに感動(T▽T)シアワセ☆
食べてしまうのがもったいない!ずっととっときたい!!
でも食欲には勝てなーい☆
あっという間になくなっちゃったよう・・・(´▽`)
添えてあったブロッコリー、カリフラワー、ちいさなカブ、荒いマッシュポテト(?)も、
あれよあれよと食べてしまいました。
デ アドミラル特製のデザート

イメージ 11

イメージ 12 イメージ 13
あっという間にデザートです。
夢のような時間もあと少しで終わり・・・さぁ、最後のベツバラの出番ですぅ☆(>▽<)
ワゴンで運ばれてきたたくさんのデザート。
「お好きなものをお取りわけいたします」
全部ください」(即答)
と、いうわけですごいことになってしまいました。
アイスはキャラメルとパッションフルーツでした。
キャラメルは甘苦い、パッションフルーツは甘酸っぱいで、たくさんの味が一度にやってきます☆
ケーキはそれこそたくさんあったのですが、
あほまいの一番お気に入りは、青りんごとキャラメルのムースケーキです(´▽`)
きみどり色のケーキなんて、なかなか出会うこともないからねぇ☆
フルーツは巨峰と洋ナシでした。巨峰の甘さが忘れられなーい(>▽<)
おまけに、結婚お祝いのチョコプレートがついてました☆

イメージ 14
あっというまに、ご招待ディナーも終わり。
2時間半以上もたったとは思えません・・・(゜д゜)
もう一回巻き戻して、最初からまた楽しみたいなぁ。
くろちゃんもすっかり緊張がほぐれて、
最後には記念写真まで撮っていただきました☆(>▽<)
それにもうひとつおまけに、
お祝いのバラをいただいちゃいました♥

とても素敵で、楽しいごちそうでした☆
また何かの記念に行きたいなぁ(´▽`)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

3周年おめでとうございます♪
秋の味覚フェアディナーのメインを仔鴨から特選黒毛和牛に変更した内容のディナーですね。とっても美味しそう!
いつもながら楽しい・美味しいレポ、とっても楽しく拝見させていただきました。
それにしてもディナーにシャンパンに、デザートのプレートに記念写真にバラですかァ。。素敵なサービスですねぇ。。。

2007/12/27(木) 午前 10:23 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

のんべさん→→てっきり味覚フェアだと思って、仔鴨楽しみにしてたんですけどね。ご招待でそこまではないかな〜とも思ったり。でもこんな豪華なご招待だとは思ってなかったので、ほんとに感動でした☆ちなみにワインも白・赤両方ハーフで飲んじゃいました(*´▽`*)

2007/12/27(木) 午後 9:05 あほまい 返信する

顔アイコン

仔鴨から特選黒毛和牛フィレってランクアップじゃないですか。
良かったですね。これで次回以降はフレンチもあり?になるのでしょうか。。
素敵なレポこれからも楽しみにしていますね。

2007/12/27(木) 午後 10:26 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

のんべさん→→そうなんですね〜知りませんでした(゜0゜)また機会があったら、ゆっくり堪能したいですね〜☆

2008/1/1(火) 午後 2:10 あほまい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事