あほまいのすみか

だいぶ寒くなってきました・・・くろちゃんは震えております(゜д゜;)

全体表示

[ リスト ]

すっかりセレブごはん三昧のあほまい&くろちゃんですが
☆さっそく夏の味覚フェアをいただきまーす☆
イメージ 1この日は6月の中旬だったので、予報どおり
夕方から雨がだんだん強くなってきましたぁ(´ー`)
最近あほまいは忘れ物が一段と激しさを増しておりまして、
この日は、ディナー用のくろちゃんのシャツを
持ってくるのを忘れてしまいました(T0T)
さすがにくろちゃんに怒られてしまったので、
予約の時間にちょっぴりチコクしてしまいましたが、
ほぼ一番乗りな勢いで、ディナーに乗り込みです☆

今回も生意気にシャンパンからスタートしました。
いっこうに詳しくはならないジャンルで、いつもソムリエさんの大船に乗ってます☆
毎度毎度おせわになっております(´▽`)ノ

アミューズ
イメージ 2
春の味覚フェアのときと同じのような気がしますが?
カリフラワーでございますね。
やはりなめらかに、とても上品な味がしますです。
いつもちょっと悩んでいることがあるのですよ。
シャンパンを飲んでいるとアミューズが出てくるので、そっちを食べてしまいます。
でも、早くしないとシャンパンのシュワシュワがなくなっちゃいます。
どっちに集中したらいいのか、いつもわかりませんねぇ(´0`)

長崎産ゴンアジのタルタルと軽いスモーク 季節の野菜を添えて
イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
なんだか涼しそうな一皿が出てきました☆
あほまいお刺身のタルタルは大好物です(>▽<)もったいないから、最後までとっときましょう〜☆
そんなわけで、スモークのほうからいただきます!
燻製って言うと、ちょっとパサッとしたイメージがあるのですが、
まったくもってそんなことはなく、とてもやわらかくてジューシーです。
なんだか半生ってかんじでしょうか。
そして、トマトの干からびたのがかわいいのですが、こちらはフルーツチャツネです。
いろんな野菜が入ってるのですが、とっても甘くておいしかったですよ。
細長いのはオクラさんです。かわいい☆
真ん中はナスですね。煮びたしじゃないんでしょうけど、そんな感じです。
独特の香りがたまりません☆☆ナスうまし(゜▽゜)
そして最後にタルタルですね(>▽<)ノ
カナッペ風になってるので、これまた食感が最高です☆☆☆
あほまいは、よくタタキにして漬丼みたくするのですが、
どうしてどうして、このように洋風な食べ方もいいですねぇ♥
ちょっとおうちでやってみたくなりました(´▽`)

夏野菜の冷たいクリームスープ パセリ風味
イメージ 7

イメージ 8これまた器も涼しげなスープです☆
氷の中にはお花まで入ってて、憎らしい演出ですねぇ。
けっこうしっかりした味でした。
パセリは香り付けって感じですね。
中には枝豆やコーンがたくさん沈んでます(゜▽゜)
うーん、のどごしがなめらかです。
夏は食欲が落ちる、なんて言いますけど、
こういう料理ならいくらでも食べられますねぇ☆☆☆

国産ウナギとサフランリゾット,新ゴボウのガトー仕立て 山椒風味
イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11
なんでしょう、フランス料理なのに、和食の香りがするのです!
まさに山椒の香り!!
なんというか、忘れていた食欲を思い出させる香りです。
無性にごはんが食べたくなります!
そういうわけで、サフランリゾットなのですが、ここはやはり日本人の悲しい性、
白いごはんが食べたくなってしまうのですよ〜( ̄□ ̄;)
でも、サフランライスはリゾットとは言うものの、香ばしくてかりっとした感じです。
上にのってるのはゴボウのワイン煮とゴボウチップスだそうです。
ワイン煮のほうは、もうすでにゴボウではないような色と香りですが、ちゃんとゴボウの味もします。
しかもやわらかいのですよ。いいですねぇ。
ウナギはふわふわです。あぁ〜うな重食べたくなってきた(゜д゜;)
赤いソースは、赤ピーマンだそうです。とっても合いますよ☆

季節のグラニテ
イメージ 12
グラニテは日向夏です。
いよいよこういう冷たいものがおいしい季節本番です。
あほまいはカキ氷はあまり食べません。
アタマ痛くなるし、そもそも一人分が大きすぎるのですよ。
でも、このくらいのサイズなら問題なしです☆
それに、味にムラがないところがいいですね。
科学調味用や着色料も使ってなさそうだし。
とてもとても、屋台では売ってくれませんねぇ。


ところで今回は赤ワインで攻めております。
イメージ 13 イメージ 14
今回は「ホテルズインフォメーション」のソムリエセレクションにあったもので、
RN13 Vin de Pique-nique(ヴァンドピクニック)というものです。
その名の通り、ピクニックのようなシチュエーションで気軽に飲める、というコンセプトたそうです。
もちろんここはフレンチレストランですが、
そういうことを想像しながら飲むのも楽しいですね。
あほまいにはちょっと渋めでしたけど、おいしくいただけました。

シャンピニオンを詰めたオーストラリア産仔羊背肉のロティ オリーブの香るジュ
南瓜のタンバルをアスパラガスのブロシェット添え
イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17
これまたドカンとお肉ですね☆けっこうボリュームありましたよ。
お肉がとてもやわらかくて、しっとりとしていました。
真ん中にくるまれているのは、キノコを刻んだものです。
ソースをたっぷりつけていただきます☆
お肉自体はわりとあっさりしています。ソースがしっかり味でちょうどいい感じです。
タンバルというのは「型にはめて作った料理」全般を言うのだそうです。
グリュイエルチーズとかぼちゃでできています。
かぼちゃの甘味が、こってりチーズとよく合います。
串刺しになってるのは、野菜たちの網焼きだそうです。シンプルイズベストですね☆

アドミラル特製のデザート
イメージ 18

イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21

イメージ 22 イメージ 23
なんとこの日は、デザートワゴン一番乗り(>▽<)ノ
どのケーキもまだ新品です☆☆☆やったぁやったぁ☆☆☆もちろん「全部ください」。
新しいケーキも並んでいましたが、ど忘れしてしまいました(゜д゜;)
でも、全部おいしかったのですよ。
あいかわらずタルトは最高です。アプリコットだったと思うのですが・・・
甘くて、しっとりとしていて、おかわりしたいぐらいですね。
でも、さすがにおなかがいっぱいです(´▽`)

最後にゆっくりと紅茶をいただいて、今回のおディナーもそろそろ終了です。
小耳に挟んだのですが、
同じメニューを2度目に食べに行くと、
じつはマイナーチェンジされてるんだそうです。
たとえば、あほまいがまた「夏の味覚フェア」を食べに行っても、
今回と同じ料理が出てくるわけではないのですね。
もちろん「これが食べたい!」ということなら出してくださるんでしょうが、
そういう細かいサービスってステキですねぇ☆☆☆

それでは、そんなセレブ待遇を夢見ながら、次回までまたがんばりましょう〜(´▽`)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

同じメニューなんか2回も食べてられっか!!! 削除

2008/7/3(木) 午前 0:32 [ okoge ] 返信する

顔アイコン

くろちゃん→→ケケ・・・実は憧れてるくせに( ̄▽ ̄)

2008/7/3(木) 午前 1:23 あほまい 返信する

顔アイコン

すばらしいレストランでのお食事最高ですね

見ていても楽しくなります 削除

2008/7/3(木) 午前 9:01 [ ryuji_s1 ] 返信する

顔アイコン

ryuji_s1さん→→コメありがとうございます☆食事は見た目も大切ですよね(>▽<)ノまた来てください♪

2008/7/15(火) 午後 10:41 あほまい 返信する

顔アイコン

わ〜早速お食事されたのですね!最近はいろいろ良くなく事が耳に入って遠ざかりつつあります(^_^;)ゞ
まぁ、週末はイベントを楽しんできたいと思います☆

2008/8/4(月) 午後 7:54 March 返信する

顔アイコン

Marchさん→→お食事はおいしかったですよ☆あほまいも最近ガッカリ気味なのですが・・・どうなっていくでしょうか???

2008/8/6(水) 午後 7:46 あほまい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事