FROM福生

大好きなTOKYO福生と趣味のページです。

全体表示

[ リスト ]

まいったな〜

 
 
ってことが2,3あるんだけど、あたりさわりのないように書こうかな?
まずは一つ、昨日のうどん教室暑かった〜。冷房は効いているんだけど、それ以上に熱を発してしまいます。うどんを茹でる火をかけた鍋、教室の中には35人ほどいるし(うれしい悲鳴です)、若い女性の中(私と写真右に写っている男性だけの願望です)なら、暑さも忘れてテンションアップなんですけど…。
今回は半数以上の方が初めてのうどん打ちでした。 韓国からきた大学の教授、最近海外青年隊的なものを起こした若い3人組などなど…。楽しんでいただいたようでよかったよかった。いろいろな方々との出会い、楽しいんですけどね〜…。ときには厳しいお言葉も(クレーム的な)。
昨日も1卓まかされたので、なかなか写真が撮れませんでした。
イメージ 1
 
 
切りの作業に飛んじゃいます。十人十色と言いますか、太さがバラバラですね。太さは何ミリですと説明はしているんですが(初めてなので致し方ありません)。でもバラバラの物は食べたとき感触が面白いので、それはそれでいいんですが。
イメージ 2
 
 
そして茹での作業。画像見ても楽しくもありませんね。大きい鍋にたっぷりとお湯を入れてゆでてください。
イメージ 3
 
 
今回は天婦羅つきです。エリンギとナスでした。あとは定番の肉汁です。画像には写っていませんが、讃岐の粉で打ったうどんもありました。
 
まいったな〜第二弾。
このお皿に乗ったうどんを皆で直箸で食べるのですが、それが嫌だ〜と言う生徒さんが以前いました。どうなんでしょう?取り箸を置いた方がいいのかな?うどんを打つ時は一つの粉を皆で直手で触っているのにな〜?
 
まいったな〜第三弾。
作った生徒さん同士にうどんをテーブルに置いて食べるのですが、同じように作っても味に違いが出ますよと言うことで、いろんなテーブルを歩き回って試食をしてもらっているのです。
そこである方が、これが村山うどんの食べ方なのか、食文化なのか、行儀が悪い的なことを言っておりました。ありがたいことに、そばにいた村山在住の女性の方が丁寧に説明をされていらっしゃいました。ありがとうございます。私なら…、大人になれなかったかもしれません。
もちろんそんな訳ありませんよね〜。皆さんにいろいろ食べてもらい、うどん談議に花が咲いてもらいたいだけなのです。そして、皆さんの距離がうどん教室を介して、近づいていけばと思っているのですが…。せっかく来たのだから楽しくと思い。ただつまらなくしてしまったのも事実なので、講師陣で話し合いをしなければ。
 
まいったな〜第四弾。
お申し込みの時に、個人情報を理由に氏名、住所、電話番号を伝えたくない人がいるみたいです。確かに個人情報って大切なのですが、教室内で、怪我したり、倒れたりと、食中毒などない訳ではありません。ほっとくわけにはいかないのですから。私たちが対応をし連絡をしなくてはならないので、ご理解いただきたいのです。
そんな訳で、5年以上(確か?)も、教室をやっているといろいろなことがあります。生徒さんの求めてくるものとは違うのかもしれませんね。
 
私たち講師達も、ボランティアでやっているので、至らない点が多々あると思いますが、一生懸命やっているのでご理解いただければ幸いです。お金、時間の制限がありますので(たぶんこれが一番のネック)。
 
ここからは私の思っていることです。
このうどん作りをきっかけに、買ってくるのではなく手作りの喜びを知ってもらえれば、お友達になったり、そして家族、仲間とワイワイうどんを作り、会話を楽しんだり、月並みではございますが、絆を深めていただければと思っております。
 
本日はつまらない愚痴を聞いて頂きありがとうございました。
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(2)

ハイサイヽ(▽⌒*)
大勢の人が集まると色んな人がいますよね〜
今日は大人〜な記事を読ませて戴き勉強になりましたぁ
くまも教室を頑張りま〜す

2013/7/7(日) 午後 11:20 呑気なくま 返信する

顔アイコン

あれ〜いつも大人な記事なんですけどね〜
頭の隅にこんなことも考えているんです、私でも。
歳をとると若い時以上に、一日一日を楽しく大切にと思う今日この頃であります。

2013/7/8(月) 午後 7:47 [ 一遊工房 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事