FROM福生

大好きなTOKYO福生と趣味のページです。

全体表示

[ リスト ]

暑かった

 
 
昨日のうどん教室。生徒さん24名、講師陣10名ほどでした。そして、この狭い調理室で鍋に火をかけます。やばかった。お盆前でしたので、道路の方もだいぶ混んでいたみたいです。最近は市外の方がほとんどなので、大変だったみたいです。もちろん、この武蔵村山市には電車なんてハイカラなものは走っていないし。
イメージ 1
 
 
そんなこんなで始まりました、うどん教室。私は今回も1卓まかされてしまいました。私の卓の生徒さんは、2回目の方が3人、初めての方が1人でした。
いろんな講師陣がいますが、説明好き、自分も一緒に打つなど、でも私は、手が汚れるのが嫌なので、極力触らないようにします(笑)。てなことはなく、なるべく自分たちでたくさん触ってもらいたいのです。失敗も成功も体験してほしいからです。ま〜最後は私が何とか形にしてしまうので自由にやらせています。
イメージ 2
 
 
この辺までの延しの作業は良かったのですが、最後は形が四角くはなりませんでした。どんな形でも、味に違いが変わりませんと説明いたしました。ただ長さが均一にならないだけです。
イメージ 3
 
 
切り終っての並べ方です。手前のように、ねじっておいた方が見た目は綺麗ですよなんて言ってみました。別に誰に見せるわけでもないのでどうでもいいのですが。普段私が自宅で打つ場合は、上のようにぐちゃぐちゃですが…、何か?
イメージ 4
 
 
この日のつけ汁は、醤油ベースの冷つけ汁と、温カレーつけ汁でした。私はあまり普段カレーうどん食べないのでおいしかったです。秀樹感激。私は秀樹ではありませんが。デザートのスイカはうり系アレルギーなのでもちろんパス。次はパイナップルでお願いします。カレーにはパイナップルでしょ。
そんなこんなで参加者の皆さん、お暑い中ありがとうございました。また来月も残暑の中だとは思いますが、楽しんで打ちましょう。何かご質問等ございましたら来月の教室でおっしゃって下さい。
本日は、これからプールに行って、昼寝して、また七夕まつりかな…。海水浴の予定だったけど、疲れが取れなかったので本日はパス。
本当は、横浜のサザンのライブ行きたかったけど、チケット獲れなかった。悔しい。、残念。
イメージ 5
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事