エミリーの小部屋へ、ようこそ!

ご訪問ありがとうございます♪ 備忘録として記事アップしてます^^ リコメ遅くてすみませんm(_ _)mが、ポチよりコメが好き♪

全体表示

[ リスト ]

数々のネタを飛ばして、アップ!(≧∇≦)ノ彡
 
今日、職場のお友達と、夕べ何食べた〜?
などという、主婦の会話を交わし〜〜〜^^
 
友人は、「しゃぶしゃぶ」を食べたという。
あとは? と聞くと
「しゃぶしゃぶの肉を茹でたお湯に、春雨を入れ、卵でとじてスープにした」
と言う!w(゚д゚* )w
 
実は、私、しゃぶしゃぶのお肉を茹でたお湯は、
アク、アク〜!!!
と、急いで、捨てて、お鍋を洗っていた。
でも、確かに友人の言うように、お肉のエキスたっぷりなわけである!
 
 
で、今日は、まず、お湯を沸かして、ブロッコリーを茹で、
そのお湯で、野菜を茹で、
その後、お肉をしゃぶしゃぶした。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/08/3f/tacky777tacky/folder/863742/img_863742_13418949_14?1182696484.gif
 
実は、変に神経質な私は、ブロッコリーを茹でたお湯は捨てて、
新しくお湯を沸かして野菜を茹で、
新たにしゃぶしゃぶ用のお湯を沸かしていた。
なんか、味が混ざるような、汚いような気がしてた。
でも、確かに、野菜のエキスであり、お肉のエキスである。
 
全部、茹でた後の茹で汁のアクをすくい、
さらにアク取りペーパーでアクと余分な油分を取る。
そこに、生協の「つゆ」を入れ、味を見て、
醤油、塩、お酒を少々。
お豆腐と葉ねぎのきざみを入れて、卵でとじた。
イメージ 1
お肉のエキスがたっぷりで〜https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/08/3f/tacky777tacky/folder/863742/img_863742_13418949_4?1182696484.gif
 
今まで、なんて、勿体ないことをしてたんだろうねぇ〜(´Д`)
 
皆さんは、ちゃんと活用してましたか?
本当に、なんちゃって主婦で、すみません〜https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25047786_31?20060212200752.gif
 

イメージ 2
 
今日の晩ご飯
○しゃぶしゃぶと茹で野菜
○ウインナー炒め(大量!)
○豆腐と卵のスープ
○サトウのコロッケ
○ブロッコリー
 
最近、お外ご飯が多いため、冷蔵庫の在庫処分!
だって、明日は、生協が来ちゃう〜♪ \(≧∇≦*)ヾ
 
 
吉祥寺で有名な「サトウのメンチカツ」をご存知ですか?
松坂牛100%のメンチカツが5個で600円なんです。
休日や、夕方は、すっごい行列で、買えません。
 
昨日もフレンチの帰りだったので、当然売り切れだったのですが、
コロッケが売っていました。
揚げる油は一緒なので、メンチカツの風味がして、
美味しいので、私は結構好きです♪^^
まん丸で、こぶしよりちょっと小さいくらいの大きさです。
イメージ 3
 
 
フレンチをご馳走になったお礼(?)に、
このコロッケを5個買って、3つお持ち帰りいただいた私〜♥(。→v←。)♥
あと、甘ったれうどんと甘ったれんなうどんもお持ちしました。
本当に、ほんの気持ちばかりのお礼〜https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1061445_8?20060409044619.gif
 
 
では、みなさま♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/08/3f/tacky777tacky/folder/863742/img_863742_13418949_27?1182699874.gif
 

この記事に

閉じる コメント(42)

アバター

チーままちゃん、バンバンジーは、鶏肉だから、スープにしてたのかな?^^
しゃぶしゃぶのも美味しかったよ〜o(*^▽^*)o~♪
さとうのメンチカツ、安くて美味しいんだよ。独特の匂いがするの。吉祥寺の駅を降りたら、もう、匂うよ〜♪ \(≧∇≦*)ヾ
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/24(土) 午後 11:59 ai_belgium 返信する

アバター

奈々ちゃん、よくアクをとれば、立派なスープだよね。今まで、勿体ないことしてたよ〜 (´∇`*)ゞ
村&⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:01 ai_belgium 返信する

アバター

モンタナさんは、きしめんがお好きなんですね♪
先日の記事にも書いてありましたねぇ〜^^
塩・胡椒も美味しそうですね!
今度、やってみよぉ〜o(*^▽^*)o~♪
メンチカツは、結構有名で、いつも行列してます。
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:04 ai_belgium 返信する

アバター

hisatakaさんも私と同じだったんですね。自分も新発見だったので、思わず記事にしちゃいました。参考になれば、嬉しいです〜♥(。→v←。)♥
このコロッケは、ちょっと普通のと風味が違って、美味しいんですよ。
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:06 ai_belgium 返信する

アバター

7/22(木) 午前 10:23の内緒様♪
いつもアリガチュ━(ノ*≧3≦*)ノ

2010/7/25(日) 午前 0:07 ai_belgium 返信する

アバター

ゆきりんちゃんは、賢い主婦だったのね。
皆さんのお料理の仕方がわかって、楽しいねぇ〜^^
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:09 ai_belgium 返信する

アバター

ターボウさん、なかなか美味しかった〜o(*^▽^*)o~♪
メモして、ターボウさんが作るの?
さとうのメンチカツは結構有名で、いつも行列してるんだよ〜^^
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:14 ai_belgium 返信する

アバター

しゃんぷちゃん、ブロッコリーの茹でたお湯まで活用しちゃうのは、やりすぎだったかしら〜 (´∇`*)ゞ
どうぜだから、全部、茹でちゃえ!って〜♪ \(≧∇≦*)ヾ
しゃんぷちゃんにお料理上手なんて言われたら、恥ずかしいんですけど〜
村&⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:18 ai_belgium 返信する

アバター

イチゴちゃん、全部一緒にって、お肉は1枚ずつしゃぶしゃぶしないの?
私とイチゴちゃんでは、きっとお料理風景が全然違うだろうねぇ〜(*≧m≦*)ププッ
村&⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:21 ai_belgium 返信する

アバター

7/22(木) 午後 1:51の内緒様♪
ありがとぉ〜o(*^▽^*)o~♪
って、すでに記事になってる♪ \(≧∇≦*)ヾ

2010/7/25(日) 午前 0:22 ai_belgium 返信する

アバター

ごーかいだ〜さん、美味しい物食べて、暑い夏を乗り切りましょう (゚∇~*)ノ⌒☆
ガンダム君は、元気でしたか?^^
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:28 ai_belgium 返信する

アバター

スギちゃんは、やっぱりちゃんとスープにしてましたね♪^^
さとうのメンチ、美味しいよねぇ〜^^
今度は、コロッケじゃなくて、メンチを買いたいな。
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:29 ai_belgium 返信する

アバター

親方さん、残留農薬?w(゚д゚* )w
さすがですねぇ〜^^
私は、そこまで考えてませんでした (´∇`*)ゞ
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:33 ai_belgium 返信する

アバター

yokoさんもA型ですものね!(*≧m≦*)ププッ
リードで濾すまでしなくても、肉片が残ってて、それも美味しいよ♪
アク取りは、神経質じゃなくて、料理の基本!(*≧m≦*)ププッ

2010/7/25(日) 午前 0:38 ai_belgium 返信する

アバター

GABBYさんもお近くだから、さとうのメンチ、知ってますね♪^^
コロッケも美味しいよねぇ〜
フレンチは、久しぶりにパリジェンヌに行きましたよ。こちらも知ってるかなぁ〜^^
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:40 ai_belgium 返信する

アバター

玉江さんは、お料理人だけあって、やはり上手に活用されてましたねぇ〜^^
そうです、メンチは、あの有名なところのです。食べたことないですか?
お近くの方に、ぜひ、食べてみるようお薦めください。クセになるかも〜♪ \(≧∇≦*)ヾ
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:44 ai_belgium 返信する

アバター

aquaさん、履歴ではよくお見かけしてました。
うちは、読み逃げ禁止なので、よろしく〜(*≧m≦*)ププッ
参考にしていただけたら嬉しいです♪
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:46 ai_belgium 返信する

アバター

hisatakaさん、ありがとうございます!
そんな風に、試していただけて、コメいただけたら、一番嬉しいです〜o(*^▽^*)o~♪

美味しくてよかった〜♥(。→v←。)♥

2010/7/25(日) 午前 0:48 ai_belgium 返信する

アバター

pompuさん、そういえば、そうですね!
ぜんぜん、そちらに気付いてませんでした〜 (´∇`*)ゞ
さすが、才女のpompuさん☆
卵とじは、お友達の真似してみました。今度は、塩・胡椒を真似する予定♪∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
⌒ヾ(^-'*)ポチ*:;,。・☆ThanksThanks☆・:.,;*

2010/7/25(日) 午前 0:50 ai_belgium 返信する

アバター

7/25(日) 午前 0:33の内緒様もお疲れ〜^^
いつもアリガチュ━(ノ*≧3≦*)ノ
人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)

2010/7/25(日) 午前 0:51 ai_belgium 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事