フィットネスな生活

強く、そして、しなやかになりたい!

全体表示

[ リスト ]

アドオンエアロ

以前に『"アドオン"と"レイヤリング"の違いがわからん!』って記事に書いた時
「混在している事もある」って教えて頂きました。


ワタシが受けてるレッスンはほとんどが"混在型"だと思います。
えっと...レイヤリングしながら動きを付け足していくのって"混在型"でいいんですよね?
イマイチ自信ないけど…(苦笑)


しかし…出会いました!
"ほぼ100%アドオン"と言えるレッスンに!!


ワタシがスタジオ入りした時はすでに前列は常連のオネエサマ達で埋め尽くされてました。
かと思うと、後列はこれでもかってくらいの男性率でした。


ワタシ?当然男性の輪の中に入れて頂きましたよ。初めて参加だもん♪
後ろから二列目くらいだったけど、ど真ん中。イントラさんの姿が一応見える位置をキープしました。


それにしても、イントラさんはどこにいるんだろう?
(男性イントラさんという情報しかなかったので、顔知らなかったんです。。。)


『入口のところで女性メンバーさんと談笑してるあの人に違いない。
ちょっとイントラさんオーラないけど…。ちょっとぽっちゃりしてるけど、他に該当しそうな人
いないし...。』


と思ってたら・・・、違ってました(笑)
やや遅れて登場したイントラさんは、やっぱりオーラがありました。


ところで、ワタシが今まで経験した男性イントラさんと言えば…、

オキニくん、ニ○ラス、前庄クン、ペンちゃん。あとは…亀田くん!

そうなんです。比較的若いコばかりだったんです♪


しかし、今回のイントラさんは明らかにワタシより年上!(だと思う)
体型はマッチョでも体操のお兄さん系でもなく細身で長身。今までにいないタイプです。

ちなみに顔は吉田栄作似。
90年代トレンディ系イントラさんでした(笑)


間違いなくベテランさんだと思います。
メンバーへの接し方が落ち着いていましたもん。テンション低いな〜。って思うくらい(笑)

テンションが高いイントラさんだと、とにかくテンションだけでもついていければまだ救われるのですが、
こーゆーイントラさんの場合、レッスンそのものに置いていかれないようにしなければならないので、
緊張するんですよね〜(笑)


前説の時もレッスン中も声を張り上げる事はなく、それこそ当時のトレンディ俳優、
吉田栄作みたいに淡々と進めていく栄作さん。


レッスンの進め方は冒頭に書いたとおり ほぼ100%アドオン でした。
今までピンとこなかったけど、実際にレッスンに遭遇してみて初めて
『アドオンってこーゆーレッスンを指すんだ』ってわかりました♪


分解はなかったように思います。さすがにアームスは別で覚えさせてくれましたが、
次から次へとステップを足して完成形へともっていきました。

ひとつひとつの動きについても「次はこう。次はこう。」って自分の動きを見せて覚えさせていくやり方。
カウント数えてくれたり、ステップ名での細かい説明等、言葉を発する事はほとんどありません。
栄作さんの声が思い出せないくらいです(笑)


そして、栄作さんはあまりメンバーと一緒に動かないタイプのイントラさんでした。
みんなの動きを見てる時間が長かったな〜。

でね、

「ふぅ〜、そうじゃないよ。ベイビィ。僕を見てごらん。僕についておいで。」

みたいな顔をされるんです。
(実際に↑こんな台詞を言ったのではありません。念のため 笑)


この大人のクールさにワタシがムキになったのは言うまでもありません。頑張っちゃいました!!
なぜかって?子ども扱いされてるみたいで悔しかったんだもん!・・・?!
あはは。。。いい歳して大人げないですねぇ。(照)


と、こんな感じで大人のレッスンをされる栄作さんに対し、常連の方々の
テンションはものすごく高かったです!!ひゅーひゅーでした!

皆さん栄作さんの大ファンなんだなぁ〜。ってのが伝わってきました♪
とにかくスタジオの熱気がすごかった!

特に後ろの方は男性が多かったせいか?床にはあちらこちらに汗が飛び散ってたし...。

『この床の上には絶対に転んで倒れたくないっ!』って思ってしまいました(笑)


なんだかね…冷たいものと熱いものを同時に食べた時のような…
不思議な感じのレッスンでした(笑) 楽しかったです☆

閉じる コメント(38)

todokuroさん 私も普段はレイヤリングとかアドオンとか全く気にせずにレッスン受けてます(笑) うーん、ベテランイントラさんは観察時間が長い傾向にあるのでしょうか・・・・??見られてると緊張するんですよ。。。(笑)。

2007/5/29(火) 午後 0:04 あい

冬さん いや・・・かっこいいというか・・・なんというか・・・ノーコメントで(笑) 私はクール系イントラさん大好きです。クールにされればされるだけ「冷たくされてもついていくもんっ!」って気になってしまう・・・。やっぱりMなのかも〜(笑)。

2007/5/29(火) 午後 0:05 あい

meichan 吉田栄作、こないだTVで見たよ〜。なんの番組かは忘れたけど。亀田くんは・・・覚えてない(笑)。でも、私があまり覚えてないって事は混在型なんだと思う。一番自然に感じるのは混在型だからね♪

2007/5/29(火) 午後 0:08 あい

KAZUさん うん、私の調査によれば(?)、男性の方が汗かきさん多いように思います。したたるのはまだいいけど、飛び散らされた日にはちょっと・・・ですよね。。。

2007/5/29(火) 午後 0:10 あい

SATOZOさん そうですね。「お、そうくるか。」ってまさにそんな感じ!ただ、私の場合一度目ではぽかんとしてる事が多いけど・・・(笑)。

2007/5/30(水) 午前 8:43 あい

モリーさん はい。レッスンの進め方です。私も完全にはわかってないので詳しい説明はやめときます(間違ってると悪いので・・・笑)。今はレイヤリングをかけるのが主流だってイントラさんが仰ってました。エアロ暦の長いモリーさんは完全アドオンもご存知のはずだと思いますよ♪

2007/5/30(水) 午前 8:45 あい

rikakoさん いえいえ、私の説明はアテになりませんよ〜。レイヤリングとアドオンって言葉を知ってからも「????」だったけど、この栄作さんレッスンを受けてなんとなく分った気がしました。

2007/5/30(水) 午前 8:46 あい

rudoさん はい。キケン地帯でした(笑)。とりあえず溜まっているところに足を踏み入れないようにするのに気を遣いました(笑)。思うんですけど、アドオンの方が難しいですよ〜。だっていきなり変わるんだもん。。。

2007/5/30(水) 午前 8:48 あい

Gontaさん 言葉だけ見ると、ちびまるこちゃんのはなわくんみたいだなぁ。なんて思ってしまいました(笑)。でも、ほんと、そんな感じだったのです〜♪

2007/5/30(水) 午前 8:48 あい

Tomiokaさん アドオンばかりだと、「どこまで追加されるの〜?」って不安になります(笑)。ブロックの塊りがよくわかんなくなってエンドレスな気がしてきてしまう・・・。確かに撃沈の確立高いかもしれません・・・。

2007/5/30(水) 午前 8:50 あい

びーむすさん 私も考えるようになったのは最近です(笑)。今思うと・・・ってレッスンは確かにありますね〜。ま、楽しく出来ればどっちでもいいんですけど、各イントラさんの展開方法とか考えてレッスン受けるとそれはそれで楽しいです(笑)

2007/5/30(水) 午前 8:53 あい

Kanaさん アドオンはどんどん付け加えるのに対してレイヤリングは最初は簡単なステップ→応用ステップって感じで展開する・・・だと思う(笑)。吉田栄作・・・昔はかっこよかったよねぇ(笑)。

2007/5/30(水) 午前 8:55 あい

アドオン・・・
ウチのコーチのレッスンはそのスタイルなのかも?
とにかく次から次へと進みますね。
分解することはほとんどないです。
アームスでも3回ぐらいまでの分解。
メンバーさん達が淡々とついていけるのを不思議に思ってます。

2007/6/2(土) 午前 0:17 茶々丸

顔アイコン

アドオンは上級に多いですよね。アタイなら先が読めないだけに緊張します。。。。ベテランさんは違いますね。アタイは絶対に無理ですwww

2007/6/3(日) 午後 4:30 [ うららん ]

↑のkanaさんへ説明で大体分かりました。今行ってるところのイントラさんは、レイヤリングばっかりです。(ビギナーさんが多めだから) 以前通っていたジムは、完全アドオンがありました。やっぱ上級コースでした。イントラさんの気分で同じ動きでもその時々にいろんなアドリブが入ってきました。ついていくのが大変だったけど、その時は自分自身はついていかれた頃でしたねえ←遠い目

2007/6/7(木) 午前 10:22 杜夫=モリー nicemoriey

茶々丸さん ほんとうに次から次へとつながりますよね。今、何ブロック目のどの辺りをやっているのがちんぷんかんぷんになります(涙)。淡々とついていかれる方って憧れです♪

2007/6/8(金) 午前 8:43 あい

うき姫 そっか。上級クラスに多いんですね。そう言われるとそうかも。確かに突然変わるからある程度経験がないと「?????OH NO」状態になっちゃうもんな〜。私も「OH NOぉぉ!」だったけど(笑)

2007/6/8(金) 午前 8:45 あい

モリーさん 遠い目をなさらないでくださいよ(笑)。アドリブありのレッスンなんて先が全く読めなくてドキドキですね。うーん、見てみたい!

2007/6/8(金) 午前 8:46 あい

顔アイコン

はじめまして
インストラクターしてます
アドオンって上乗せみたいな感じで
レイヤーリングはきまったコリオを変化させるみたいな意味だと思います。俺もほぼ混在してレッスンしていますけど、またお邪魔しますね

2008/4/3(木) 午後 3:25 [ たけし21番 ]

takeshiさん コメありがとうございました♪ アドオンとレイヤリング、最近はあまり考えることなくレッスン受けてしまっています(笑) またちょっと意識してみようっと♪

2008/4/4(金) 午前 8:46 あい


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事